DSCF1685.jpg

2017-04

エレバンの日曜は楽しさ3割増し - 2014.10.05 Sun

DSCF9648.jpg


エレバンの日曜日は

楽しさ3割増し。


▼PLACE:【アルメニア】エレバン

エレバンで迎えた週末・日曜日。

我々は日曜日を楽しみにしてました。


*日曜日の楽しみ方inエレバン・その1 

ミサ。

日曜の午前中は教会でミサが行われます。

DSCF9680.jpg


アルメニア正教に触れる機会は中々ないかな、と思って一度ミサを見てみたかった。

とても広くて綺麗で立派な教会内。

DSCF9637.jpg


スカーフを巻いた女性たち。

アルメニアは美女が多いことでも有名。

DSC05953.jpg


たくさんの人がお祈りにやってきます。

しばらく眺めていると、青い衣装に身を包んだ人たちが前方の祭壇らしき場所でお祈りの儀式を行ってる様子。

DSCF9657.jpg


それが終わると祭壇から降りて、今度は参列者の方へと向かってきます。

司教様らしき方が参列者の額に十字架をあてて進んでゆきます。

DSCF9658.jpg


神聖な雰囲気に躊躇して、少し後ろから控えめに写真を撮ってた我々だったけど

司教様がこっちへ近づいてきてくれて私たちの額にも十字架をかざしてニコっと微笑んでくださりました。

DSCF9660.jpg


不謹慎ですが、ヒゲがお似合いで目力が強い司教様がカッコよくてタイプだったということはここだけのお話。



*日曜日の楽しみ方inエレバン・その2

日曜市。

DSCF9695.jpg


広場へ行くとそこは何ともワクワクする空間になってました。

アンティークの骨董品から古本、古着、雑貨やガラクタ・・・なんでもアリの市場。

DSCF9691.jpg



DSCF9704.jpg


広い敷地に無数のお店が並びます。

特に何を買うでもないけど色んなものが置いてて、見てるだけでも楽しい。



DSCF9698.jpg


日曜市ではないけど、駅の近くの市場では野菜や果物が売っていて

朝はとても賑やか。

DSCF9561.jpg


特に何もないんだけど、エレバンの街角にはちょっとしたアートな雰囲気がチラチラ見え隠れしてました。

DSCF9729.jpg


連日40度近いエレバンの暑さの中で、私たちの癒しはスムージー!

連日通った宿の近くのスムージー屋さん。

DSCF9707.jpg


種類も豊富でフルーツたっぷりで美味♥


エレバンの宿ではとてもステキなフランス人夫婦のおじいちゃんとおばあちゃんに出会いました。

話好き、旅好きなお2人はこの年になってもバックパック背負って休暇の旅に色んな所に行ってるそう。

ディープなアフリカもインド北部のカシミール地方とかも行っててとにかくアクティブ。

そんな2人と話してると、何歳になっても人生を楽しんでる感じがすごく伝わってきて、

そういうのすごくいいなと思ったのでした。

DSC05970.jpg


そのフランス人夫婦の奥様行きつけの商店で懐かしのオクラを発見!

アルメニアでオクラに出会えるとは。

暑いからトマト&オクラの冷製パスタばっかり作って食べてました。

日本のと比べると形も小さくてバラバラだけど味はしっかりオクラ。

野菜がめっちゃ安くて、オクラも1キロで100円くらい。なので盛り盛りw お味噌汁にも入れてオクラ堪能。



なんだかんだで5泊もしたエレバン滞在でした。

次はぴゅーんと飛んでUAE経由でインドへ!!



■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**


アルメニアの富士山・アララト山 - 2014.09.18 Thu

DSC05928.jpg


日本の富士山を思い出すような

アララト山の眺め

@ホルビラップ修道院



▼PLACE:【グルジア】トビリシ→【アルメニア】エレバン

DSCF9463.jpg


カズベキからバスでトビリシへ一度戻り、その晩の夜行列車でエレバンへ。

<移動>
カズベキ→(バス/所要3時間/10ラリ)トビリシ→(夜行列車/所要10時間/3等 32ラリ)→エレバン


*トビリシ~エレバンの寝台列車は奇数日運行

DSCF9460.jpg


一番安かった3等寝台を選んだけど、広々横になれるし快適。早々とくつろぎモード。

列車での国境越え。

場所問わず2人ともどこでも寝れる性質なため、ぐっすり寝て起きたらエレバンに降り立ってました。

DSCF9476.jpg


アルメニアの首都・エレバン。

近代的なちょっとセンスある都会。

DSC05877.jpg



DSC05874.jpg


デザイン性あるオブジェやなんじゃこりゃっていうよくわからない銅像がたくさん。

特徴的なピンクのモザイク柄の建物。

DSC05898.jpg



DSCF9721.jpg


ここは広場になっていて、毎晩噴水の前でライトアップショーが行われてます。

この噴水ショーがなかなかのクオリティの高さ。

DSCF9528.jpg


毎晩噴水を囲んで広場はたくさんの人で溢れかえってお祭りみたい。

最前列はビッショビショになる水の驚異的な威力w

DSCF9535.jpg


エレバン市内は特にこれと言って何もなかったので、連日エレバンを基点に近郊へお出かけ。


【ホルビラップ修道院】

エレバンに来る寝台列車で出会った日本人の方オススメの場所。

それまで存在を知らなかったけど、アララト山が一番近くで見えるのはココ!と聞いてやってきました。

DSCF9716.jpg


ちなみにアララト山はノアの箱舟が漂着したとも言われる聖なる山。

今ではトルコ領だけど、アララト山はアルメニア人にとっては故郷であり神聖な場所だと考えられています。

街中にも『ARARAT(アララト)』の文字がたくさん。

<移動>
エレバン駅→(ローカルバス/所要1時間/350AMD)→ホルビラップ


*駅の裏から09:00/11:00/14:00発 467番or76番バス乗車

バスを降りた所から炎天下の中、修道院までな~んにもない道をテクテク。

次第に近づいてくる富士山改めアララト山。そっくり!

DSCF9571.jpg


あまりに暑く、その暑さは富士山柄の手拭いを泥棒風に巻いてしまうほど。

丘の上に建つ修道院とバックにそびえるアララト山が美しい。

DSCF9623.jpg


周りにはヒマワリ畑。ヒマワリ越しの修道院もこれまたいい。

近くに小さなカフェというか商店が。

帰りのバスまでまだまだ時間を持て余してたし、暑くてのどカラカラな誘惑に負け

ヒマワリ畑ビューでビールを!うまし♥

DSCF9590.jpg


帰りも本数の少ないバスを炎天下の下、ずっと待ってたら何台も車が止まって送っていってやるとのお声がけが。

意図せずにヒッチハイク成功w

アルメニア人のフレンドリーさと優しさに触れたのでありました。


【エチミアジン】

地球の歩き方によると、ここははずせない場所、との記述。

バスを乗り継ぎ、行ってみた。

DSCF9493.jpg


メインの大聖堂、絶賛修復中。

周りの修道院もほぼ工事中…滞在時間10分で終了。

この暑い中バス乗り継いでわざわざ来た甲斐なし。。

DSCF9496.jpg


何しにきたか謎だったけど、来て良かったことと言えば

バスで出会ったエチミアジンに住むNAREKと友達になったこと、と

たまたま入ったお店で食べた肉汁たっぷりの小籠包みたいな料理が劇的に安くておいしかったこと。以上。


連日40度近い真夏のエレバンは暑くて、水もすぐお湯になるほど。

どこ行くにも気力が必要なのです。


★30秒おさんぽMOVIE~カズベキ・エレバン編~★




■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
2301サイト中、現在30位前後。
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (321)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (13)
*トルクメニスタン (2)
*帰国 (1)
◆帰国後の日々 (5)
■【日常編(世界一周前)】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)-2010-】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム