天然水族館!ボニートが凄い

DSCF0602.jpg

まるで天然の水族館!

おそろしいほどに美しいボニートの水の中の世界へようこそ。



ブラジル・ボニートからボン・ディアω

コルンバから約5時間移動してボニートへ。

DSCF0461_20141227200628a86.jpg

<移動>
コルンバ→(バス所要5時間/Cruzeiro do Sul社・68レアル)→ボニート

※毎朝AM7:00発 この1本しかないから要注意

ボニートもこれまた暑い。

小さな町でヤシの木があって南国風。沖縄みたいだ。

パタゴニアのチャルテンで出会って一緒にキャンプしてフィッツロイを登ったじゅんいちさん&すみれさん夫婦と
ここボニートで1ヶ月半振りの嬉しい再会。

先にボニート入りしてたじゅんいちさんオススメの魚公園へ!

DSCF0459.jpg

宿でチャリンコレンタルしてサイクリング。

あっつい中、片道5kmの道のり。往復10km。

チーターのごみ箱発見。

DSCF0463.jpg

こちらはワニバージョン。

大自然で動物が多いところ?だからかどうかは定かではありませんが、

この辺りではアニマルモチーフのユニークな公共物がたくさん。

なんかこの遊び心が南米っぽいな

DSC03110.jpg

ボニートは町には特に何もなく、ボニートを起点に周辺のエリアにシュノーケリング等のツアーに参加するのが一般的。

自力では行けないエリアだからツアーに参加するしかないんだけど、それがまたお高いんです。

そんな中でもじゅんいちさんオススメの魚公園はチャリンコで自力で行ける距離かつ経済的。

(レンタサイクル15レアル・入園料25レアル)

地元っ子もたくさん遊びにきてて賑やか。

DSCF0464_20141227200634939.jpg

魚ウヨウヨ。

シュノーケリングセットをレンタルして上流から川の流れに身を任せ魚と一緒にプカプカ。

ちょっと邪魔レベルに魚が多すぎ。

泳ごうとしても魚にアタックされまくり。なんだこの状況w

DSCF0475.jpg

ここはここで魚いっぱい見れて楽しかった。

そしてメインのプラタ川へ*

こっちのプラタ川はツアーでしか行けないところでお高い方。

宿でツアー申込。
旅行代理店はいくつもあるけど取りまとめてるところは同じみたいでどこでも値段は一緒。

往復のシャトルバス台も込み込みで約8,000-9,000円なり。チャリーン。

ウェットスーツに着替えてプラタ川へGO

BONITO.jpg

水の中は全くの別世界でした。

目の前に広がる水の中のおそろしいほど綺麗な透明感と、神秘的な静寂。

写真では伝えきれないけど、ボニート凄い。

その美しさに感動。

DSCF0597.jpg

普通のシュノーケリングと違ってリバーフローティング

川の流れに身を任せて、約1時間半ほど川をずっと流れていくというもの。

大事なのは決して足をついてはいけないということ。

砂が舞って水が濁ってしまうし、サンゴなどの生物も傷つけてしまうためだそう。

このツアー自体、泳げる時間と人数制限もあったりしてこの透明度と美しさを保つための徹底ぶりがうかがえます。

BONITO4.jpg

流されながらすれ違う魚にこんにちは。

見たことない魚がいっぱい。

ここはまるで天然の水族館。

水族館の水槽の中を探検してるような気分。

BONITO3.jpg

黄金の魚・ドラードにも遭遇!!

迫力あってカッコイイ。

BONITO2.jpg

(ツアー代がお高かったこともすっかり忘れ去って)大満喫。

ここはホント来てよかった。


ボニート滞在を予定よりも長くさせたのは居心地のよいお宿。

おいしい手作りのケーキとフルーツと種類の多いパンが毎朝並ぶ。

DSC03117.jpg

看板ネコ・2匹常備。

癒しのハンモックあり。

できたばっかりなのか設備も新しくて部屋もキッチンもピカピカでキレイ。

コルンバではエアコンなしの暑さに干からびそうになってた我々には嬉しすぎるエアコンとプール付き!

DSC03059.jpg

オーナーさんも奥さんもすごくいい人。

やんちゃ盛りの子猫と遊びまくれます。

悪い顔ω

DSCF1560.jpg

<宿情報>

PAPAYA HOSTEL    予約はここから→

・バス停からすぐ(徒歩3分ほど)
・ドミトリー1人25レアル(種類豊富な朝食付き)
・ハンモック&プール&キッチン&洗濯スペースあり

やんちゃな子猫と落ち着いた大人CATな母猫が出迎えてくれます。

oba222.jpg

『ようこそ』

DSC03081.jpg

パンタナールに沈む夕日はいつもいつも綺麗でした。



■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
2190サイト中、現在30位前後。
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

関連記事

5Comments

きだ  

ブラジルですなぁ
ゴールデンウイークですなぁ
ブラジルの水は濁った茶色のイメージしかないから天然プールは新鮮。ピラニアはいないのかねーヽ(´o`;
そして、リアルはメルズーガですか!懐かしい!

  • 2014/04/29 (Tue) 08:03
  • REPLY

TAKUYA&MAI@SEMA SAMPO  

Re: タイトルなし

最近、GW休暇中の短期旅行者の日本人の人にめっちゃ会います。
世はゴールデンウィークですなぁ

ピラニアはお目にかかりませんでした。アマゾンの方に行かないと見れない模様。
リアルタイムは絶賛、砂漠でのんびり中!!
めっちゃ懐かしいですよー☆

  • 2014/04/29 (Tue) 23:19
  • REPLY

マリ  

はじめまして

こんにちは!
私もボニート、パンタナールに行ってみたくて今、サンパウロで情報収集中です。
弓場農場行ってからそのまま行こうかと思っているんですが、情報が少なく、実際に行ったという人にもあまり会いませんでしたので、この記事とてもありがたいです。

ボニートの天然水族館は、足をつかないようにと書いてありましたが泳ぎが得意ではない人も参加できる感じでしたか?楽しみにしている一つなんですが、もし泳げなかったらと心配です。
良かったら教えていただけると嬉しいです。

TAKUMAI@SEMA SAMPO  

Re: はじめまして

マリさん

はじめまして。
ボニート情報少しでも参考にしてもらえてうれしく思います。

ライフジャケットも貸してもらえるし、基本的には浮いた状態で川の流れに流されていくだけなので全然大丈夫だと思います。泳ぎが苦手な方でも参加されてました!
極力足はつかないように言われますが、実際のところ多少はついてる人もいたので心配ないかと(笑)
ボニートすごく良かったので楽しんできてくださいね!


  • 2014/05/01 (Thu) 20:47
  • REPLY

マリ  

ライフジャケットもあるんですね!安心しました^_^
ボニート、パンタナール高そうですが、せっかくなので行ってみます!
ありがとうございました!