DSCF1685.jpg

2016-08

絶景のピンクモスクで万華鏡さんぽ。 - 2016.08.06 Sat

DSCF2416.jpg

キラキラ*


▼PLACE:【IRAN】Shiraz

イランに行きたい理由のひとつだったのがピンクモスク

なんかの画像で見たそのモスクは色とりどりのステンドグラスに光が差し込んで
幻想的な光に包まれたなんとも美しいモスクで、"コレ見たい!"ってずっと思っていたやつ。

そこには神々しいほどに美しい光景がありました・・・!


◆バラの都にあるローズモスク

DSCF2441.jpg

「マスジェデ・ナスィーロル・モスク」はシラーズの中心から歩いて20分ほどのところ。

シラーズはバラの都とも言われ、バラはこの街のシンボル。
モスクの建物のタイルは薔薇づくし!たくさんの薔薇の花が描かれています。

このモスクが通称ローズモスクやピンクモスクとも言われているのはそのため。


◆光が差し込むのは朝

"朝日が差し込む朝早い時間帯がヨイ"という調査結果だったので
早起きしてモスクへ。

到着するなり早速お目当てのモスクへ入ってみると、それっぽい光が!

が、・・・・早すぎた。
張り切りすぎたため、時間が早かったようでまだ光の角度が高いw

DSCF2297.jpg

ペルシャ絨毯に光が差し込む角度になるまでモスクでのんびり光待ち。

すでにこれはこれでキレイ!
期待が高まりますな。

DSCF2318.jpg

モスクの中の壁のタイルもバラ模様。
やんわりと光に包まれて幻想的なコーラン。

DSCF2316.jpg

早起きしてきたため、一番乗り。
他に誰もいない朝の静かなモスクを2人占めとは贅沢な気分。

絨毯に座って待機。
光が絨毯に差し込む角度になるまでにしばし、いやかなり待つw

DSCF2324.jpg

徐々に絨毯に光が差し込んできた・・・!



◆光輝くステンドグラス

どんどん光の角度が下がってきて
いよいよピンクモスクがその実力を発揮し始めます。

輝きが増してゆくステンドグラスとペルシャ絨毯*

DSCF2338.jpg

柱も色とりどりの光に包まれて
浮かび上がるくっきり模様がステキ。

DSCF2346.jpg

一番良い時間帯になってくるとギャラリーも増えてきて
人が入り込まないように写真撮るのが難しや。

それだけ人気があるってことやね。
こんだけ綺麗な場所やもん。納得。

DSCF2388-2.jpg


世界中からやって来る者たちを惹きつけるその美しさ。
ただただまばゆい!

DSCF2390.jpg

ずーっと眺めていれそう。
無心でボーっとタイム。

DSC00946.jpg

こんなに光が差し込むのは冬だけなんだとか。
この光景が見れただけでもイランに真冬に来た意味はあったと思ふわけです。

美しや。

DSCF2328_201608031129329bf.jpg



◆別角度からもこれまたステキ

ずいぶんモスクの入り口側からの眺めに見とれていたけど
ふと向きを変えて今度は奥から入り口側を見てみると、こっちからの光景もヨイことにきづく。

DSCF2402_2016080311343648e.jpg

なぜか奥の2枚と入り口の1枚だけは外側のカーテンが全部オープンされていて
絨毯の一番手前まで光が差し込んでて一番キレイに映ってました。

DSC00951.jpg

真ん中あたりのガラスはモスクの外側にかかってるカーテンに覆われて
絨毯の2列目までしか光が当たってなかったのが、ちょっと残念。

DSCF2418.jpg

それでも、どこを切り取ってもやっぱり絵になる場所です。

DSCF2419.jpg

が、実際なかなかうまく写真に納まりきらないw
普段はめったに使わない横長のワイドサイズで撮ってみたり…試行錯誤。

DSCF2413-2.jpg




◆万華鏡さんぽ

離れて光を見る方が全景が見えていいのだけど
なんしか光ってる部分に入りたくなる。

DSC00918-2.jpg

万華鏡の中にいるみたい。
七色の光を浴びてモスクをさんぽ。

DSC00933-2.jpg

観光スポットになってて人気がある場所だけど、やっぱりモスクはモスク。
お祈りに来てる方々も。

DSCF2442.jpg

イスラム教の服装を身にまとった人たち。
モスクの雰囲気とすごくよく合っていて、より一層神秘的な場所に感じてくる。

DSCF2443.jpg

花畑みたいなモスクの入り口のステンドグラス。

DSCF2420.jpg

光の差し加減でちょっとずつ変わるからいつまでも離れられず
結局4時間近く飽きもせずモスクに居座った我々。

DSC00955.jpg

そこは神々しく美しい光の世界でした*









古代遺跡とおじさんぽ。@シラーズ - 2016.07.26 Tue

DSC00987.jpg

イランのおじちゃんズに混ざってみる*

@シラーズ


▼PLACE:【IRAN】Yazd→Shiraz

サラーム!
長らく放置しておりましたが…何事もなかったかのようにしれっとイラン編からの続き始めますw


イラン入りし、テヘラン→エスファハン→ヤズドと移動してきて次の街・シラーズへ。
前回書いたヤズドの記事(コチラ→)からの続き。

砂漠のオアシス都市・ヤズドからバスで6時間ほど、イラン西北部にあるシラーズへと移動開始。

シラーズ思てたよりも都会で大きい街やった( ゚Д゚)
宿の下調べが甘く行こうとしてた宿見つからず…予算内で泊まれるとこ探すのに苦戦しやした。。

<移動>
ヤズド→(ノーマルバス/所要6時間/160,000リアル=約500円)→シラーズ


大きめの都市だけあって見どころも多し。
世界遺産のペルセポリスや美しいローズ・モスクの起点になるのもここ・シラーズ!


◆憩いのショハダー広場

街の中心にあるのがショハダー広場。
ドーンと立ちはだかるキャリーム・ハーン城塞の存在感がスゴイ。

塔の細かい幾何学模様が綺麗。

DSCF2465.jpg

広場は地元の人たちが散歩してたり、シート持参でピクニックしていたりと
"憩いの場"という感じ。

DSC00995.jpg

我々も散歩したり、パネルで写真撮ってみたり、
ベンチに座っておやつ(ひまわりの種)をひたすら食べ続けたり。

イラン旅の途中で2人の中でブームが到来してたおやつがひまわりの種!
1粒食べ始めるとなんか癖になり…ノンストップ。移動中もハムスターのようにひまわりの種をむさぼり食べ続けておりました。

DSCF2293_201607261538586a8.jpg

夜さんぽ。
日が暮れるとライトアップされて、これまたステキ。



◆シラーズ街角おじさんぽ。

シラーズというかイランに限ったことではないけど、中東の街角でよく見るこの風景。
おじちゃんたちが何をするでもなく、ただただ座っておしゃべりしているという日常。

DSCF2457_2016072615533345f.jpg

渋くて絵になるおじさま方。
イランのおじちゃんたちはもれなくみんなめちゃ親切。

DSCF2462.jpg

ペルシャ語全然わからないけど、優しいジェントルマンなおじさまたち。
井戸端会議に混ぜてもらって楽しい時間を過ごさせてもらいました。

DSCF2464.jpg

メルスィ!
イランではなぜか「ありがとう」はメルスィって言います。フランス語と一緒なのが不思議。



◆バザール散策

イランのバザールはどこも雰囲気があって、バザール巡りがどの街でも楽しみになっていました。
シラーズのバザールは広い!迷子になりそう。

DSCF2290_201607261632450dd.jpg

何を買うでもないけど(エスファハンで絨毯を買って荷物が増えたため自重)
お店や行き交う人たちの人間模様を見てるだけでも面白い場所。

DSCF2448.jpg

バザールを抜けると中庭が。
緑に囲まれた中庭で噴水を見ながら休憩タイム。

DSCF2454.jpg

この時は閉まってたけど、cafeって書かれた中庭のチャイハネもあるみたいでした。
気持ちいい天気だったから外でお茶したかった。。

DSCF2455.jpg

シラーズのバザールでも可愛い絨毯やマットに自然と目がいってしまう。
こういうのは日本で買うと高いから、もっと買いたかった~~

DSCF2460_201607261632471c6.jpg



◆シラーズの素敵カフェ

イランではチャイハネでティーを飲んでばかりいたけど
"紅茶じゃなくてたまにはコーヒー飲みたい"ということでカフェを探してみた。

で、見つけたのがCafe Ferdowsi
中心からは少し離れてるけど、歩いても行けるし静かなエリア。

DSCF2476.jpg

タイルづかいが可愛い店内。
木のインテリアに癒される。

イランではcafeって書いてても、我々が思い浮かべるカフェではなくて大衆食堂みたいなお店がほとんど。
いわゆるこういう普通のコーヒーが飲めるカフェっていうのにしばらく出会えなかったからウレシイ。

カプチーノ(80,000リアル=240円) フレンチプレス(80,000リアル=240円)
フォンダショコラ(70,000リアル=210円) 

DSCF2481.jpg

イランは良い国だけど、厳格なイスラム教の国なので色々気疲れすることもあり
久々のリラックスできる居心地の良いカフェでまったり気分転換。wifiもあり。



◆世界遺産のペルセポリスへ 


遺跡には興味が薄い私はスルーする気でいたのだけれど
「ペルセポリスにはどうしても行っておきたい」と旦那ちゃんが言うのでお供。

遺跡まではシラーズの街からミニバス&タクシーで1時間ほど。
まずはシラーズ長距離バスターミナルの向かいにあるミニバス乗り場へ向かいます。

DSCF2492.jpg

<移動>
シラーズ→(ミニバス/20,000リアル=約60円/所要45分)→マルヴェダシュト→(タクシー交渉/1台 70,000リアル=約210円/所要15分)→ペルセポリス



ペルセポリス遺跡に到着。
入場料が上がっていたことに出鼻をくじかれはしたものの、ここまで来て入らないというチョイスはさすがにないため入場。

DSCF2533.jpg

敷地内は広くて順番に遺跡を回っていきます。
イランの一大観光地という感じで、イラン人観光客がわんさか。賑わっておりました。

DSC01054.jpg

遺跡がゴロゴロ。
ペルセポリスの遺跡は破壊されたままのものが多くて正直見栄えする方では…w

DSCF2512_20160726171640b38.jpg

でも拓ちゃんが言うには、
"バッチリ修復された遺跡には興味ないけど、ペルセポリスはこの破壊されたままの壊れてる感じが良い!"らしい。

DSCF2528.jpg

丘の上からペルセポリスを見渡す。
満足のご様子。

DSCF2509.jpg

帰りもタクシー&ミニバスを乗り継いでシラーズの街へ戻ります。
タクシーの交渉が毎回大変でパワー使う。。

DSCF2538.jpg

タクシー探しの前にシュワシュワで休憩。
ノンアルコールビールのざくろ味。

ペルシャが発祥地とも言われるざくろ。
イランでは至るところでざくろが並べられてて、ざくろの果汁を絞ったジュースも街角でよく売られていました。


次回はシラーズに来た最大の目的でもあるあのモスクへ。
美しいステンドグラスの絶景が・・・!


家具づくり&たびねす 始めました。 - 2016.07.09 Sat

DSCF5908.jpg

DIY始めました*


▼PLACE:【JAPAN】

引っ越したはいいものの、日本で生活してた頃の家具は出発前に売ったり捨てたりしたもんだから
ほとんど家具がナイ。

ということで、ホームセンターで木材を買って来てせっせと家具づくりスタート。

DSC02007.jpg

手作りのイス*

キルギスで買ったマットの上に座ってグアテマラで買ったカップでコーヒーを飲む、という日常。
世界中でちょこちょこ集めてきた雑貨たちが我が家を彩ってくれております。

DSC02154.jpg

世界中で集めたビールキャップコレクション!

100均のボードにマグネットで貼り貼り。
キャップひとつひとつにその国・その街で過ごした思い出が浮かんできて、眺めてるだけで語り明かせそうw

まだ全部は貼りきれてないから第2弾も作成予定。

DSCF5822_20160703114211eb2.jpg

しばし経ち、カウンターキッチン脇に本棚も出来上がりました!
もちろんこちらも手作り。

DIYの楽しさに目覚めた旦那ちゃん。
新しい趣味ができて楽しそう(*‘∀‘)

レンジ台や棚、キッチンラック・・・などなど次々と器用に作ってくれる。
私は塗装担当。はけでペンキやニス塗る係。

DSCF5826.jpg

↑洋服をかけるハンガーラックも完成。

慣れてきて、小物から大物にも着手。
テレビボードやベッドも手作りしてやっと部屋らしくなってきた*

ベッドができるまではキャンプマットと寝袋で寝てました。
オーストラリアのキャンプ生活を思い出しますな。

DSCF5914_20160703114253ceb.jpg

↑カフェテーブルも完成♥
ちょっとしたコーヒータイムに最適な小さめサイズのテーブル。

天板はコーヒー染め。
脚は白くして、ところどころヤスってダメージっぽくアンティーク風を目指してみた。

DSCF5843.jpg

↑ダイニングテーブルも完成。

テーブルが出来るまでは、イラン風に地べたに座って絨毯にピクニック風に並べる食事スタイルだった我が家。
やっと机の上で椅子に座って食べれる日が!

うれしくて完成直後に早速頂き物のデザートタイム。の図。
こちらも天板はコーヒー染め。



すっかり家具職人(?)になった拓ちゃん。
ハンドメイドマーケットで販売も始めてみましたw

minne ←販売中の商品はコチラ*

まさかの立て続けにカフェテーブルが売れるという事態にうれしびっくり。笑
ビギナーズラック万歳。



そして私も新しい活動を始めてみました。
お声がけ頂き、"たびねす"さんの旅行サイトのトラベルナビゲーターとして記事を書かせてもらっております。

IMG0380PNG_20160709143036e70.jpg


まだ始めたばっかで1記事やっと書いたとこやけど。笑

←初記事はコチラ!



趣味が少しでも何かにつながればな~とぼんやり思いつつ
模索しつつ

沖縄行きたいな~
オーストラリア行きたいな~
あとウズベキスタンとナミビアとカリブ海に・・・と、エンドレスな妄想するそんな週末の午後。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (318)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (9)
*帰国 (4)
■【日常編】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)2010】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム