DSCF1685.jpg

2017-08

カッパドキアで一番好きな場所はココ。 - 2014.08.24 Sun

DSCF8375.jpg

天気が良い日

ギョレメパノラマの後ろにくっきり見えたエルジエス山!

ビューティホー。


▼PLACE:【トルコ】ギョレメ→ウチヒサル・ギョレメパノラマ

DSCF8133.jpg

ギョレメでの洞窟生活続行中。

この日はギョレメの町から周辺さんぽ。

町を少し離れた辺りをウロついてると、おばちゃんが窓からおいでおいでと呼んでる。

DSCF8135.jpg

なんじゃらほい、と思いながらも近づいてくとお家へ招き入れてくれました。

思わぬお宅訪問。

おばちゃんの家はまさに洞窟ハウス。

広い・涼しい・オシャレ!

洞窟を利用した洞窟ホテルはよく見かけるけど、地元の人は日常的に洞窟を利用した家に住んでるのがカッパドキアならではだな、と。

おばちゃんの洞窟ハウスはとても素敵な空間でした。

DSCF8137.jpg

キノコ風の洞窟に暮らす・・・いいなぁ

干してある洗濯物から素朴な日常のカッパドキアの暮らしが見えて、なんかほっこり。

DSCF8141.jpg

その近くでたまたま遭遇したキノコ・ウエディング。

カッパドキアでウエディングフォトいいですな~

お幸せに*

DSCF8231.jpg

道沿いにウチヒサルを目指してトコトコ歩きます。

近くに見えるはずなのに、あれ?歩いても歩いてもなかなか辿り着かない。

炎天下の中、暑くてヒー。

素直にバス乗ってこればよかったな、とブツブツ話しながら歩いてると救世主現る!

車が停まって、乗ってきな、とおじちゃんが乗せてくれたのです。

ブイーン。車だと一瞬で到着。

DSCF8193.jpg

俺のマイショップに案内してあげるよ!と陽気に言ってくるおじちゃん。

チャイも飲んでけって振る舞ってくれるんだけど、何を買わされるんだろうと内心ドキドキ。

送ってもらったしマグネットぐらいなら買ってもいいか、と2人でゴニョゴニョ作戦会議してると・・・

DSCF8201.jpg

『マグネットこの辺に貼ってって』

・・・!?

まさかのお店のお手伝いすることに。

途中でおっちゃんどっか出かけていなくなり、その間店番もすることに。おじちゃん自由すぎ

お客さんチラホラ来て、観光客の人にHow much??って聞かれるんだけど全然わからず困るw

DSC05601.jpg
(店番中。いらっしゃいませ!)

しばらくして帰って来たおじちゃんは、またチャイ入れてくれたりお皿作ったりしてるのを見せてくれたり。

おじちゃんは昔、船乗りで世界の色んな海を渡ったんだって。

周りのトルコ人たちにもキャプテンって呼ばれて親しまれてました。

『明日も来なよ!シシケバブ用意して待っとくからお昼12時に!』というキャプテンのお誘いに・・・

ちゃっかりと翌日もおじちゃんのお店へと通うのでした。

DSCF8195.jpg

キャプテンのお店の目の前にはウチヒサルビュー

素晴らしい立地。

DSCF8335.jpg

ここにもラクダおります。 モフω

DSCF8355.jpg

ギョレメの町まで車で送るよ、と言ってくれるどこまでも優しいキャプテン。

有難いお言葉をお断りしてまでも、帰りも歩きたかった理由。

ヒマワリ越しの遠目からのウチヒサルをのんびり見たかったから、というのと

ギョレメパノラマに寄りたかったから。

DSCF8162.jpg

DSCF8285.jpg

ギョレメパノラマから一望できるギョレメの町。

ここからの眺めは最高。

カッパドキアで行った中で一番好きな場所かも。

見渡す限りの不思議で幻想的な岩の景観は絶景!

DSCF8269.jpg

DSCF8382.jpg

ガラスの青い目玉みたいなのはトルコのお守り・ナザルボンジュウ。

魔除け効果もあるってことで、そのパワーにあやかり中(?)

ギョレメパノラマの景色が気に入った私たち。

翌日もリピート。

ウチヒサルのキャプテンのお店に行った帰り、またここに寄りたいがために

再び炎天下の道を敢えて歩いてギョレメの町まで帰るのでしたとさ。懲りない奴ら~


★カッパドキア30秒お散歩MOVIE★
ウチヒサル&ギョレメパノラマ編!





■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neko7112.blog135.fc2.com/tb.php/273-d8ae5035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふわり。朝日と気球と。 «  | BLOG TOP |  » カッパドキアでキノコさんぽ。

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (328)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (13)
*トルクメニスタン (2)
*ウズベキスタン (6)
*カザフスタン (1)
*帰国 (1)
◆帰国後の日々 (5)
■【日常編(世界一周前)】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)-2010-】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム