DSCF1685.jpg

2014-07

 - --.--.-- --


美しき古都・プロヴディフの旧市街さんぽ。 - 2014.07.30 Wed

DSCF6811.jpg

笑顔が可愛いおばちゃまの

情緒溢れるお土産屋さん


▼PLACE:【ブルガリア】プロヴディフ

DSCF6690.jpg

ブルガリア・プロヴディフからドバル デン(こんにちは)!

紀元前4000年に遡り、あのローマよりも古い歴史を持つ‘古き良き’プロヴディフの街並み。

DSCF6794.jpg

すっかりこの街が気に入った我々。

今日もプロヴディフの街をのんびりお散歩。

DSCF6809.jpg

DSCF6695.jpg

アンティークっぽい雰囲気の古めかしいお店がポツポツあります。

中をのぞいて見ると、これまた古い味のある家具が無造作に。

その無造作すぎるディスプレイは、果たして売り物なのかどうなのか。謎です。

DSCF6692.jpg

歩いててもやっぱり目を惹くのは

独特の張り出した窓が特徴的な建物。

あっ!こっちにも。そっちにも!、と建物探訪しながら歩くのが楽しい。

DSCF6745.jpg

建物の形もそうだけど

建物の色使いや窓のまわりに施されてるペイントや装飾もステキ。

DSCF6763.jpg

DSCF6782.jpg

パネル発見!

この手のパネルを見つけると、必ず顔を出したくなってしまう性格でして。

その度に拓ちゃんは『また、やるんですね・・・』と付き合ってくれます。

遠くからパネルがあるのを見つけた時から、あぁやらされると察して少し距離をはかろうとしますが

逃しません。

DSCF6801.jpg

DSCF6796.jpg

歩いてると、こっちこっち!と見知らぬおじさまに呼び止められる。

どうやらアンティークショップのオーナー。

何か買わされるのでは!?ドキドキ。

と思ったら、古くて珍しい紙幣コレクションやその他数々のコレクションをお披露目。

『これは~で、あれは~で』と怒涛の勢いで話してくるおじさまはこうなったら止めることもできず・・・

延々とご自慢のコレクションを披露されるのでした。ただの話好きの良いおじさん!

DSCF6780.jpg

そんなおしゃべり好きのおじさんが持って帰りな!とくれた紙幣とコイン

&プロヴディフでの収穫物。

DSCF6829.jpg

フサフサモフモフのベル。

早速、宿の扉にかけてみる。

ドアを開けるたびにチリンチリンと心地よい良い音♪

DSCF6817.jpg

今日のにゃんこ。

宿の看板アイドル猫・ゴロ。

柔らかくてモッフモフで懐こくて、中庭に足を運んではゴロと遊んでばっかり。

ゴロゴロゴロゴロゴ。喉を鳴らすその音は癒しそのものでした。

あまりの可愛さに猫に噛まれ狂犬病ワクチン接種中の身だというのに、

ワシャワシャとゴロをわしづかみにして触りまくってたのはここだけのお話。

DSCF6835.jpg


【プロヴディフ宿】 *各国の宿情報ページはコチラ→★【CASA de SEMA SAMPO】(作成中)

ホテル名 :ウルピア ハウス(Ulpia House)
住所(行き方):17 Tsar Kaloyan Square, 4000 Plovdiv
宿泊日 :2014年6月9日~6月12日
金額(1泊) :1部屋19.35ユーロ(約2,679円)※朝食付
部屋タイプ :ダブル
バスルーム :共有
WIFI :あり
キッチン :あり
洗濯 :不可
評価 :★★★★☆
コメント   :IKEAデザインの快適宿。広くておしゃれ。庭には猫(ゴロ)が遊びにやってくる。朝食はクロワッサン一個なのであまり期待しないように・・・


★30秒お散歩MOVIE@プロヴディフ★

一緒に街歩きした気になれます(?)再生してみてね~





■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
2190サイト中、現在35位前後。
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

古き良き。 - 2014.07.28 Mon

DSCF6670.jpg

特徴的な張り出し窓

プロヴディフの古い街並みはステキな窓でいっぱい


▼PLACE:【ブルガリア】カザンラク→ソフィア→プロヴディフ

DSCF6707.jpg

バラの谷・カザンラクで週末を過ごし、バラ祭りを満喫した我々。

週明け朝一で向かうはソフィアの病院。

<移動>
カザンラク→(列車/所要3時間/7,4レフ)→ソフィア


一回目の狂犬病ワクチンの接種に成功!

おとなしく3日後の2回目のワクチン接種のためにソフィアに留まればいいんだけど

首都・ソフィアの大都会で少し廃れた雰囲気がどうも苦手。

病院終わりのその足でまたしても地方都市へ脱出。

DSC05075.jpg

やってきたのはブルガリアの古い歴史を持つ街・プロヴディフ

<移動>
ソフィア→(バス/所要2時間)→プロヴディフ


DSC05074.jpg

猫に噛まれ狂犬病ワクチン接種中のまいさんの代わりに。

ゴロゴロ。

DSCF6685.jpg

プロヴディフはとてもとても古い街。

トラキア人に始まり、その歴史は紀元前4000年に遡るほど。

あのローマよりも古い歴史を持つ、ヨーロッパでも最も古い街のひとつ。

DSCF6712.jpg

見どころは、やはり歴史感じさせる古い街並みが残るオールド・プロヴディフ(旧市街)

その趣ある街並が素晴らしい。

DSCF6714.jpg

教会があったので入ってみた。

綺麗。そして厳か。

ブルガリアの主な宗教はブルガリア正教。

熱心にお祈りしてる方がたくさんいました。

DSCF6724.jpg

プロヴディフの散歩は楽しい

歴史ある静かな街並みがツボ。好み。

建物が独特で

特に、張り出した造りの窓が印象的。

DSCF6677.jpg

こんな車もさり気なく停まってたり。

そのまつ毛

DSCF6741.jpg

プロヴディフで感じる、古き良き。

ブルガリアの地方都市は素朴でなんか良い。

DSCF6644.jpg

宿のアイドル、ゴロちゃん。

中庭からよくこっちを見上げてはニャーって呼んでくる。

バルコニーからゴロを見つめ、ロミオとジュリエットごっこを楽しむのでした。

DSCF6646.jpg

そんな上目づかいで見つめられては反則です。

可愛いヤツです。



■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
2301サイト中、現在35位前後。
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

ブルガリア*バラ祭り写真館 - 2014.07.28 Mon

DSCF6479 - コピー

ご立派なヒゲのダンディさと

メルヘンなバラの可愛さのギャップが何ともステキ。


▼PLACE:【ブルガリア】カザンラク

前回に引き続き、ブルガリアのバラ祭り編!

たくさん写真を撮ったので、今回はバラ祭り写真館。


【おじさま編】

DSCF6602.jpg

海外のおじちゃんってこう可愛く見えてしまうのはなぜ。

ちなみに日本でおじちゃんを可愛いと思ったことは・・・残念ながらなし。

DSC05042.jpg

民族音楽に合わせてフォークダンス!

おじちゃんノリノリ。

村人も観光客もみんな手を取って輪になって踊ります。



【おばさま編】

DSCF6494.jpg

DSCF6489.jpg

おじさまに負けず劣らずおばさまも可愛い。

花が似合う女性はステキです。

DSCF6495.jpg

糸まきまき~♪

ワタアメみたいに柔らかそうでフワフワな物体がなんせ気になる。

DSCF6484.jpg


【可愛い子ちゃん編】

DSCF6556.jpg

DSCF6517.jpg

若いってステキ。

溢れる笑顔がまばゆくて。

DSCF6535.jpg

バラ美人!

パンフレットのモデルになりそうな美人さん。

DSCF6582.jpg

いい香り~

バラ畑には無数のバラ。辺り一面バラのいいかほりに包まれてます。



【美男美女編】

男前と美人さんは何をやっても絵になります。

DSC05027.jpg


【動物編】

馬だってバラ祭り。

DSCF6610.jpg

鮮やかな赤いボンボンがお似合い。

馬だってこの日ばかりは華やかにバラ祭り仕様の馬車に変身。




老若男女みな輝きを放つステキなバラ祭りでした!

年に一度のブルガリアのビックイベントだけあって、ブルガリアのメディアもたくさん。

なんと、たくさんの護衛に囲まれて大統領までいらっしゃっておりました。

日本の大手旅行会社でもバラ祭りの日程に合わせてツアーが組まれてることもあってか、

日本人観光客の方も多く見かけました。

DSCF6567.jpg

たくさんの村人と観光客がバラの谷に集結。

美しい自然と可愛い民族衣装はもちろんのこと、

小さい子からおじいちゃんおばあちゃんまでが踊る民族舞踊が見応えあり。

その土地の自然や文化や音楽を大事にしてるということはいいなぁと、

しみじみ思った日なのでした。

DSCF6497.jpg

バラの恵みと村人の素敵な民族衣装と踊り、

そしてブルガリアの魅力に触れたバラ祭りでした*

メルヘンの極み!



■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
2190サイト中、現在35位前後。
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (328)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (13)
*トルクメニスタン (2)
*ウズベキスタン (6)
*カザフスタン (1)
*帰国 (1)
◆帰国後の日々 (5)
■【日常編(世界一周前)】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)-2010-】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

