DSCF1685.jpg

2014-02

鉄子がゆく*トリニダーの列車たち - 2014.02.23 Sun

2222014.jpg

リアルタイムはパタゴニア地方、アルゼンチンのエル・カラファテからブエノス・ノチェスω

現在、順調に南米大陸を南下中。

2月22日 ニャーニャーニャーなネコの日はネコ好きな私たちの結婚記念日。

入籍してからちょうど1年な本日は地球の裏側で仲良く自転車こいでますw

山登り→キャンプ→山登り→移動→バスターミナル泊、とハードな日々だったので

今日はいつもよりちょっといいお宿で休息日。

明日の氷河トレッキングにむけてシエスタ中。

自由奔放な私をいつもフォローしてくれる旦那さまに感謝しながら、

奥さま2年目も突っ走りたいと思います。

**************************************************

ブログはキューバ編続き。

DSCF7784.jpg

この日はハバナからトリニダーへ移動。

キューバはバスもあるけど、人数が集まればシェアタクシーが便利でお得。

偶然にも同じ日にキューバに来た、あゆみちゃん&ジーナちゃん&ダブルようへいくんと

車シェアして出発。

うちらが選んだのはクラシックカータイプのタクシー。

赤くて可愛いヤツ。

DSC01747.jpg

古いからガタンガタン揺れるけど、

車から見えるキューバの田舎道とすれ違うクラシックカーを眺めてるのが心地いい。

DSCF7800.jpg

辿り着いたトリニダーはコロニアルな石畳の雰囲気のある街。

都会なハバナとはまたひと味違った感じ。

DSCF7811_201412271813401d7.jpg

トリニダーに来たら食べようと決めていた、ランゴスタ(ロブスター)!

かなり大きくて食べ応えあるのに500円というステキ価格。

うーん、美味。

DSCF7821_20141227181342630.jpg

泊まったカサ(民宿)での朝食。

テラスで盛り盛りのフルーツプレートにオムレツなどなど。

キューバのカサは自宅の1室を間借りしてるような感じなんだけど、

部屋も綺麗で個室でバス付でかなり快適。

家族もフレンドリーでトリニダーのこの家族のカサはお気に入りでした。

DSCF7827.jpg

DSCF7826.jpg

トリニダー散策。

今日は大好きな列車を見にお散歩。

鉄道好きなテツコ始動(゚∀゚)

DSCF7840.jpg

トリニダー駅。

かなりこじんまりとした駅に小さくて可愛い列車。

1両しかないというこじんまりとしすぎな列車。

DSCF7866.jpg

馬が列車待ちという、キューバっぽい光景。

なんかのどかでいいな*

DSCF7848.jpg

列車眺めてたら、拓ちゃんおじさんにつかまる。

おっちゃんは列車の運転手。

『君も列車の運転手か?列車が好きなのか??』って

熱心にキューバの鉄道を語ってくれるおじちゃん。

DSCF7849.jpg

しまいには整備士も現れて、拓ちゃんなぜか囲まれて記念撮影。

そして私もうっかり運転手きどり体験させてもらいました。

DSC01751.jpg

キューバの列車、レトロで形もカッコイイ。

そして機関車はかなり渋くてステキ*


今日のにゃんこ。

トリニダーにゃんω

DSCF7796.jpg


DSCF7823.jpg

キューバはニャンコ率高し!

にゃんこ散策も楽しい国なのです。

どんどんはまってくキューバという魅惑の国。

かなり好きな国。


■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
2162サイト中、現在30位前後。
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ


**(ほぼ)リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**


ハバナdeバナナ - 2014.02.20 Thu



キューバ・ハバナからブエノス・タルデスω

メキシコ・カンクンから飛行機で1時間ほどのキューバは

近いはずなのにまるで異空間。

なんとも言えない雰囲気のある街並み。

DSCF7677.jpg

朝、目覚めてテラスから顔を出すと

オンボロのクラシックカーが騒がしい音をたてて

モクモクの廃棄ガスをふりまきながら走ってく、キューバのそんな日常の光景。

あーキューバにいるんだなって不思議だけど確実な実感。

DSCF7713.jpg

今日もハバナの街を歩く。

お目当ては民芸品市場。

途中で見かけた可愛らしい機関車。

レトロなデザインが列車好きな心をくすぐります。

DSCF7752.jpg

絶対に邪魔になるし荷物になるし、後々一体何に使うのか謎になること間違いない。

けど、私が欲しくなるものはいつも決まってそんなもの。

今回もマラカスという謎の買い物をしてしまった。

まぁいいのです。日本に帰ったら休日にでもシャカシャカ振ってやろうと企み中。

DSCF7751.jpg

キューバではこんな感じのスタンドが街中にたくさん。

人民ペソ価格なので、安い!

フレッシュジュースが約20円、ピザが40円くらいで食べれてしまうという

浮世離れした安さ。

ピザはいつも焼きたてで、そこそこ大きいから大体ランチはピザω

DSCF7683.jpg

メインストリートのオビスポ通りは観光地価格で高めなお店が多かったけど

1本外れたり、別の通りを散策すると

ローカルっぽいお店では定食みたいなプレートも大体200円くらいで食べれました。

おばちゃんのすさまじい勢いに負けて入ったお店。

キューバのおばちゃんは気性が荒くて強いw

ちょっと大阪のおばちゃんみたい。

DSCF7743_20141227181703173.jpg


散歩してたら急にバナナくれたおじちゃん。

えっなぜ!!??(笑)

ハバナでバナナもらう。

甘くておいしかったから良し。

おじちゃんありがとう★

DSCF7736.jpg

絵描きさん。

見えにくいけど、ゲバラの絵をカキカキ中。

DSCF7721.jpg

見つけた!

ハバナの街角・ゲバラさん。

街中のちょっとしたところや隠れたゲバラを発見するのが楽しみ*

DSCF7688.jpg

広場で開催中の古本市でも

たくさんのゲバラさま。

ニヤニヤ。

DSC01732.jpg

要塞。

石造りの建物にたくさんの大砲がズラリ。

DSC01733.jpg

まい大砲ドカーン

DSCF7691.jpg

たくや大砲ズドーン



ハバナ散策満喫(゚∀゚)

次はトリニダーへ移動!!


■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
2162サイト中、現在30位前後。
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ


**(ほぼ)リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

ゲバラに恋して~キューバ*ハバナ~ - 2014.02.15 Sat

DSC01707.jpg

キューバ・ハバナからブエノスディアスω

念願のキューバへ*

何年も前から一度行ってみたかった国・キューバ。

アエロメヒコに乗り込みいざ出発!

メキシコのカンクンからキューバへは主にアエロメヒコかクバーナ航空が運航。

アエロメヒコはカンクンからチャーター便が週2回運航しててクバーナよりも安い。

ただ、週2回だけの運航かつフライトキャンセルも多くて

なかなか予定組みにくい&直前だと空いてない。。

うちらはキューバ後の南米に入るチケットを先に買っていたので

空き状況と運航日程の関係で8日間のキューバ旅となりました。

DSCF7634.jpg

キューバと言えば葉巻。

社会主義。

クラシックカー。

キューバ音楽。

DSC01708.jpg

DSCF7597.jpg

そして何より私にとってのキューバは

誇り高き革命家 チェ・ゲバラ!!

カストロとゲバラが革命を起こしバティスタ政権を倒して築きあげたキューバ。

外大でスペイン語学部だった私は主に中南米の文化や歴史が専攻分野だったので

とっても興味のある国。

HAV3.jpg

ゲバラに惹かれる理由は、顔が好みでカッコイイから。

っていうミーハーすぎる理由から始まったことは間違いありませんが

勉強してくうちにそのカリスマ性や革命家になっていく背景が凄いと思ったから。

チェゲバラに関する映画、

『モーターサイクルダイヤリーズ』 『チェ28歳の革命』 『チェ39歳別れの手紙』

などなど全部映画館に見に行ったよ(゚∀゚)

DSCF7589.jpg

偶然にも同じ飛行機でハバナに来た5人でタクシーシェアして市内へ。

キューバは人が集まれば集まるほど特に移動費はシェアできるので安くなるのでありがたいω

宿はホアキナのお家。

キューバはお宅の一部屋を借りるような民宿スタイルが主流。

大抵のお家にはロッキングチェアがあってゆらゆら揺れるのが病みつき。

DSCF7627.jpg

ハバナの街並は古い。

タイムスリップしたよう。

DSCF7626.jpg

社会主義国なこの国では

商業広告や看板が全くなくて、広告に溢れた世に過ごす我々には逆にちょっと新鮮。

DSCF7609.jpg

街角のチュロス屋さん。

キューバは外国人専用通貨(CUC)と人民ペソ(CUP)の2通貨制。

慣れるまでややこしくてちょっと混乱( ゚Д゚)

DSCF7636.jpg

現地の人も使う人民ペソ(CUP)を手に入れると

劇的に安く買いものができます。

アイス1CUP(4円)

DSCF7656.jpg

ゲバラとカストロのモチーフが象徴的な革命広場。

クラシックカーとセットで写真撮りたくて

車が通るのを待ってクラシックカー探して頑張ってみる。

DSC01721.jpg

個人的には水色の車が好き。

クラシックカーに乗ってみたくて革命広場からの帰りは

クラシックカータクシーに相乗り。

古い車なのでガッタンゴットン揺れておしり痛い。

でも車から眺めるハバナの街並はステキ。

車窓からゲバラも発見。

HAV1.jpg

ハバナの街歩きは街中に現れるゲバラ探しをしながらの散策が楽しい。

宝探しみたい。

DSCF7604.jpg

ゲバラを巡るキューバ旅の始まり始まり。

HAV2.jpg


■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
2162サイト中、現在30位前後。
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ


**(ほぼ)リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (318)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (12)
*帰国 (1)
◆帰国後の日々 (5)
■【日常編(世界一周前)】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)-2010-】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム