スクレde習い事~スペイン語教室編~

DSCF1368.jpg

ボリビア・スクレからHolaω

ボリビアの首都はラパスだと思い込んでたら、スクレが首都だったという事実。

スクレでの我々の第一ミッションはスペイン語教室。

DSC02901.jpg

メキシコ以降ほぼずっとスペイン語圏を旅して早4ヶ月目。

でも、たいして話せない私・・・

大学でスペイン語専攻してたお嫁ちゃんのおかげで、旅するにはあまり困らないけど

やっぱりせっかくだから話せるようになりたい。

毎日、麻衣ちゃん先生のプチ講座とGoogle留学で自力で少しはやってきたけど限界が。

ちなみにGoogleの翻訳機能、音声で発音も読み上げてくれるし結構使える。

スクレにはスペイン語学校がたくさんあって、外国人も多い。

DSCF1335.jpg

いくつか学校を見に行って決めたのが、Continental Spanish School

宿からも徒歩3分という好立地とアットホームな雰囲気が決め手。

DSCF1327.jpg

<スクレ・スペイン語教室情報>【Continental Spanish School】

・料金:プライベートレッスン(1対1) 1時間/42ボリ
セミプライベートレッスン(1対2) 1時間/35ボリ
    その他グループレッスンも相談可

・時間:フレキシブル!基本1日4時間レッスン(希望によって変更可)
    
・共有スペースあり、コーヒー・ティーfree、アクティビティ(料理教室・スポーツなど)あり

DSCF1331.jpg

私たちは週5日毎日午前中8:30-10:30の2時間、それぞれプライベートレッスンを。

お嫁ちゃんは大学時代の記憶の復元及び更なるスペイン語向上を、

私は一から学びます。

久々の学生気分。楽しい!毎日宿題も出ます。

DSC02938.jpg

宿で宿題中。

スペイン語向上のため2人でいる時もスペイン語しか話してはいけないゲームをしたりして楽しんで勉強に励んでました。

プライベートレッスンなので先生とマンツーマンでみっちり。

2時間だけでも覚えることはいっぱい。。。

朝早い時間のレッスンだったから午前中には授業が終わるし、

その後は自分で勉強したり時間を有効に使えるので良かった。

DSCF1389.jpg

スクレは習い事も始めたし今までで一番長くいた街。

それほど大きな街でもないし2週間近くいたから、ちょっとはスクレ通になれたかも。

☆スクレオススメ情報

<メルカド(市場)編>

白い街並みスクレはそれほどボリボリしてないボリビアらしからぬヨーロッパ風。
でもやっぱり市場はボリビア。

肉がぶら下がってたり、野菜転がってたりインディヘナのおばちゃんが色々売ってます。

①現地人にも大人気・安くておいしいフルーツパフェ!
 
マンゴー、キウイ、パパイヤ、イチゴ、バナナ、パイナップル、チリモヤ、リンゴ、モモ、
などなど10種類近くのフルーツがゴロゴロてんこ盛り。

DSCF1293.jpg

それに程良い甘さのモフモフ生クリームホイップをオン。

料金設定は7ボリ、9ボリ、12ボリ。

うちらはいつも9ボリを2人でシェア。2人で食べてもボリュームたっぷりなので十分。

フルーツは驚くほど甘くて、約140円でこんなにフルーツいっぱい食べれるってあんまりない。

DSCF1287.jpg

何人もいるけど19番(写真左)のおばちゃんがオススメ!19番のおばちゃんのスタンドに連日通い。

②B級グルメ・チョリソー

ボリビア人にも大人気。ジューシーなチョリソーが美味!


<食堂編>

スクレではスープ&メイン&ジュースORデザートがセットのスペイン語でアルムエルソって言うランチメニューが
150円程度で食べれます。

DSCF1340.jpg

メインは3種類から選べる。

連日行ってたお気に入りのお店。お店のおじちゃんやお兄ちゃんたちともいつの間にか顔見知り。

肝心なお店の名前忘れた・・・大通りに面した場所で入口が黄緑のお店。

食事の選択肢が少ない(ほぼ肉しかない)ボリビアにしては毎日違うメニューなのが嬉しかった。

ボリビアは外食安いから自炊とそんなに変わらなかったりもする。

でも飽きてくるし、宿もキッチンありなので夜は自炊。


<宿編>

しばらく滞在するし生活のベースになるのでスクレの宿選びは比較的慎重に。

他にもあるかなと思って一応色々見に行ったけど初日に泊まった宿が良くて、結局ずっとそこに滞在。

HOSTEL CRUZ DE POPAYAN

DSCF1337.jpg

・料金:ツイン1部屋1泊 100ボリ(ドミは45ボリ)*朝食付

広い中庭がいい感じ。

キッチンあり。洗濯スペースあり。屋上あり。

DSCF1376.jpg

屋上からの眺めが良い。

洗濯物もよく乾くし、テーブルもあってスペイン語の勉強もしたりとか。


ボリーバル公園っていう憩いの公園もあったり

週末には大学生のイベントがあったり。

ラップにブレイクダンスに、バンドなどなど幅広く。

若者は意外にも今風っていう。



ひとつの場所にじっくり滞在してみるもの色んな発見があっていいかな。

スクレ滞在中は午前中はスペイン語学校、午後は織物教室に通って習い事な日々。

次回は織物教室編。


■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
2190サイト中、現在30位前後。
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

関連記事

0Comments