DSCF1685.jpg

2013-12

オアハカのすゝめ&モンテアルバン - 2013.12.31 Tue

オアハカ7

現在地はグアテマラ・アンティグアからブエノスノチェスω

日本は大晦日ですな。(グアテマラでは明日が年越し♪)

お雑煮、栗きんとん・・・・食・べ・た・い・なー(゚∀゚)

我々は今年はグアテマラのアンティグアで年越し*

身を清めるってほどでもないけど、

今日は宿のテラスで富士山みたいな雄大なマウンテンビューを眺めながら

伸びてきた拓ちゃんの髪をチョキチョキ切ってあげました。

『サロン・ドゥ・マイ』(不定期)開店です。

拓ちゃんの毛、猫1匹分くらい切ったよ。

ついでに自分の前髪も小鳥1匹分くらいチョキチョキ。

はい、切りすぎたーーーーー。。。


皆さまいいお年を★

***********************************************

引き続きオアハカ日記。

オアハカ4

オアハカでの1日はお気に入りの市場のトルタとフレッシュジュースから始まる。

カリっとしたパニーニにとろけるオアハカチーズと柔らかいアボカドが絶妙。

オアハカ5

オアハカって実は結構都会で車も人も多くて

ガヤガヤした都会な雰囲気の街。

小さな町や村でまったり派なうちらには苦手なタイプの街やったハズなのに

気づけばオアハカにはまってる。

おもしろい街です。

オアハカ6

三つ編みと鮮やかな色のワンピースが似合う可愛いお婆ちゃんになりたい。

オアハカ8

オアハカって街自体は教会や広場がいくつかあるくらいで

見どころって見どころはそんなにない気が。

でも食の街なのでカオスな市場探検が楽しい。

肉やら何やら売ってたり焼いてたりなかなかディープ。

オアハカ16

クリスマス前後だからなのか、オアハカの街は毎晩お祭りのよう。

毎晩散歩がてら色々見に行ってました。

この日は民族ダンスショー!

オアハカ21

また別の日、この日は『大根の日』だそう。

大根とか野菜で作られた繊細なアートが広場中に展示されてました。

これも全部野菜でできてる!スゴイ。

オアハカ17

まだ遺跡何も見に行ってないねってことで、

この旅・初遺跡はモンテアルバン。

有名なマヤ遺跡です。

オアハカから乗合ワゴンみたいので約30分くらい。

オアハカ3

日陰がなくてとにかく日差しが暑い。帽子必須。

まぶしくてまぶしくて終始目が開きませぬ。

オアハカ周辺の一大観光名所なのかとにかくたくさんのメキシコ人が来てました。

オアハカ18

オアハカでの収穫物。

鳥2匹ωわが家のニューカマーようこそ*

オアハカ22

<オアハカ安宿情報>

【HOSTEL DON MIGUEL】

・中心部から徒歩5分ほど。
・WIFI無料。
・広い中庭、キッチン(私たち行った時は使用不可でした)あり。
・一泊ドミで120ペソ(約960円)
・屋上で洗濯干し可能
・セキュリティーは完璧(毎回開けてもらわないと出入りできないのでちょっと不便)

オアハカ19

2013年もお世話になりました*

結婚して初めて迎えるお正月、ちゃんとご挨拶すべきなのに

なんせグアテマラなんぞにいるもんで、年賀状も出せなくて、、ごごごごごめんなさい(゚Д゚)


■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
2131サイト中、現在35位前後。
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ


**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

青空マーケット・ティアンギスへ行こう*トラコルーラ - 2013.12.30 Mon

オアハカ1

メキシコ・オアハカからブエノスディアスω

カラフルなスカートが色鮮やかなオアハカ。

毎週、日曜日にはオアハカから1時間くらいのトラコルーラというところで

先住民の青空市場(ティアンギス)があるってことで行ってきました。

オアハカ14

<行き方>
・オアハカ2等セントラルバスターミナルより発着 所要1時間
・ミトラ行き方面(トラコルーラで下車)

オアハカ10

ドラクエにでてきそうな町の名前・トラコルーラ*

無数の市がたっていて、日用品から食べ物から何から何まで取り揃えております。

観光客の人もたくさんいたけど、地元の人もたくさん買い物に来てる様子。

オアハカ9

大きな鳥・・・仕留められました(*´Д`)

おばちゃんお買い上げ。

オアハカ11

野菜エリアから肉エリア、電気の部品から服、よくわからない木の枝?から

たいていのものは何でも取り揃えてございます。

とにかく広くて迷子になりそう。

オアハカ12

この市場でよく見たのがおばちゃんがみんな来てるカラフルエプロン。

三つ編み&カラフルエプロン着用率かなり高い!

オアハカ13

もしくは、花柄スカーフ!

みんなそれぞれの着こなしがあるようでオシャレです。

オアハカ15

教会周りにもたくさんの露店あり。

見どころたっぷりのティアンギスでした。

オアハカ2

トラコルーラからオアハカ行きのバス待ち中。

知らぬ間におじちゃんと仲良くなってるお嫁ちゃん。

メキシコinしてからというもの、まいちゃんのスペイン語が活躍中!

英語が殆ど通じないので私もスペイン語の勉強開始。

オアハカ22

今日の収穫物の指輪。

旅中用の(仮)結婚指輪。

まだ新しかった結婚指輪。

長旅で傷いったりなくしたりしたらイヤなので日本に置いてきた私たち。

どっかの国で旅用の買おうって言ってたんですがちょうどいいのがありました。

激安です。5ペソ(40円)笑。

おもちゃですが、今のうちらにはちょうどいい。

デザインやらマット感なかなか気に入っております。



■ブログランキング参加中■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ


**リアルタイムはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

オアハカで食い倒れ! - 2013.12.28 Sat



オアハカからブエノスディアスω

サンミゲルアジェンデからメキシコシティでバスを乗り継ぎオアハカへ。

oax13.jpg

チョコレートとチーズで有名なオアハカ。

食文化もだけど独特の文化のあるオアハカには前から興味があって

メキシコに来たら絶対行ってみたかった街。

オアハカに着いて我々が早速したことは、もちろん食い倒れ!!!

oax7.jpg

混沌としたカオスのような市場はまさに食の宝庫。

オアハカおいしいものいっぱいです*

oax4.jpg

教会近くの屋台のカキ氷。10ペソ(80円)

パイナップル味。めっちゃ濃厚で果肉も入ってておいしい!

オアハカの日差しと暑さにすぐにノックアウトされたうちらには潤いです。

oax6.jpg

そしてチョコラテ。

街中で何店舗もある有名な『MAYORDOMO』

チョコ?カカオを練り中。店内はいつもおいしいチョコの匂いでいっぱい。

チョコラテ1杯10ペソ(80円)!

oax5.jpg

普通のチョコ味じゃなくてシナモンとかスパイスもきいててこれまたおいしい。

毎日毎日飲んでました。

oax1.jpg

そして何より、オアハカチーズ☆

このチーズは日本で売ってる割けるチーズのモデルになったそう。

とにかく伸びる。弾力スゴイ。モギュモギュ。

oax3.jpg

市場やどこでも山のように積まれてて、1玉20ペソ(160円)くらい。

15ペソ分だけちょうだい!とか量り売りもしてくれた。

oax11.jpg

このチーズを使ったチーズフォンデュはもう絶品。

とろけます。

oax10.jpg

朝は宿の中庭でお手軽サンドイッチ。市場でチーズとアボカドとパン買って1つ80円くらいでできちゃいます。

MAYORDOMOのチョコラテと。

このチーズお酒にもよくあいます。

oax12.jpg

同じ宿で仲良くなったメキシコ人のエリック(ロナウジーニョにちょい似)が

メキシコのお酒飲みに夜景がキレイなバーに連れてってくれた。

私たちMezcal初挑戦。アルコール45度くらいのテキーラベースっぽいお酒。

喉が熱くなったけどおいしかった。

oax2.jpg

食に充実なオアハカで絶賛食い倒れ。


■ブログランキング参加中■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ


**リアルタイムはサンクリストバル・デ・ラスカサス→
明日は国境越え!!グアテマラinします**

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (323)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (13)
*トルクメニスタン (2)
*ウズベキスタン (2)
*帰国 (1)
◆帰国後の日々 (5)
■【日常編(世界一周前)】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)-2010-】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム