DSCF1685.jpg

2016-03

帰国しました! - 2016.03.29 Tue

DSCF5339.jpg

2016年3月13日 無事帰国しました。
847日間の愛しい旅する日々にありがとう*



▼PLACE:【中国】上海→【日本】香川→大阪→東京

私たちの旅の最後の地・上海。

DSCF5292.jpg

上海は日本と変わらない感じで発展した都会。
もう日本はすぐそこ。だいぶ日本が近くなったなぁと実感。

上海で働いている拓ちゃんの大学時代の友人・あすみちゃんと再会したり
小籠包を食べ歩いたり
タピオカミルクティーを飲み歩いたり


あっという間の上海ステイ。
そして世界一周最後の夜。

DSC01973.jpg

上海の夜景とともに記念撮影。

いつものようにさんぽして
いつものようにごはん食べて
いつものようにまったりお茶をして

何百回も繰り返してきた旅の日常と変わらない2人のゆるりとしたテンポで過ぎてく時間。

DSC01961.jpg

最後の荷造りを終えて空港へ。

この旅が終わるときどんな気持ちになるのかなぁって思ってたけど、
旅が終わるっていう実感は全然ないw

現実に戻るっていうせつなさみたいなのも不思議と全然なくて
思う存分行きたい場所には行けたし、これ以上もこれ以下もない本当にいい旅だったという満足感でいっぱい。

DSC01977.jpg

何十回も乗った飛行機もこの旅ラストフライト。

アフリカから少しづつ蓄積した雑貨と最後の中央アジアで最後だからという魔法の言葉でどんどん増えていった雑貨たち・・・。

荷物の規定が厳しいLCC(春秋航空)に乗るのに、この無計画さw
直前で気付いて前日に追加荷物10キロを追加手配( ;∀;)

DSCF5321.jpg

チェックイン前に着れるだけのものを着込み、重いものはポケットに突っ込むという荒技で何とかそれ以上の追加はなくクリア。

DSCF5323.jpg

日本へと飛び立ちます !!

DSC01979_20160329104050c01.jpg

上海を飛び立った飛行機。
もうすぐ日本かぁと思いつつもイマイチまだ実感が湧かず

DSC01983.jpg

Zzzzzzzz

移動中はいつでもどこでも寝るというスタイルは最後まで変わりません(笑)

DSCF5325.jpg

そんな感じで最後まで全然帰るっていう実感なかったけど、

飛行機の窓から2年4ヶ月ぶりの日本が見えてきて
日本語の機内アナウンスが流れたとき

日本や!あー帰ってきたって色んな感情が一気に高まってうるうる。

DSC01987.jpg

847日分の想いをこめて、ただいまJAPAN♥ @香川空港

何事もなく2人元気に帰国できてヨカッタ。無事帰ってこれたっていう安心感に包まれました。

私たちの旅を見守ってくれてた方々、出会えた方々
ありがとうございました。

2人で世界中をめぐりめぐった濃ゆくて最高の時間でした✳︎
気ままでシアワセなこの世界旅をどんな時もお供してくれた大事な相棒、旦那ちゃんにありがとー!



DSCF5352_2016032910564715a.jpg

で、香川でさっそくうどん食い倒れ!
やっぱり日本食うまし♡

そして日本の田舎風景もステキ。

DSCF5350_20160329105643b4b.jpg

香川(高松)に帰国したのは

・春秋航空が安かったから
・うどんが食べたかったから
・男木島(猫島)に行きたかったから(雨で行けず・・・)
・高松→大阪のシャトルバスが無料

というのもあるけど、2人が付き合い始めて初めての旅行先が四国旅だったから、という理由も。
約5年ぶりの香川。

前回はうどん食べ歩いたり
自転車レンタルして色々まわったり
船で直島行ったり。

懐かしや。
原点に返るっていうヤツですな。

ま、日本帰って来た!って感じはあったけど一瞬で馴染みましたw
なんかまだまだ旅が続いているような不思議な感覚。

DSCF5397.jpg

そして香川から私の実家・大阪へ帰還。

ムッシュマキノの抹茶ロールやらデリチューズのチーズケーキ・・・♡
お寿司に鍋やら連日大好物が用意されてるという幸せ。食べ過ぎ注意報発令中。


市役所や銀行、免許センターという現実的な手続きをしたりあっという間の1週間。

DSCF5386.jpg

大阪の北の山の方・能勢にドライブ兼定住地さがしの下見にも。

この辺りは田畑も多くて緑も豊か。
道の駅や温泉なんかもあります。

DSCF5388.jpg

ステキなカフェも多し。

DSCF5382.jpg

cafe soto でcoffee time♪

オーストラリアでの自然に囲まれたスローライフが気に入った我々。
日本でも都会じゃなくて自然に囲まれた場所で暮らしたいな、と模索中。

DSCF5381.jpg


旅中にも何度も合流してたタカくん&ななちゃん夫婦に会いに奈良にも行ってきました。
2人の家で鍋パーチーしてお泊りして翌日は車で奈良ドライブ。

DSCF5356.jpg

古民家もいいなぁと妄想してみたり。

DSCF5367_20160329105649bf3.jpg

古民家カフェにも惹かれますな。


どこに住もうか何しようか(ΦωΦ)

日本のスピードは速くてそういうのが貫きにくい傾向にはあるけど、
周りに流されずに自分たちがヨイと思う心地よい暮らしができたらいいなぁと思うお気楽な私たちなのでした。笑

DSCF5402.jpg

香川→大阪から続きまして東京へ!

時間がある我々は青春18切符で移動。
京都~滋賀~岐阜~名古屋~静岡~神奈川・・・と6回くらい電車を乗り継ぎ11時間。

途中、名古屋で途中下車して味噌カツ♥
東京まで2,300円で行けるのは安い。


拓ちゃんの妹夫婦がオープンしたケーキ屋さんのお手伝いをしに。
しばらくウィークリーマンションで東京暮らし。

その後は拓ちゃんの実家・新潟へ。

そんな感じで久々の日本を満喫中。
まだまだ定住地探しの旅は続きそうです*


イラン編からの続きの旅もまだあるので
ゆるりと更新していきまーす。




ラジオ出演&旅の終わり。 - 2016.03.09 Wed


3/5(土)にNHKのオンライン・ラジオ番組に夫婦で出演させてもらいました!

 ちきゅうラジオ 『旅人は見た』というコーナーで、新疆ウイグル地区のカシュガルから電話で10分弱これまでの旅のあれこれをお話しさせてもらいました。

gr-_2016030713224819d.jpg


こちらから1週間ほどは聞けるようです。→ちきゅうラジオ 旅人は見た
(過去の放送→前回の放送を聞く→18:25頃から10分程度)


旅の終わりに縁あってラジオに出ることができて良い思い出になりました(´∀`)



ブログは現在イラン編を更新中だけど、私たちは今この旅最後の国・中国に入りました。

2013年11月に日本を出発してかれこれ2年4ヶ月になろうとしてるけど、3/13に上海からいよいよ日本に帰国します*

中国はネット制限があってVPNがつながらないとブログも書けないんだけど、これまたVPNが不安定で・・・( ゚Д゚)
また安定したらのんびり続きを更新していこうかな、と。

とりあえずは残りの旅の時間を大切に過ごして、2人元気に日本にたどり着きたいと思います。

では♥




■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**



*各国の宿情報ページはコチラ→★【CASA de SEMA SAMPO】

ヤズドの癒されスポットまとめ。 - 2016.03.05 Sat

DSCF2274.jpg

イラン旅での我々の癒しは・・・チャイハネでのティータイム*


▼PLACE:【IRAN】Yazd

砂漠のオアシス都市な雰囲気が気に入ったヤズド。
(前回の記事はコチラ→★砂漠のオアシス!ヤズドの魅力。

街並みだけじゃなくて、この街を気に入ったもうひとつの理由。
それが癒されスポットが多いということ!

開放感のある庭園風な中庭のある宿チャイハネ多し!!
そんなヤズドの癒され空間&ごはん(おやつ)屋さんをまとめてみました。


◆Dalan e Behesht

私たちが泊まってたお宿・Dalan e Behesht。

オリエントホテルかオアシスホテルに行こうと思っててタクシーのおじちゃんに"ココだよ"って案内された宿。
ペルシャ文字でホテルの看板の名前読めなくて、2泊目までオアシスホテルだと勝手に思い込んでた宿(笑)

DSCF2194_20160305011716839.jpg

中庭の雰囲気がとってもいい感じ*

部屋もこの中庭に面していて部屋出たらすぐこんな感じの空間なので、
wifiしたり、お茶したり、ゴロゴロしたり。

朝食付(ささやかなビュッフェ&チャイ)で朝ごはんもこの中庭で食べられます。

DSCF2011.jpg

初日はオーナーさんがチャイごちそうしてくれた。

レストランも兼ねててチャイハネになってるから、
飲みたくなったらチャイを注文してカフェ気分でのんびりして過ごしておりました(´∀`)

DSCF2277_20160305011658353.jpg

このチャイセット一式を揃えたくて本気で悩んだw

DSC00889.jpg

家にこんな中庭とチャイセットがあればいいなぁと心から憧れた!

DSC00897.jpg

<Traditional hotrl&restaurant ・Dalan e Behesht>
1泊ツイン1部屋/600,000リアル(朝食付/シャワートイレ共有)



◆Kohan Hotel

旧市街にあるホテル。
散歩がてら前を通ったら、屋上がnice viewでfreeみたいな看板があったから入ってみた所。

ステキな中庭。

DSCF2204.jpg

屋上にのぼらせてもらうと、旧市街が見渡せる!

DSCF2218.jpg

雰囲気のある砂漠都市と遠くに見える雪山の景観がめちゃ良い。
茶色い景色の中に青いモスクが映えてる~

DSC00876.jpg

やっぱヤズドいいなぁって思う景色が見える魅惑の屋上♥

DSCF2213.jpg





◆シルクロードホテル

サンドイッチ・・・サンドイッチなサイクルに飽きてきてた頃。
イラン料理を食べにランチに行った場所。

DSCF2265.jpg

イラン料理は味が合わず苦戦中だったけど、ここのは普通においしく完食できました。

DSCF2261.jpg

中庭の隅ではおばちゃんが絨毯織り織り中。
細かい手作業・・・スゴイ。

DSCF2264.jpg



◆新市街にあるレストラン

DSCF2145_20160305020841beb.jpg

沈黙の塔に案内してくれて一緒に行ってくれたイラン人の女の子・サミーラが連れて行ってくれたお店。
名前不明・・・w

DSCF2147.jpg

ピクニック風にシートに広げて食べるのがイラン流。

DSCF2148.jpg

イラン料理の独特の味付けに未だ慣れず・・・。

でもサミーラとサミーラの友達と出会えて一緒にヤズドでの時間を過ごせたのが素直に嬉しかった。



◆小腹が空いた時のおやつ

①バルバリ―
 
イラン式のパン。
ここのはカリっとしてた。拝火神殿に歩いてく方にある。

DSCF2282.jpg


②トラディッショナル・スイーツ

旧市街の金曜モスクの前にあるお店で食べれる。
ところてん?みたいなツルっとしてる。一度食べると止まらなくなる不思議な触感。

DSCF2227_20160305021615579.jpg


③シュークリーム

意外だけどイランのスイーツが安くて美味しい!

特にシュークリーム。
クリームが甘さ控えめで皮も香ばしい。

DSCF2285_20160305021710371.jpg

モスク(Amir Chakhmagh)手前の交差点にあるお店。
シュークリームだけじゃなくてスイーツ色んな種類が売られてて地元民にも人気店。

DSCF2287_201603050216544e9.jpg

ミニシュークリーム8個ほど買って27,000R(100円しないくらい)なり。

イランではなかなか食に楽しみを見いだせないでいる私たちにとってイラン・スイーツは癒しの存在になりました*





■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**


*各国の宿情報ページはコチラ→★【CASA de SEMA SAMPO】








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (317)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (11)
*帰国 (1)
◆帰国後の日々 (4)
■【日常編(世界一周前)】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)-2010-】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム