DSCF1685.jpg

2017-03

プチ贅沢!モロッコ隠れ家風リャドに泊まる。 - 2014.06.08 Sun

DSCF3557.jpg

アッサラーム・アレイクニャ。

@フェズ・エル・バリ


▼PLACE:【モロッコ】アズル→フェズ→シェフシャウエン

DSCF3582.jpg

アズルーから北上。フェズまでやってきました。

<移動>
アズル→(バス/所要3時間/民営 20ディルハム)→フェズ


DSCF3569.jpg

フェズのスークは迷路みたい。

細い道に色んなお店がひしめき合ってる。

可愛いモロッコ雑貨がたくさん。

DSCF3559.jpg

そろそろモロッコも終盤ということで

勢いでモロッコ風ランプをご購入!

絶賛、かさ張るお土産を買ってしまった。勢いってコワイ。

DSCF3563.jpg

フェズにもたくさんのネコ。

モロッコはネコ天国。

あっちにもこっちにもいて目移りして大変です。

DSCF3576.jpg

綺麗な模様の門。

モロッコではお気に入りの門を探しながら歩くのが楽しい。


バスチケットを買いにバスターミナルに行くついでに新市街も散策。

普通に都会で特にこれといって何もないけど、なぜかスイーツ屋さんが多い。

濃厚なアボカドジュースがめちゃおいしかった!

DSC03849.jpg

フェズではタカナナ夫婦と待ち合わせ。

アルゼンチンぶりの再会。

カフェでスペインリーグ戦見たり、部屋でビール飲んだり、スークに買い物行ったりと

久々の再会を楽しんだのでありました。

次の待ち合わせはトルコで★

同じ時期に旅してると世界各地で待ち合わせができて楽しいのです。


タカくん・ナナちゃんと別れ、私たちが次にやってきたのはココ。

DSC03949.jpg

シェフ・シャウエン。

<移動>
フェズ→(バス/所要4時間/CTM 70ディルハム+荷物代5ディルハム)→シャウエン


シャウエンへの最後の1時間のくねくね道が酔いやすいから気を付けなはれ、と聞いてて

心配だったけど・・・

2人そろって爆睡。起きたらシャウエンでした。

南米で何度も一緒に長距離バスで移動してた、タカくんナナちゃんに

『バス乗ったら絶対すぐ寝てる。いや、出発前から寝てる。

一度寝たら起きない。それだけ寝れてうらやましい』とお墨付きを頂いてる我々。

本領発揮です。

DSCF3617.jpg

シャウエンといえば、青い街。

早速、青い!

荷物を背負って宿さがし。とは言え、目に入ってくる青が気になる気になる。

早く宿決めて荷物置いて散歩したい。

DSCF3604.jpg

特に目星をつけてなかった私たち。

着いた時間もまだ比較的早かったし、何軒も何軒も部屋見に行って決めたのは

モロッコ隠れ家風リャドなお部屋。

1泊限定のプチ贅沢です。

DSCF3601.jpg

モロッコにいる間に一回くらいはリャドに泊まろう、と話してた私たち。

憧れのリャド。

ちなみにリャドとは、中庭のある家、とか、邸宅を改築したモロッコ建築のホテルとかいうそうな。

たまたま客引きに着いて行ったら、気に入ってしまって泊まることに決めました!


【シャウエン宿情報】 *各国の宿情報ページはコチラ→★【CASA de SEMA SAMPO】(作成中)

ホテル名 :Maison d'hote(メゾン ド オテル)
住所(行き方):Rue moulay ali chrifn 138 bab souk
宿泊日 :2014年5月6日~5月7日
金額(1泊) :1部屋200DH(2,600円)
部屋タイプ :ダブル
バスルーム :プライベート
WIFI :あり(無料) 
キッチン :なし
洗濯 :可能
評価 :★★★★★
コメント   :一回位モロッコらしい宿に泊まろうって事でちょっと奮発。出来たばかりで新しくてキレイ。部屋の雰囲気も良くてこの感じで200DHはかなりお得。テラスからの眺めも良い。

DSCF3646.jpg

部屋数も少ないうえ、ひと部屋ひと部屋全部内装が違ってて

どの部屋もモロッカンスタイルでステキ。

DSCF3637.jpg

いい宿も見つかったし、ご機嫌で市場へ。

モロッコではメロンが安い。1個・50円もしないくらい。

朝ごはん用にメロン購入。

DSCF3645.jpg

翌朝、眺めのいい屋上で昨日買ってきたメロンを。

ここのお宿のテラスがこれまたステキ。

DSCF3644.jpg

一度は泊まってみたかったリャドに泊まれてご満悦。

ただし1泊限定。

まだシャウエンには数日いる予定なので、おとなしく庶民の安宿に移るのでありました。


次は青い街・シャウエンの街歩き編。


■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
2190サイト中、現在35位前後。
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

関連記事

● COMMENT ●

リャド!長旅なのになんて贅沢な!
わたしはシャウエンも安宿でしたさ。。
ということでお久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ
シャウエンの青はインパクトが強くて、砂漠の国だっただけに青が強烈だったこと覚えてます。ハシシには手を出してません。
最近ご多忙なので旅の計画も立てられず…あれよあれよとワールドカップが近いね。エジプト間に合う?リアルはブルガリアか…ブログとの開きがますますww
引き続き気をつけて!

Re: タイトルなし

kidaさま

そうなのです。たまにはプチ贅沢を。おほほほほ。
砂色のモロッコではシャウエンの青さはインパクトありますよね~☆

そう、ワールドカップ!
エジプトは情勢がよろしくないようなので…今はトルコに向かっております。
最近サクサク移動しまくりなのでブログなかなか追いつきませぬ。。
そのうちボチボチ追い上げ頑張りますw

はじめまして!
いつも楽しく読ませていただいてます。
写真が綺麗で、景色などの撮り方が素敵でだなぁって、いつもきゅんとしています^^

そしてネコの写真が、とってもかわいい…><
シャウエンの青&ネコの組み合わせって素敵すぎます♪

ネコが世界で一番大好きなので(笑)ネコ写真コーナー、いつも楽しみです^^
これからもブログ更新楽しみにしています♪

Re: タイトルなし

めめさん

初めまして!コメントありがとうございます。
いつも読んで頂いてるとのこと、とても嬉しく思います。

猫好き仲間ですね*
私も大好きすぎて見つけ次第、もれなく駆け寄って行ってしまいます。

シャウエンは猫がかなり多くて大興奮でした!
またUPしてくので見にきてくださいね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neko7112.blog135.fc2.com/tb.php/240-3c3f1eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モロッコNO.1猫街・シャウエン «  | BLOG TOP |  » モロッコでのんびりできる町@アズルー

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (318)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (12)
*帰国 (1)
◆帰国後の日々 (5)
■【日常編(世界一周前)】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)-2010-】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム