DSCF1685.jpg

2017-09

 - --.--.-- --


ミッション完了。脱・ブルガリア。 - 2014.08.10 Sun

DSC05196.jpg

まさに"巧"のお仕事っぷり

職人の町・ヴェリコタルノボ


▼PLACE:【ブルガリア】ヴェリコタルノボ→ソフィア

DSCF6921.jpg

引き続き、ブルガリア・ヴェリコタルノヴォからドバル デン(こんにちは)!

ヴェリコタルノヴォからドバル デン・・・うん、言いにくい。

DSCF6997.jpg

ヴェリコタルノヴォには昔ながらの職人街があって

これまた言いにくい”サモヴォドスカ・チャルシア”という通り。

工房や画廊が軒を連ねます。

DSCF6849.jpg

DSCF7044.jpg

やっぱり目に行く気になる存在NO.1は陶器。

ヴェリコタルノヴォには旅の終盤にまた来て、陶器を大人買いして持って帰りたいと心に決めたのでした。

DSC05187.jpg

ヴェリコタルノヴォは町並みがさりげなくどこかアートでオサレ。

ブルガリア人に『どこから来たの?』と聞かれて『JAPAN!』と答えると

『コトオウシュウ!』と。

ヴェリコタルノヴォは相撲の琴欧州の出身地なんだって~知らなかった!

DSCF7008.jpg

お散歩の休憩がてら入ったカフェも何やらアートでオサレです。

読書が進みます。とか知的なこと言ってみたいけど、あれ?我々1冊も本とか持ってない・・・

DSC05218.jpg

公園では民族衣装来た子供たちがダンスしてたりと

なごむ。

DSCF6978.jpg

町の少し外れでやってる市場へ。

ブルガリアは物価安いけど市場で買うと更に野菜が安い。

晩御飯の材料、物色中。

DSCF6897.jpg

相変わらず川沿いの崖に張り付くように建つ家の美しい景観を見ながら

この日はお城のある方のエリアへお散歩。

DSC05211.jpg

DSCF7050.jpg

途中、仲良くなった友達への挨拶も忘れずに。

ヴェリコタルノヴォにゃん。

毎日この子のいる小道を通るのがささやかな日課であります。

DSC05161.jpg

お城のあるエリアも町並みはバッチリ。

自然に溶け込んだ良い景色が広がります。

DSCF6969.jpg

DSCF7026.jpg

観光客もそれほど多くなくて

素朴で美しい町・ヴェリコタルノヴォ。

また来たい!(陶器買いに!)

DSCF7065.jpg

ヴェリコタルノヴォでのしばしののんびりライフもこれにて終了。

ブルガリア最後のミッション、狂犬病ワクチン3回目の接種のためソフィアの病院へ。

<移動>
ヴェリコタルノヴォ→(バス/所要3時間/22レフ)→ソフィア


かれこれ4回目?のソフィアにて無事、ワクチン接種完了!

晴れて完全体となり今後はどれだけネコにお触りしても多少噛まれても免疫できてるので大丈夫。

ではなく、今後動物との距離感には気を付けます・・・

ちなみにソフィアの病院では狂犬病ワクチンが・・・3回ともなんと無料でした!助かったー。

不本意ながら何度も来たソフィア。病院以外どこも行ってないね・・ってことで最後に教会だけ観光。

DSCF7085.jpg

マケドニアで猫に噛まれるという思わぬハプニングから、

ブルガリアで狂犬病ワクチン接種という予定外のブルガリアにてロングステイ。

当初の予定ではブルガリア後に今回の東欧旅で行きたかったルーマニアの田舎町巡り、だったけど断念することに。

トルコで旅仲間と待ち合わせしてる日程が迫ってるので大急ぎでトルコへと向かうのでした。

脱・ブルガリア!

2人ともブルガリアかなり気に入りました。今度来る時こそ合わせてルーマニアもリベンジ。


★ヴェリコタルノヴォ30秒お散歩MOVIE③★
お城エリア編!




★ヴェリコタルノヴォ30秒お散歩MOVIE④★
市場&公園さんぽ・カフェ編!




■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**



名前に惹かれてヴェリコタルノヴォ。 - 2014.08.09 Sat

*リアルタイムではインドの山奥から下山しました!

ネット環境がなくしばらく放置でしたが、リアルタイムに追いつくべくまたボチボチ更新頑張ります。

ブログはブルガリア編続き。

DSCF7061.jpg

至福のお時間

暑くて喉が渇いた時に飲むビールはうまし!


▼PLACE:【ブルガリア】プロヴディフ→ソフィア→ヴェリコタルノヴォ

DSCF6847.jpg

プロヴディフからソフィアへ戻り、2回目の狂犬病ワクチン接種完了。

バックパック担いだまま病院へ行き注射終わったらその足で、またまたブルガリアの地方都市へ脱出!

4日後の3回目のワクチン接種までをヴェリコタルノヴォで過ごします。

<移動>
プロヴディフ→(バス/所要2時間/13レフ→ソフィア→(バス/所要3時間/22レフ)→ヴェリコタルノヴォ


DSCF6866.jpg

ヴェリコタルノヴォ

その言いにくい耳に残るネーミングの町はこれまたブルガリアの古都。

プロヴディフに引き続き古き良きってヤツです。

DSCF6841.jpg

ヴェリコタルノヴォの町には通りに陶器がズラリ。

安い・手に届く価格・柄デザイン良し・持ち運び不可な重厚感

よりによって鍋とかグラタン皿が欲しくなってしまうという世紀末。

バックパックのどこに入れる気や、と冷静になるのでした。

DSCF6859.jpg

DSCF6860.jpg

ヴェリコタルノヴォにゃん。

石畳の古い町並みに溶け込むゆるーいニャンコの姿に癒される。

DSCF6862.jpg

プロヴディフも気に入ったけど、ヴェリコタルノヴォも我々お気に入りの町に認定。

ブルガリアの地方都市は西欧のような華やかさはないんだけど

地味で素朴で、でもそこがとても良い。

他の西欧とは違うような独特の雰囲気が好き。

DSCF6856.jpg

DSC05204.jpg

所々にアートな落書き(?)

メガネでヒゲで・・・拓ちゃんそっくりの絵、発見。

DSCF6929.jpg

風が吹き抜ける眺めの良いお店でランチ。

ブルガリア料理を食します。

調味料を入れてる小瓶やお皿が可愛くて、気分が上がる。

DSCF6941.jpg

席から見えるヴェリコタルノヴォの景色が綺麗で気分が更に上がる。

その傍らで毛づくろいしてるネコを発見して更に更に気分が上がる。

ご機嫌なランチタイムでした。

DSCF6967.jpg

ぽかぽか陽気の中、屋根の上でお昼寝。

ぐーたら中。Zzzzzzz

DSC05137.jpg

ヴェリコタルノヴォの町並み。

切り立った断崖に広がる古い町並みは不思議な立体感で美しい。

DSCF7064.jpg

DSC05119.jpg

普通に洗濯物干してたりと

町並みにさりげなく溶け込む日常感もこれまたステキ。

ついボーッと眺めてたくなってしまうんだな。

DSCF6989.jpg


★ヴェリコタルノヴォ30秒お散歩MOVIE★
今回は2人とも出演中~




■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

美しき古都・プロヴディフの旧市街さんぽ。 - 2014.07.30 Wed

DSCF6811.jpg

笑顔が可愛いおばちゃまの

情緒溢れるお土産屋さん


▼PLACE:【ブルガリア】プロヴディフ

DSCF6690.jpg

ブルガリア・プロヴディフからドバル デン(こんにちは)!

紀元前4000年に遡り、あのローマよりも古い歴史を持つ‘古き良き’プロヴディフの街並み。

DSCF6794.jpg

すっかりこの街が気に入った我々。

今日もプロヴディフの街をのんびりお散歩。

DSCF6809.jpg

DSCF6695.jpg

アンティークっぽい雰囲気の古めかしいお店がポツポツあります。

中をのぞいて見ると、これまた古い味のある家具が無造作に。

その無造作すぎるディスプレイは、果たして売り物なのかどうなのか。謎です。

DSCF6692.jpg

歩いててもやっぱり目を惹くのは

独特の張り出した窓が特徴的な建物。

あっ!こっちにも。そっちにも!、と建物探訪しながら歩くのが楽しい。

DSCF6745.jpg

建物の形もそうだけど

建物の色使いや窓のまわりに施されてるペイントや装飾もステキ。

DSCF6763.jpg

DSCF6782.jpg

パネル発見!

この手のパネルを見つけると、必ず顔を出したくなってしまう性格でして。

その度に拓ちゃんは『また、やるんですね・・・』と付き合ってくれます。

遠くからパネルがあるのを見つけた時から、あぁやらされると察して少し距離をはかろうとしますが

逃しません。

DSCF6801.jpg

DSCF6796.jpg

歩いてると、こっちこっち!と見知らぬおじさまに呼び止められる。

どうやらアンティークショップのオーナー。

何か買わされるのでは!?ドキドキ。

と思ったら、古くて珍しい紙幣コレクションやその他数々のコレクションをお披露目。

『これは~で、あれは~で』と怒涛の勢いで話してくるおじさまはこうなったら止めることもできず・・・

延々とご自慢のコレクションを披露されるのでした。ただの話好きの良いおじさん!

DSCF6780.jpg

そんなおしゃべり好きのおじさんが持って帰りな!とくれた紙幣とコイン

&プロヴディフでの収穫物。

DSCF6829.jpg

フサフサモフモフのベル。

早速、宿の扉にかけてみる。

ドアを開けるたびにチリンチリンと心地よい良い音♪

DSCF6817.jpg

今日のにゃんこ。

宿の看板アイドル猫・ゴロ。

柔らかくてモッフモフで懐こくて、中庭に足を運んではゴロと遊んでばっかり。

ゴロゴロゴロゴロゴ。喉を鳴らすその音は癒しそのものでした。

あまりの可愛さに猫に噛まれ狂犬病ワクチン接種中の身だというのに、

ワシャワシャとゴロをわしづかみにして触りまくってたのはここだけのお話。

DSCF6835.jpg


【プロヴディフ宿】 *各国の宿情報ページはコチラ→★【CASA de SEMA SAMPO】(作成中)

ホテル名 :ウルピア ハウス(Ulpia House)
住所(行き方):17 Tsar Kaloyan Square, 4000 Plovdiv
宿泊日 :2014年6月9日~6月12日
金額(1泊) :1部屋19.35ユーロ(約2,679円)※朝食付
部屋タイプ :ダブル
バスルーム :共有
WIFI :あり
キッチン :あり
洗濯 :不可
評価 :★★★★☆
コメント   :IKEAデザインの快適宿。広くておしゃれ。庭には猫(ゴロ)が遊びにやってくる。朝食はクロワッサン一個なのであまり期待しないように・・・


★30秒お散歩MOVIE@プロヴディフ★

一緒に街歩きした気になれます(?)再生してみてね~





■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
2190サイト中、現在35位前後。
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (328)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (13)
*トルクメニスタン (2)
*ウズベキスタン (6)
*カザフスタン (1)
*帰国 (1)
◆帰国後の日々 (5)
■【日常編(世界一周前)】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)-2010-】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

