DSCF1685.jpg

2017-09

 - --.--.-- --


ミッション:ボリビア国境でブラジルビザ取得の巻 - 2014.04.20 Sun

DSCF1399.jpg

ボリビア・サンタクルスからHolaω

サンタクルス暑すぎるためアイス屋へ避難中の写真。


2週間近く習い事ライフを満喫したスクレを出発。サンタクルスに向かいます。

<移動>
スクレ→(バス所要15時間/SINDICAL FLOTA BOLIVAR社 70ボリ)→サンタクルス

久々の長距離移動。

夜通しガタガタの悪路という条件でなかなか過酷な15時間でしたとさ。

DSC02976.jpg

サンタクルスは一気に夏気候!

暑い。暑すぎる。

アルゼンチン北部→ボリビアのポトシ、スクレと約1ヶ月近く標高の高い場所にいたので

サンタクルスは空気が濃い気がする。標高もぐっと下がりました。

街角にはヤシの木が立ち並び、アニマルモチーフの電話BOXなんかがあったり。

南国な雰囲気です。

DSCF1395.jpg

中心部の公園ではおじちゃんたちがチェスで遊び中。

公園の何か所にもチェス盤用テーブルが完備されてて、至るところで繰り広げられるチェス。

ヤシの木に囲まれた公園ではのんびり散歩や休憩してる人たちも。

和やかで平和な時間が流れてます。

基本的には南米ではみんなマイペースというか暇を持て余してるというか、

全くもって『生き急いでない』というゆる~い姿勢がいい。

DSCF1392.jpg

サンタクルスではボリビア各地で見た三つ編みロングスカートのインディヘナのおばちゃんはもうほぼおらず。

びっくりしたのが、このオーバーオールなつなぎ男子たち。

私たちが泊まってた宿の近くはどうやらドイツ系移民の方たちの居住区な模様。

宿でも宿の近くでもすれ違う人すれ違う人みんな、ボリビアらしからぬ異国感漂う顔つきのつなぎ男子。

えっボリビアやけど!!??なんで??最初は何も知らなかったから意味不明で困惑。

ボリビアであってボリビアではない街、サンタクルス。

DSCF1401.jpg

ちなみに女性はみなさま青や紫の清楚なワンピースにスカーフ、しっかり編みこまれた編み込みヘア。

映画で見るような中世ヨーロッパの貴婦人、て感じの神秘的な雰囲気。

スーパーに買い物に行っても店内はオーバーオール男子と中世ヨーロッパ貴婦人風な人ばっかりで不思議な光景でした。

そういえば、旅行会社で南米セクションの航空券手配の仕事をしてた頃に『ドイツ経由ブラジル乗継のビルビル行き』
というルートをよく扱ってて、移民が多いと聞いたことがあった気が。

そのビルビルっていうのがこの街・サンタクルスの空港名だということを今、地球の裏側で知って

あ、だからか!と納得。

サンタクルスからはエアヨーロッパでスペインまで直行便が飛んでたりと意外にもヨーロッパとのアクセスが便利。


ケンちゃん(日本食屋)で久々に日本食食べたり、

アイス屋さんの多いサンタクルス、暑いし誘惑に負けてジェラート食べたりと

またも次なる長距離移動に備えてリフレッシュしたサンタクルス。

1泊だけして移動またまた移動です。

DSCF1406.jpg

サンタクルスから列車でブラジルとの国境近くの町・プエルトスアレスへ。

<移動>
サンタクルス→(列車・所要18時間/70ボリ+荷物5ボリ+使用料3ボリ)→プエルトスアレス
FERROVIARIA ORIENTAL号に乗車。

DSCF1413.jpg

ボリビアはバスはなかなかのオンボロ具合なのに列車はクオリティが意外にも高いのです。

しかも値段も安い。18時間も乗ってけっこうな距離移動するのに70ボリ(約1050円)

DSCF1412.jpg

18時間スローでゆーっくり進む列車に揺られガタンゴトン。

車窓からの景色もいいルート!

ブラジル方面に近づくにつれて緑豊かな湿原がどこまでも広がります。

DSC02982.jpg

翌朝、プエストスアレスに到着。

何にもない小さな小さな町。


プエルトスアレスにゃんω

猫はやっぱりトラ柄が一番好み。

DSCF1419_20141227171806fa4.jpg />

この町でのミッションはブラジルビザ取得!

到着早々、荷物を担いでセントロから1O分くらいの場所にあるブラジル領事館へ。

DSC02984.jpg

<必要書類>

・パスポート
・写真
・25ドル(近くの銀行で振込みする)
・クレジットカード

午前中行ったけど、担当の人がおらず『すぐ来るよ』って案内されて待つこと・・・2時間半

全然すぐじゃない。まぁ南米人の言う『すぐ』はこんな感じなのは知ってるから諦めw

担当の人が来てからの手続き自体はすぐ。15分ほどでブラジルビザ取得完了。


ちなみに25ドルは銀行振り込みが必要。近くに(領事館から10分程度?)にあり。
1人が銀行班、1人がパソコンでオンライン申請書の必要事項の入力班、と手分け。

ブラジルビザのオンラインサイト、久しぶり。
ビザ業務を担当してた頃は代理申請で1日何人分も入力してたから懐かしい。

ブラジルビザを取るだけにパラグアイに行こうかとルートを悩んでたけど

パラグアイでは特に見たいところもなかったし、ボリビアでも意外と簡単に取れることがわかって
プエルトスアレスでの取得を選びました!

DSC02985.jpg

ビザの状況ではここに1泊してから国境を越えようと思ってたけど

スムーズにビザも取れたしこのままブラジルインすることに。

プエルトスアレスから車で約15分 ボリビア側の国境の町・キハロ。

ここのボリビア→ブラジル国境はかなりやっかいで常に激混みで出国入国に6時間以上かかる人もいる、

と恐ろしい噂が有名だったから心配してたけど

めっちゃスムーズでした。全く誰も並んでおらず5分ほどで終了。

イミグレの人に聞くと昔はそうだったけど最近はそうでもないよ!とのこと。良かった!


さぁ南米最後の国・ブラジル入国!!

■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
2190サイト中、現在30位前後。
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neko7112.blog135.fc2.com/tb.php/218-b0a050ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パンタナールに行ってみよう «  | BLOG TOP |  » スクレde習い事~織物教室編~

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (328)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (13)
*トルクメニスタン (2)
*ウズベキスタン (6)
*カザフスタン (1)
*帰国 (1)
◆帰国後の日々 (5)
■【日常編(世界一周前)】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)-2010-】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

