DSCF1685.jpg

2017-02

行くべきカズベキ! - 2014.09.17 Wed

DSCF9385.jpg


本日のミッションは

丘の上の教会にたどり着くこと。


▼PLACE:【グルジア】トビリシ→カズベキ

DSCF9329.jpg


ガマルジョバω

今日はトビリシからカズベキへ。

日帰りで行けないこともないけど、せっかくなので泊まりで行くことにしてみました。

<移動>
トビリシ→(マルシュルートカ/所要3時間/10ラリ)→カズベキ

到着するなり大雨に見舞われるという運の悪さ。

DSCF9318.jpg


早く屋根のある所に避難したくて

宿のアテも特になかった我々は客引きのおばちゃんについて行くのでありました。

そのとたん、雨やんだ。。

DSCF9321.jpg


カズベキでは村の民家の一室を借りる民泊スタイル。

私たちがお世話になったおばちゃんの家では美猫が出迎えてくれました。

DSCF9337.jpg


庭ではたくさんのニワトリが走りまわってて

山に囲まれた小さくて素朴な田舎。

ロシアとの国境近くにある村。

DSCF9332.jpg


通りには数軒の商店とカフェがあるくらい。

すっかり晴れて山の上にある教会がチラ見え。

遠くから見るとだいぶ小さく見える教会。明日はあそこへ登るぞ。

DSCF9341.jpg


翌朝、山の上の教会を目指して登り始めます。

DSCF9346.jpg


花がたくさん咲いてる良い時期でした。

目的地はまだまだ山の上。

DSCF9349.jpg


1時間ほど山道を登ってくと

教会の姿が見える斜面までやってきた!

DSCF9370.jpg


教会見えた!と喜んだのも束の間。

教会が見えてからのこの急斜面がなかなか長かった。

DSCF9380.jpg


目ではもうちょっとに見えるんだけど、登っても登っても近づいてるんだか、という感じ。

ゼーゼーハーハー息をきらしながらラストスパート。

DSCF9391.jpg


登り切った山の上からの景色はとても綺麗でした。

ぽつんと建つ十字架。小さいけど存在感ある。

DSCF9401.jpg


グルジアに入ってから、メスティアやウシュグリ村としばらく山の景色ばっかり見てきたから

正直カズベキも似た感じで山飽きするかな~と思ってたけど

カズベキはカズベキでまた違った良さがありました。

DSCF9405.jpg


夏でも雪の残るコーカサスの高峰・カズベク山のカッコ良さに惚れ惚れ。

暑い暑いと日差しの中を汗かいて登ってきたわけですが

山の上は涼しい。ちょっと寒いくらい。

DSCF9409.jpg



DSCF9414.jpg


澄んだ涼やかな空気がおいしくて

どこか感じるすがすがしさが心地良くて

しばし山の上からこの景色を堪能するのでありました。

DSCF9442.jpg


トビリシに戻り、次はコーカサス地方2ヶ国目のアルメニアへ!



■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
2301サイト中、現在35位前後。
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**


はじめましてジョージ。 - 2014.09.12 Fri

DSCF9299.jpg


新しい旅のお供。

グルジア産まれの『ジョージ


▼PLACE:【グルジア】トビリシ

DSCF9134.jpg


トビリシからガマルジョバ!

今日はトビリシの旧市街を歩きます。

DSCF9137.jpg


グルジアのお土産は可愛いくてクオリティも高め。

そしてお嫁ちゃんが大好きなおじさんグッズが多い。

この等身大おじさんの人形を前に

『おじさん+ヒゲ+モフモフという最強の組み合わせ!』とニヤニヤしてるご様子。

DSCF9243.jpg


歩いてはお土産屋さんへIN

また歩いてはお土産屋さんへIN

お土産屋さんへ吸い込まれるように入ってしまう病なため、街歩きが全然進みません。。

よりによって、まいちゃんは今後荷物にあるであろうおじさんの置物(デカめ)が欲しいと悩み始める始末。

DSCF9160.jpg


巨大なおじさんの人形の購入はなんとか阻止することに成功し

教会へ。

ちょうどお祈りの時間だったみたいで、一見さんの我々にはとても入りにくい厳かな雰囲気。

入口付近からそっと覗いてそっと去るのでした。

DSCF9228.jpg


次に向かったのはグルジア版・サウナ風呂。

レンガ造りの独特の丸っこい形がとてもユニーク。

ガイドブックに載ってたベストポジションで写真を撮るべく念入りに確認中。

DSC05811.jpg


旦那的ベストポジションにてタイマーで2人一緒にパチリ。


今度は私が撮りたいと、次は嫁的ベストポジションにて撮影開始。

ココに立つように、との指示が入ります。

・・・・ほぼ変わってない気がするのですがw

DSCF9237.jpg


丸っこいドーム型のグルジア版・サウナ風呂、一度は入ってみたかったけど

なにせよこの時期、絶賛真夏。

この暑さの中、サウナ風呂に入ったら干からびて干物になりそうなのでご遠慮しときました。

寒い時期なら試してみたかったー

DSCF9262.jpg


ロープウェイに乗って丘の上へ。

DSC05823.jpg


丘の頂上からは旧市街が見渡せます。

旧市街の古い街並みもある一方で、近代的で異質な銀色のオブジェがあったり

統一感はあんまりないw

でも、なかなかキレイ。

DSCF9282.jpg

DSCF9285.jpg


この日は結婚式を挙げた日からちょうど1年経った記念日だったので

お嫁ちゃんが好きなアジサイとおじさん(小さ目)をプレゼント。

ささやかだけどグルジアワインで乾杯。

DSCF9297.jpg


グルジアは英語読みではジョージアだから、名前はジョージね!、らしいです。

トルコ産のおじさん人形・セマさんに加え、2人目のおじさんジョージが新加入。

帰国するまでにあと何人?何体?おじさんが増えるのでしょうか・・・

そのうちブログのタイトルが『おじさんぽ。』になるかもしれません・・・


★トビリシ30秒お散歩MOVIE★




■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
2301サイト中、現在35位前後。
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

トビリシさんぽ。 - 2014.09.10 Wed

DSCF9098.jpg


5m間隔くらいでこんなおじさんがちょこんと座ってる

@ルスタヴェリ通り


▼PLACE:【グルジア】メスティア→トビリシ


ガマルジョバω

山奥の田舎町・メスティアを出発。

グルジアの首都・トビリシへ!

<移動>
メスティア→(マルシュルートカ/所要10時間/30ラリ)→トビリシ


10時間の移動。暑い・狭い・道悪い・・・グルジアの移動はけっこう辛い。

DSCF9121.jpg


久々の都会。山から下山したので久々にネットが繋がる文明都市へ。

首都嫌いな私たち。

首都が嫌いというか、大都会が苦手。人も車も多くてなんか滅入って馴染めない。

トビリシも最初は駅前とかもちょっとすさんでるし

これと言って有名な観光スポットがある訳でもなさそうだし

我々お決まりの首都苦手シリーズにエントリーする予定の都市でした。

でも数日歩いてる内に、あれ?首都にしては意外と好きな雰囲気かも、と。首都だからって期待してなかっただけにw

DSCF9113.jpg


道端で樽からワイン注いで昼から陽気に飲んでるし

さすが大のお酒好きな国民性

DSCF9118.jpg


店構えとか気にせず、自然と街角に野菜が並んでるし

彩りきれい

DSCF9179.jpg


スイカはこんな感じで売られてるし。

めっちゃ普通の自家用車w


ところどころにグルジア正教の教会も。

DSCF9175.jpg


昔ながらの古い街並みが残る通りをお散歩。

大通りは賑やかだけど、裏側や1本入った小道などはとても静か。

DSCF9215.jpg


DSCF9219.jpg


建物の古めかしい感じや、可愛い窓の造りだったり、

さりげなく壁に描かれてるアートだったり、味がある。

DSCF9212.jpg


こんなボードもありました。

死ぬ前にしたいこと・・・

“Before I die I want to …travel around the world !!” 

DSCF9216.jpg


グルジアンマダムが右手にさりげなく持って歩くのは、グルジアパン。

トビリシにもパン屋さんがたくさん。

宿の近くにも数軒あります。

DSCF9204.jpg


朝ごはんはもちろんグルジアパンで。

焼きたてを狙って買いに行きます。

フカフカモチモチ♥

DSCF9302.jpg


私たちのトビリシでのお宿は、急激な坂道の上にあります。

高台にあるので眺めはすごく良い。

でも上り下りが大変。

最初バックパック背負って登って来た日には、あまりの急斜面とどこまでも続く坂道に転がり落ちるかと思ったほど。

でもインテリアもオシャレで看板犬のゴン太(勝手にそう呼んでた)も可愛くて、なかなかの居心地。

DSCF9304.jpg


ゴン太といえばあれですね。

ほねっこ食べて~毎日食べたいほねっこ♪ 

無反応な犬を相手にほねっこのCMのリズム(古いw)をひたすら聞かせるのでありました。犬うんざり・・・



■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
2301サイト中、現在35位前後。
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (317)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (11)
*帰国 (1)
◆帰国後の日々 (4)
■【日常編(世界一周前)】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)-2010-】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム