DSCF1685.jpg

2017-04

印度脱出。 - 2014.12.03 Wed

DSCF1729.jpg


インド旅の最後は

やっぱりこの街で。


▼PLACE:【インド】デリー→バラナシ

レーからデリーへビューンと飛んで

さらばラダック!


デリーは乗換えで通過するのみ。空港から列車駅へと向かいます。

ここから寝台列車で我々のインド旅の最後の目的地・バラナシへ。


列車大国インドだけど、インド北部の山々した方面での移動はもっぱらローカルバスだったから

これがこの旅で初のインド列車移動。

DSCF1715.jpg


3等エアコン寝台 横になれるし快適。

エアコン寒すぎて極寒


2人とも疲れてたのか、列車の発車直後からバラナシに到着するまで18時間何も飲み食いもせずに終始睡眠。

前日の昼過ぎに乗り込んだ列車は目覚めた時には翌朝バラナシに着いてるとういう爆睡っぷり。

DSCF1727.jpg


バラナシはザ・インド!という雰囲気がプンプン香るそんな街。

インドに来たらバラナシに行かないとなんか心残り、そんな気分にもさせてくれる街。

なのでインドの最後はバラナシに行こう、と決めてました。

DSCF1724.jpg


そこら辺に牛がいて、無造作に洗濯物が干してあって、細い路地は迷路みたい。

そんなバラナシでの楽しみは路地裏探索。

DSCF1731.jpg



あてもなくウロつくのが楽しいであります。

DSCF1733.jpg


バラナシと言えばガンジス川。だけど絶賛雨季

川の水量が上がりまくっててほぼ浸水(;゚Д゚)

DSCF1720.jpg


4年前来た時は乾季でガンジス川沿いに散歩したり、ガンジス川をながめながらゆっくりチャイ飲んだり

そんな時間がたまらなく心地よかったのに・・・ホントに同じ場所!?って思うくらい違う景色になってて残念無念。

今回のインド旅は雨季の呪いに最初から最後まで泣かされっぱなし。


今回のお宿はイスラム地区の近くに泊まってみたので周辺はイスラム教の人がたくさん。

DSCF1728.jpg


行ったことないエリアだったから色々興味深くて散策が楽しかった。

バラナシに来たら“あのラッシー”が飲みたい!

4年前も何度も通ってたブルーラッシーへ。


相変わらずたくさんの外国人の列。

店内はWIFIなんかも使えるようになってて進化してた。

DSCF1760.jpg


フルーツごろごろ具だくさんのラッシー 

味はフルーティ*


夜はガンジス川沿いでやってるヒンドゥのお祈り・プジャーを見に。

夜のガンジス川もこれまた神秘的。

DSCF1763.jpg


すーごい数の人。

インド人はみなワレがワレが!という感じで容赦ないので必死に通れる道を自ら切り開かねば負けです。

もみくちゃになりながらなんとかチラ見できた。

DSC06308.jpg


せっかく見える位置まで人をかき分けてたどり着いたところだったけど、

なんかフラフラする・・・具合が悪し・・・。

ということで私の具合が悪くなり早々に退散。


宿に帰って寝込む。熱・・・38.5度。

ラダックでも次々にみんなが具合悪くなってゆく中、1人だけ元気だったのに。

最後の最後でインドにやられる。


翌朝、この日はインドを出発する日。熱あるけど寝てられぬ。

気合でバックパックを担ぎ、朦朧としながらリクシャに乗り込み空港へ。

DSC06316.jpg


ついにインド脱出の時を迎え、浮足立つ拓ちゃん。

アンチ・インド派の拓ちゃんはインドの汚さにドン引きし、日々インド人にイライラし、インドにて2回の病院送り。

散々だったインド旅w

DSCF1769.jpg


もう二度と来ないらしい( ;∀;)

奇跡的に来ることがあるとしたらラダックおよびチベット文化圏のみ。

その際、各地への起点となるデリーでは一回も外に出ず空港内で飛行機乗り換えるだけなら、という条件付。


残ったインドルピーで空港内のカフェでひと休み。

さすが空港内だけあってインドを全く感じさせないキレイさ。


スタバとかTULLYSのようなよくある至って普通のカフェだけど、久しくそういう空間に触れていなかったため

ローカル感およびインド感の漂わない久々の安らげる場所。


ただ、2人とも体調絶不調。食欲が全くなく、食べても胸焼け。

DSCF1771.jpg


この小さな一切れのパウンドケーキでさえ2人がかりで3時間ほどかけてチビチビしか食べれないという。

次の国は楽しみにしてたタイ料理なのに!!!!


最後までとことんインドに呼ばれてなーーーーい

でも忘れた頃にふとまたインドに行きたくなるから魔訶不思議。


インド脱出!タイへ!!


■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**



ラダックまとめ - 2014.11.26 Wed

DSCF1685 - コピー


もう一度来たいと思える場所が

またひとつ増えました。



▼PLACE:【インド】レー

タクトクにてラダックのお祭りへの潜入に成功した我々。

チベット仏教の独自で神秘的な魅力を改めて感じ、ラダックという場所に来れた喜びを感じるのでした。


お祭りからの帰り道、レーへの滞在はこの日が最終日ということもあって

寄り道・その1*

ゴンパ巡りで一番のお気に入りゴンパに認定された(我々基準)チェムレ・ゴンパへ。

DSCF1664.jpg


ラダックを離れる前にもう一度行っておきたかった場所。

砦のように建つ白いゴンパがやっぱりステキ。

DSCF1649.jpg


そして、寄り道・その2*

川沿いのスタクナ・ゴンパ。

DSC06289.jpg


前回は距離感間違えて近づきすぎたため、

今回は川も入る場所でバイクを停めて見納め。

“川からのゴンパ”ってところがささやかなこだわりポイント。

DSCF1674.jpg



DSCF1675.jpg



寄り道・その3*

惑星みたいな景色の場所。

青い空と荒涼とした大地、そしてカッコイイ岩山。

なーんもないんだけど、ここの景色もすごく好きでした。

テンション上がって飛び跳ねるくらいにω

DSCF1682.jpg


ラダックはどこへ行っても景色が壮大でカッコよくてドキドキした。

来てみたかった憧れの場所のひとつでもあったし、この旅のハイライトのひとつでもありました。


ゴンパ巡りにヌブラ渓谷への小旅行、タクトクのお祭り・・・と8日間だけの滞在じゃ全然時間足りてなかった。

限られた時間であっちもこっちも行きたい場所が多くて、

かと言って欲張って高地で動き回りすぎると高山病になります(拓ちゃん実証済み)

DSCF1696.jpg


2週間以上はいたかった場所。

パンゴンツォは次回への忘れ物かな。

ポッポちゃんが行ったザンスカール、そして少数民族・花の民が暮らすダー村などなど

まだまだ行ってみたい場所はたくさんあって困る。


今回の滞在中、レーのメインロードは絶賛工事中で完成図を見るとかなり近代的になる模様。

インドクオリティなので定かではありませんが、次回来るときはその変貌ぶりも気になるところ。


そして次回があるのならマナリ周辺のチベット文化圏、スピティやキナウルにも是非行ってみたいなと。

マナリで仲良くなったインド人のおじちゃんいわく

スピティ周辺はある程度観光地化されてるレーよりももっと素朴なより手つかずのチベット文化が残る場所だそう。

DSC06304.jpg


お気に入りの場所だった宿の前の道。

たかくん・ななちゃん夫婦が泊まってた宿を教えてもらって来たBABU GUEST HOUSEも居心地よかった。

うちらが泊まってた一番上の階の部屋からはレーの街が見渡せて眺めが最高。

宿のおじちゃんもめっちゃいい人。


【レー宿情報】

ホテル名 :Baboo Guest House(バブー・ゲスト・ハウス)
金額(1泊) :1部屋 400ルピー(円)
部屋タイプ :ダブル
バスルーム :共有
WIFI :なし
キッチン :なし
洗濯 :可
評価 :★★★★☆
コメント   :オーナーのおじちゃんも良くて快適宿。3階の部屋がオススメ。夜はこの辺真っ暗なので懐中電灯などあった 方がいい。

*各国の宿情報ページはコチラ→★【CASA de SEMA SAMPO】(作成中)



あの雄大な景色が続く絶景ルートをもう一度通りたくて帰りもマナリまで陸路で、と思ってたけど

その2日後にタイへ飛ぶチケットを手配済みなうえバラナシまでたどり着かないと行けないので

時間の都合上ショートカットで!


高山病上がりの拓ちゃんも体調は戻ったかと思いきや

そうでもないようで高度を下げるのがとにかく体にも一番。

DSCF1702.jpg


ということで、帰りは一気にデリーまで飛行機でピューンと。

さらば、ラダック!

DSCF1713.jpg


飛行機から見た上空からのラダックの景色は最後までやっぱりカッコよかった!


我々のインド旅も最終章。

インド旅の締めくくり、バラナシまで超特急で向かうのでした。


■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

ラダックのお祭りへ潜入。 - 2014.11.25 Tue

DSCF1585.jpg


ラダックのお祭りに潜入!

@タクトク



▼PLACE:【インド】レー

レーからジュレーω

今日もレーの空は青々してる。

DSC06215.jpg


拓ちゃんが高山病になり病院送りに(;゚Д゚) 宿で絶賛、休養中。

病み上りのポッポちゃん&じゅんくんも相変わらず食欲のない日々が続いており、みんな1日1食で十分とのこと。

1人だけ元気な私はというと、トゥクパやチョウメンやらラッシーなどなどチベット料理を楽しんだり

市場へ出かけたり、お土産屋さんめぐりしたり、ストール買ったりとレー散策に繰り出すのでした。

DSCF1558.jpg


市場にいたおじさん。マニ車くるくる中◎

これくらいのサイズ感のマニ車が欲しい。


高山病上がりの人。

息切れ&動悸で呼吸が乱れやすいので、歩く時は超スローペースを保ちます。

DSC06223.jpg


もともとスリムな拓ちゃんですがマナリでの食あたり&レーでの高山病と、このところ全然食欲がなく痩せる一方。

深刻なインド式ダイエットが進行中w


とは言え2日ほど大人しく安静にしてたら高山病は良くなり、復活。ひと安心。

滞在日数が残りわずかになってきた我々のラダックでの最後のミッションは

お祭りへの潜入*

レーから50キロほどのシャクティという村にあるタクトク・ゴンパでちょうどお祭りがある日だという情報を入手。

再びバイクをレンタルしてブイーンとタクトクへ!

DSCF1562.jpg


まだお祭りは始まってなくその前にゴンパをひとまわり。

タクトク・ゴンパはラダックでは珍しいニンマ派のゴンパ。

DSC06234.jpg


ゴンパにいた可愛いおじいちゃん。

お祭り会場の前は露店がチラホラ。

DSC06282.jpg


会場に着くと、たくさんの観光客や周辺の地元の人でいっぱい。

2階席の最前列を陣取ることに成功。

DSCF1569.jpg


会場全体も見渡せるし良い場所♪と思ったのは最初だけ

この後どんどんと押し寄せる人の波に押されまくり、

2階席から落下しないよう必死に柱につかまり続けることになるとは。

DSCF1567.jpg



お祭り開始!

赤い帽子が印象的であります。

DSCF1592.jpg


独特のリズムに合わせて円を描くように踊る人々。

仮面をつけた人たちも登場。

DSCF1604.jpg



DSCF1618.jpg


仮面。

ちょっと日本の節分の鬼と似てる気も。

DSC06265.jpg


音楽も衣装も独特で、初めて見るラダックのお祭りの世界観に引き込まれてゆくのでした。

途中で突如お菓子やパンがバラまかれ、みな一斉につかみ取ろうと必死。

DSCF1597.jpg


我々のいる2階席にもお菓子やパンが飛んでくるんだけど、

その度に後ろの人が前へ前へと体重をかけてくるので最前列の我々は転落しないように必死。

お菓子やパンをゲットすることに成功した人たちはみんな周りの人にもおすそ分け。みんな優しいんですよね。

うちらも周りに座ってた地元の方々に色々頂きました。

DSCF1629.jpg


偶然とはいえ滞在中にお祭りに遭遇できて良かった!

DSCF1632.jpg


その土地独特の文化を目で見て感じることができて貴重な体験でした。





■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (321)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (13)
*トルクメニスタン (2)
*帰国 (1)
◆帰国後の日々 (5)
■【日常編(世界一周前)】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)-2010-】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム