DSCF1685.jpg

2017-10

 - --.--.-- --


黒猫・ジジを発見!@ドブロヴニク - 2014.07.06 Sun

DSCF5485.jpg

数ある“魔女の宅急便”の舞台候補の街

ポルトガル・ポルトに引き続き、第2弾はドブロヴニク。

ついに黒猫・ジジを発見!


▼PLACE:【スペイン】バルセロナ→【クロアチア】ドブロヴニク

DSCF5532.jpg

スペインからブエリング航空でひとっとび。

クロアチアのドブロヴニクへ。

東欧旅のスタートはアドリア海から。

DSCF5475.jpg

ドブロヴニク。言いにくいこの街は以前から気になる存在。

いざ、世界遺産の旧市街へ。

門番の美猫がお出迎え。

DSCF5530.jpg

なかなかの美猫。

タイプです。

DSC04732.jpg

DSCF5520.jpg

城壁に囲まれたオレンジ屋根の色が連なる旧市街。

確かに趣はあってステキなんだけど、とにかく観光客だらけ。

観光バスが到着しては流れこむように入ってくる人の群れ。

ここは渋谷か新宿か、というほど。

旧市街の中心部はあまりに観光地化されすぎてて、ちょっとガッカリ。

DSC04736.jpg

でも入り組んだ路地の散策は楽しい。

街の散策というか猫探し。

ドブロヴニクは小道に猫がたくさん出現する猫街なのです。

DSCF5495.jpg

猫探し兼さんぽしてると、可愛い女の子に遭遇。

彼女も猫が大好きなご様子。

あれ、赤いカチューシャに紺色のワンピ・・・キキ??

DSCF5502.jpg

黒猫・ジジに引き続き

キキ(風な女の子)も発見。

個人的なドブロヴニクの“魔女の宅急便”な街指数がグッと上昇。

DSCF5571.jpg

人が多すぎてディズニーランドのような旧市街の内部には疲れて、外へ。

丘へ登ります。

ゴンドラは高いのでもちろん徒歩で。

DSCF5590.jpg

ドブロヴニクは旧市街の内部よりも、丘からの眺めが断然良い!

ただ、歩いて登るの結構な坂道で暑いしなかなか辛いものが。

こんな歩くつもりではなかったから、サンダルで来てしまったうえに水が途中で尽きるという失態。

DSC04774.jpg

DSC04783.jpg

体も喉も干からびそうになりながら、登頂。

真っ青なアドリア海に浮かぶようなオレンジ屋根の旧市街は最高の眺めでした。

DSCF5622.jpg

我々が滞在してたのは旧市街からは少し離れた郊外。

中心部に行くのにバスに乗らないとダメなのは少しだけ不便なくらい。

人で溢れた旧市街から少し離れただけで、ドブロヴニクの郊外はとても静かでのんびり。

DSC04714.jpg

クロアチアのお宿はSOBEと言われる、個人の家の一室を旅行者に貸してもらえる民泊スタイルが主流。

ドブロヴニクで初SOBE体験。

湖沿いの屋根裏部屋のようない居心地のいいお部屋で

気の良い奥さんと、優しい旦那さん、イケメンの息子にモフモフの犬がいる素敵なお宅でした。


【ドブロヴニク】 *各国の宿情報ページはコチラ→★【CASA de SEMA SAMPO】(作成中)

ホテル名 :Dubrovnik Palace Residence(ドゥブロブニク パレス レジデンス)
住所(行き方):Na rivi 3, 20000 Dubrovnik(長距離バスターミナルの前のバス停から1Aか1Bのバスで10分)
宿泊日 :2014年5月25日~5月27日
金額(1泊) :1部屋190クーネ(3,515円)
部屋タイプ :ダブル
バスルーム :共有(シャワー2台)
WIFI :あり(不安定な時あり)
キッチン :なし
洗濯 :可能
評価 :★★★★☆
コメント   :中心部からは遠いが、ここの景色も山と海に囲まれてステキ。屋根裏部屋のような造りの部屋でオシャレだった。とてもきれいに掃除されていた部屋でした。


DSCF5628.jpg

今回の旅では当初、東欧を周るつもりはなく

一度来たかったドブロヴニクだけピンポイントで来るつもりだったけど

あんまりこの辺りの細々した国だけをまた別の機会にくることはないかな、長旅ならではかな、

と思ったのでクロアチアからトルコまで陸路で移動してゆくことにします。


それにしてもアドリア海は綺麗。

アドリア海沿いに移動するバスはとても眺めが良くて飽きません。

海が綺麗なので島へ向かいます!


■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
2190サイト中、現在35位前後。
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

関連記事

● COMMENT ●

魔女宅といえばドブロヴニク!
何を隠そう、私もドブロヴニクで黒猫に遭遇しました\(//∇//)\あと、必死で探して鳥かごとデッキブラシも見付けました。
裏山、スルヂ山だっけ?、私の訪れた当時はまだゴンドラが内戦で破壊されたままで、山頂駅跡らしき場所は無残だったけど、オンリー徒歩だったから観光客がほとんどいなくてアドリア海を2時間くらい占拠してました。
ちなみに、大学生の頃に金髪にしててトンボと呼ばれていた時期があったのは内緒ですよ(ー ー;)

Re: タイトルなし

KIDAさま

なぬ~鳥かごとデッキブラシもですって!さすがにそれは見つけられず。
今はゴンドラが復旧したから山頂は観光客いっぱいでした。
登ってく途中の方が人がほとんどいなくてよかったなぁ。
アドリア海占拠とは羨ましい!
トンボ・・・!!めっちゃ似てると2人で盛り上がったのはここだけの話ですよ。笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neko7112.blog135.fc2.com/tb.php/254-595610ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アドリア海に浮かぶ美しきラベンダーの島へ! «  | BLOG TOP |  » スペインごはんとガウディと。

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (328)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (13)
*トルクメニスタン (2)
*ウズベキスタン (6)
*カザフスタン (1)
*帰国 (1)
◆帰国後の日々 (5)
■【日常編(世界一周前)】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)-2010-】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

