DSCF1685.jpg

2017-03

モロッコ旅しめくくり@ティトゥアン→タンジェ - 2014.06.13 Fri

DSCF4060.jpg

ティトゥアンのスークで出会った職人のおじいちゃん

可愛い笑顔に癒される!

@ティトゥアン


▼PLACE:【モロッコ】シャウエン→ティトゥアン→タンジェ

DSCF4102.jpg

青い街・シャウエンを出発し、今度は白い街・ティトゥアンへとやってきました。

<移動>
シャウエン→(バス所要1時間/CTM 25ディルハム+荷物代5ディルハム)→ティトゥアン


ティトゥアンは世界遺産の白い街。

宿の窓からも白い街並みが見えます。

DSCF3994.jpg

モロッコをだいぶ北上してきたからか、気候も涼しいしスペイン語も通じる。

白い街並みもスペインのアンダルシア地方みたいで

モロッコとスペインのハーフ&ハーフという感じ。

DSCF4031.jpg

窓から見える夜の街並みも綺麗。

【ティトゥアン宿情報】 *各国の宿情報ページはコチラ→★【CASA de SEMA SAMPO】(作成中)

ホテル名 :Pension Eberia(ペンション イベリア)
住所(行き方):Place Moulay el Mehdi No.5
宿泊日 :2014年5月9日~5月10日
金額(1泊) :1部屋120DH(1,560円)
部屋タイプ :ツイン
バスルーム :共有
WIFI :あり 
キッチン :なし
洗濯 :不可
評価 :★★★★☆
コメント   :立地は最高!
窓からティトゥアンの景色が一望出来ます。
入口が4階なので見つけにくいのが難点。



ティトゥアンはそんなに観光客も少なくて庶民的な雰囲気。

DSCF4006.jpg

野菜買いに行いに市場へ。

「おっちゃん、トマト1つくださいな。いくら?」って聞くと

「ひとつでいいの?あげるよ。持って帰りな!」って、この笑顔でくれた。

ステキ。ありがとう。

DSCF4010.jpg

この日の夜ご飯食べたお店でも、食べた分支払って帰ろうとしたら

お店のおじちゃんがプレゼントって言ってデザートのプリン出してくれた!

観光地にいるモロッコ人独特のめんどくささが少し煩わしく感じてた頃に、

ティトゥアンの人の良さに心ほっこり。

DSCF4091.jpg

ティトゥアンのメディナはマラケシュやフェズとはまたひと味違った雰囲気。

地元密着型という感じで生活感が豊富。

ここでもお決まりのネコはたくさん。

DSCF4052.jpg

アラブの国では『ピシピシッ』って呼ぶと

猫がもれなく反応してくれる。

DSCF4071.jpg

ピシピシッω

猫にはこれが商品の絨毯だとかいうことは無関係。

DSCF4094.jpg

バブーシュを作る職人さん。

ひとつひとつ丁寧な手作業。

軽快なミシンの音が響く小さな小さな工房は、職人のおじさんの秘密基地みたい。

DSCF4057.jpg

モロッコはどこに行ってもカフェがいっぱい。

カフェに集まって楽しそうに話してる。おっさんたちが。

カフェっていったら女子が好きな場所であるはずなんだけど、モロッコでは真逆。

maroc.jpg

昼からモロッコ人男性がカフェにたまるのがモロッコの日常風景。

お酒のないイスラム圏のたしなみ、とか社交場みたいなものかな。

我々もモロッコのおじちゃんに交じってコーヒー&アボカドジュース。

通りゆく人の人間観察がおもしろい。

ここでも人の良いティトゥアンのおじちゃんにかまってもらい、楽しいカフェ時間となりました。

DSCF4104.jpg

ティトゥアンを出発し、モロッコ最後の街・タンジェへ移動!

<移動>
ティトゥアン→(バス所要2時間/CTM 25ディルハム)→タンジェ


バス降ろされたとこからメディナが遠かったうえ、

宿決めずに行ったらなかなか気に入るとこ見つからずバックパック背負って2時間も歩いてヘトヘト。

気付いたらもう夕暮れ。腹ペコで道端で焼いてた焼き物を買い食い。

DSCF4105.jpg

寝床も確保しハラゴシラエ。

モロッコ最後の夜はモロッコ料理で締めくくり。

モロッコで何度もお世話になったタジン。

途中でタジン飽き期が到来したけど、やっぱりおいしい。

ここのイカフライがフワフワで柔らかくておいしかった!

DSCF4108.jpg


『お客さん何します?』

『魚タジンひとつ』

猫ご来店中。

DSCF4111.jpg

砂漠に魅せられ

迷路のようなメディナをさまよい歩き

モロッコ雑貨に心躍った

20日間のモロッコ旅でした。

海を渡って次はスペインへ!!


■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
2190サイト中、現在35位前後。
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neko7112.blog135.fc2.com/tb.php/243-1f1ae1ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロンダから始まるスペイン旅 «  | BLOG TOP |  » あの小道を探して@シャウエン

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (318)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (12)
*帰国 (1)
◆帰国後の日々 (5)
■【日常編(世界一周前)】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)-2010-】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム