DSCF1685.jpg

2017-03

屋根を歩く村?イラン・マスレー村さんぽ。 - 2017.03.13 Mon

DSCF2835.jpg

屋根の上を行き交う村"マスレー"へ*



▼PLACE:【IRAN】Rasht

サラっと再びイラン旅の続きから旅ブログ再開。
前回の記事『カスピ海とラシュトとアリさん』のつづき。


カスピ海近くの町・ラシュトから山間の小さな村・マスレー村へショートトリップ。

マスレー村へはラシュトから3本ほどバスを乗り継いで2時間くらい。
詳しい行き方と料金は…メモ紛失&記憶が乏しいため省略。

DSCF2707.jpg

何度かバスを乗り継いだ途中の町で買い食い。
この辺りでよく見るぐるぐるうずまき型のお菓子をトライ。

DSCF2703.jpg

名前は忘れたけども、この辺りでは有名なお菓子らしい。
焼きたてをゲット。

DSC01087.jpg

んま~!おいし!

中に白あん?的なサムシングが入ってて、和菓子のような洋菓子のような。
焼きたてで温かくて香ばし♡

DSCF2709_20170313172227652.jpg

マスレー村に到着。

バスを降りて、下からどんどん上がっていく。
なかなか急な坂が続く。

DSCF2741.jpg

上っていくと、山の斜面にお店や家が建つ独特な景観が広がります。

普通に道を歩いてる、と思ったら
いつの間にか誰かの家の屋根の上を歩いてることになってる!という不思議構造。

DSC01097.jpg

誰かのお店の屋根が
これまた誰かのお店の床であるというね。

DSCF2799.jpg

イランの人たちにとっての人気の観光場所でもあるみたいで
来る途中のバスもそこそこ混んでたし、遊びに来ているイラン人ファミリーや若者たちで賑わっていました。

DSCF2789.jpg

イランの人たちが結婚式とか記念写真を撮るのにも人気のスポットらしい。
ちょうど伝統衣装着て写真撮影してる人にも遭遇。

DSCF2725.jpg

村の中心の通りにはいろんなお店が並びます。

DSCF2806.jpg

食料品のお店とか雑貨やとかお土産屋さんとか。

DSCF2811.jpg

イランのこの青々したタイル風の陶器やっぱり好き。
何度見ても惚れ惚れする。

DSCF2854.jpg

まんまとまたしても割れ物買うヤツね。
懲りない己。

DSCF2776.jpg

場所によってそれぞれ村の見え方が違ってくるから、さまよい歩くのが楽しい場所。

景色と同化。
私はどこにいるでしょう?ごっこ開催。

DSC01110.jpg

建物が古びてて渋くて
それが急斜面に密集して建ってるから味のある独特の景観。

山間にある雰囲気とかちょっとしたマチュピチュ感。

DSCF2759.jpg

古びて壊れた部分を修復してるおじさんたち。
ただでさえ急斜面&段差のあるでこぼこ道。

ここを重い資材やら何往復もするって大変やー

DSCF2839.jpg

大丈夫?頑張れー!って応援してたら、マッチョやしポパイやからってめっちゃ笑顔。
写真撮ってくれってポージングw

DSCF2840.jpg

歩いてるだけで次々と話しかけられる。お茶飲んでいきなって。
人懐こい村の人たち。

DSCF2788.jpg

マスレー村にはこの村のステキな景観ビューのチャイハネがたくさん。
ランチのお店探しを。

DSCF2804.jpg

景色も良くてテラスが素敵だったお店に決めて昼食。
イスにかけてるラグマットが可愛い。

DSCF2791.jpg

お店の雰囲気は良かったのに。
申し訳なさすぎるけど、イラン料理とことん口に合わず…w

DSC01105.jpg

一口食べて…2人とも無言。
この旅で語り継がれることになったレジェンド級のお味に絶句。

独特の香草?嗅いだことのない匂い。変な酸っぱさ。
ガーン。ごめんなさい。

DSCF2786_20170313175923c16.jpg

お店が集まってる村の中心よりも、反対側がオススメ。
反対側に回ってみるとマスレー村の全景眺められて、こっちからの景色が一番良かった!

DSCF2829.jpg

珍しい建築様式の村、マスレー。
ローカル感が漂う村歩きが楽しいところでした*




今日で日本に帰ってきてちょうど1年経ったー(ΦωΦ)


2016年 写真整理つづき - 2017.03.11 Sat


前の記事の続き。
気まぐれ写真整理。2016年秋&冬バージョン。


November 篠山

すっかり秋めいてきた頃、前から気になってた丹波篠山へ。
"ササヤマルシェ"に行ってきた。

DSCF9051_201703111352268cc.jpg

レトロな城下町にステキな小道具やさんやカフェも多い篠山。

田舎景色もいい感じ。
我々の移住候補地のうちのひとつ。

DSCF9038.jpg

ササヤマルシェには素敵なお店がたくさん出店してました。

DSCF9022.jpg


November 能勢

紅葉のいい季節。
近所の山にさんぽへ*

DSCF9083_20170311140004603.jpg

紅葉の赤い絨毯。キレイ。
何枚か拾って帰って部屋のインテリアにしました。

DSCF9104.jpg

何年かぶりに京都の紅葉名所に行ってみようかとも思ったけど、なんせ人混みが…。
日々色づいてく近所の山々が綺麗で、毎日山の景色を見るのが楽しい季節でした。

DSCF9117.jpg



November 京都鉄道博物館

東京から来ていた先輩と待ち合わせして京都鉄道博物館へ。
テレビやらで見て気になってた場所。

DSC02918.jpg

電車盛りだくさん!
エンブレムとかいちいちカッコイイ。

DSC02911.jpg

一番好きなのはやっぱり蒸気機関車!
漆黒のボディに惚れ惚れ。

DSC02942.jpg

渋くて可愛い機関車に鉄子大興奮。
インド・ダージリンのトイトレイン…もう一回行きたいなぁ(ΦωΦ)

DSC02935.jpg


December 沖縄

12月。自分の誕生日にあやかって、誕生日トリップで沖縄へ。

DSCF9158.jpg

ピーチで関空→石垣✈
せっかく行くなら離島がいいってことで石垣島まで直行便でビューン。

DSC02964.jpg

石垣島から船で竹富島へ。

DSCF9238.jpg

沖縄っぽい赤瓦の屋根の家とかシーサーとか
なんせ竹富島のゆるーい離島の空気に癒される。

DSCF9175_20170311141732a77.jpg

立派な牛もたくさんいらっしゃいました。

DSCF9219_20170311141736072.jpg

ミーハーなもんで牛車にも乗りました。
牛に揺られながら、お兄さんが三線弾いて歌ってくれる琉球のメロディに心躍る。

DSCF9334.jpg

レンタル自転車で島内を散策。

DSC03032.jpg

チャリンコこいであちこち行ってみたり
ビーチでのんびりしたり。

DSCF9304_20170311142441b04.jpg

竹富島ネコ率高し。
白黒の牛カラーが可愛い竹富ニャン確保♡

DSCF9246.jpg

竹富島ちょっと住んでみたい。

竹富から船で石垣へ帰還。
石垣島ではレンタカーで島内めぐり。

DSC03037.jpg

島の天然生ジュース。
フルーツの濃厚さとさとうきびの甘味がおいしい。

旅中に色んな国で飲んだフレッシュジュースとかスムージーを思い出す。

DSCF9451.jpg

沖縄ごはん大好き。

ソーキソバ、八重山そば、ゴーヤチャンプル、島豆腐…紅芋タルト。紅芋タルト。紅芋タルト!
ちんすこうにサーターアンダギー。いっぱい食べた。

DSCF9525_20170311143510094.jpg

12月の沖縄は完全なるオフシーズン。
毎日天気はどよーん。

海は綺麗なんだけど、曇り&雨でまったく青い海が見れず( ;∀;)
泳げる時期にリベンジしたいところ。

DSCF9502.jpg

誕生日やったからちょっとリゾート気分も。

冬の沖縄の海は残念やけど、オフシーズンにあやかってリゾートホテルがお得に泊まれるのが嬉しい。
テラス付き&ケーキビュッフェ付きプランとか色々あってホテルライフも楽しめた!

DSCF9513.jpg

旅の最後・帰国の時は沖縄からって決めてたけど、フライトも少ないしで断念した我々。
実は沖縄も帰国後の移住候補地のうちのひとつやったり。

年内に1度これて良かったなとω


DSC03178.jpg

沖縄から戻ってくるとすっかりこっちは冬模様。
山の上の方は12月中旬頃から雪が積もる日もちらほら。

車凍結してたり、道凍ってたり
暗くなるとシカにイノシシの出現やらで運転コワイ。

日曜の朝に近くの道の駅に野菜を買いに行くのがお決まりになってたけど
今シーズンはまだ雪用タイヤ買わなかったから山道行くのは怖くて、冬の間は足が遠のく。

でも夏よりも冬の雪景色の方が好きだったりするから、冬もまたいとをかしですな。


ここ数年旅しててほとんど夏、ときどき冬しかなかったから
久々の日本の四季もいいものやなぁと思った、そんな2016年でした*



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (328)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (13)
*トルクメニスタン (2)
*ウズベキスタン (6)
*カザフスタン (1)
*帰国 (1)
◆帰国後の日々 (5)
■【日常編(世界一周前)】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)-2010-】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム