DSCF1685.jpg

2017-09

 - --.--.-- --


マケドニアの猫コインと猫に噛まれ・・・ - 2014.07.20 Sun

マケ9

猫ってとてつもなく可愛い生き物ですよね!

そう思っていま・・・した。

▼PLACE:【コソボ】プリズレン→【マケドニア】スコピエ

マケドニア2

コソボ・プリズレンからマケドニア・スコピエへ!

<移動>
プリズレン→(バス/所要3時間半/9€)→スコピエ


  マケ10

今回の東欧旅で絶対行きたかったのは

ブルガリアとルーマニアの田舎町。

マケドニアにはブルガリアに抜けるためにやってきました。

マケ8

マケドニアのネコも相変わらず可愛い。

そのフワフワ感とモフモフ感ω

そんな目で見ないで~誘拐してしまいますので。

マケ7

マケドニア1

スコピエの街をさんぽ。

歩いてくとモスク発見。

マケドニアは70%がマケドニア正教、30%がイスラム教。

マケ11

モスクの前のベンチには番人らしきおじいちゃん。

うちらが入ってもいいモスクなのかどうか中の様子を不審者のようにチラチラ偵察してると

おじいちゃんがおいでおいでと手招きしてくれてる。

DSCF6348.jpg

おじいちゃんの優しさにあやかり

お邪魔します。モスクへイン!

DSCF6325.jpg

の前に、モスクに入る前には足や手を洗ったり口をゆすいだりと清めます。

大体モスクの前には水道が並んでる。

イスラム教徒の他のおじちゃんに混じって、私たちも見様見真似で清めます。

DSCF6341.jpg

DSCF6334.jpg

中に入ると色々と案内してくれるおじいちゃん。

女性はスカーフ着用が必須だけど、持ってなかったらおじいちゃんが巻き巻きしてくれました。

おじいちゃんにお世話になりっぱなし。

おじいちゃんのモスクツアーのおかげでスコピエのモスク、かなり楽しめました!

ありがとう。

DSCF6332.jpg

お祈りに来てたトルコ人のおじちゃん。

屋根の造りとか模様とか神聖な独特の雰囲気とか

モスクは色々な魅力があって癒される場所。

DSCF6352.jpg

マケドニアの小銭の5ディナールは猫コイン!

オオヤマネコ柄のステキなネコが描かれてます。

お釣りで手に入ったのでもちろんコレクションに。

マケ6

アイス食べながら、階段に座ってまったり休憩してると

スリスリ寄ってくる人懐こいニャンコが。

一緒にジャレて遊んで楽しい時間を過ごします。

『猫コインとネコのコラボ!』なんて、のんきな事言ってはしゃいでると、数分後に悲劇は突然やってきました。

膝の上に乗ってゴロゴロしてたニャンコが立ち上がって去ろうとしたのに、待ってニャンコ~とつかむと

猫、豹変!

ガブ。

噛まれた。

マケ4

指名手配犯はこちらのニャンコ。

まぁしつこくしすぎた私が完全に犯人なんですけども。

マケ5

大したケガとかは全然なかったけど、噛み跡はくっきり。

しかもノラ猫。

ある事が頭に浮かぶ。

‘狂犬病’・・・!!??( ゚Д゚)

ネットつながるところにすぐ移動して調べてみると、犬だけじゃなくて猿やコウモリ、ネコ、哺乳類に噛まれた場合は狂犬病ワクチンを受けるべし、との記載。

大丈夫やろ。と思いたかったけど、可能性は低いとはいえ万一、狂犬病を発症した場合の致死率はなんと100%

そんなイチかバチかの賭けはできないうえする必要もないので、すぐ病院探し。

日本で狂犬病予防接種は3回受けてきてるけど、噛まれた場合は24時間以内に追加接種が必要と記載してる人もいるし

正確には詳しくわからないけど、とにかく不安で仕方がない。

マケ3

スコピエ観光、終了。(ほぼモスクしか行ってない)

保険会社に電話かけて、マケドニアで狂犬病ワクチンを受けれる病院を紹介してもらうも

結局行った病院は長時間待ったうえに、英語もあまり通じないうえ肝心なワクチンが置いてないという。

自分達でも色々調べてると、外務省の渡航関連情報に各国のワクチン接種医療機関の情報が!

お隣の国・ブルガリアの首都・ソフィアならあるということを発見。

翌朝、朝一番のバスに乗り込み、ワクチン探しの旅へブルガリアへと急ぎます。


猫に噛まれたことによって、この後の予定が大幅に狂うことに。

それにしても、何かあった時の旦那さんの冷静かつ迅速な対応にはいつも頭が上がりません。

我々はかつて一緒の職場で仕事してたので、拓ちゃんの仕事の速さ及び効率の良さ、

つまり仕事ができる、要はデキル人ってことをよーくわかっているのだけども

こういうときはやっぱりホントに頼りになります。

とはいえ

旦那さん:『狂犬病って犬やん、普通。犬じゃなくて、よりによって大好きなネコに噛まれて病院送りって・・・ププ

と、笑いをこらえてた姿を私は見逃しはしないのでしたw




■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
2190サイト中、現在35位前後。
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (328)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (13)
*トルクメニスタン (2)
*ウズベキスタン (6)
*カザフスタン (1)
*帰国 (1)
◆帰国後の日々 (5)
■【日常編(世界一周前)】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)-2010-】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

