DSCF1685.jpg

2017-11

グルジアの山でスニーカーの限界を感じた日。 - 2014.09.01 Mon

DSCF8844.jpg


グルジアの山奥

大自然に囲まれたメスティアの空気はおいしい!


▼PLACE:【トルコ】ウズンギョル→【グルジア】バトゥミ→メスティア

避暑気分を味わったウズンギョルを後にして我々が目指すのはトルコの国境。

ここから陸路で国境を超えてグルジアを目指します!

<移動>
ウズンギョル→(バス/所要2時間半/14リラ)→トラブゾン→国境→バトゥミ(バス/所要4時間/25リラ)

ウズンギョルを朝に出発したけど乗継ぎやらなんやらかんやらで

グルジア側の国境付近の街・バトゥミに着いたのはすでに夕方。

そして、訳も分からぬ郊外でバスから降ろされ迷子になりかけたため更にタイムロス。

同日中に目的地であるメスティアまで辿り着くのは無理なので、この日はバトゥミで1泊。

DSCF8680.jpg


バトゥミの街はどこか整然としていて

ボロボロの民家と近代的なオブジェのアンバランス感が謎。

ヘンテコで珍しい形の建物がたくさん建ってる街でした。

DSCF8682.jpg


翌朝、再びメスティアを目指して出発!

グルジアの主な移動手段はマルシュルートカと呼ばれる乗合ワゴンみたいなの。

何回聞いてもロシアの人形・マトリョーシカと間違えるので、

私たちの中ではいっそのことマトリョーシカと呼ぶことにした。(以下、マルシュルートカ=マトリョーシカ)

なお、このマトリョーシカは人が集まったら出発というシステムで時間が読めない。。。

DSCF8693.jpg


普通にスムーズにいったら6時間程度で着きそうなところを

運転手の自宅や実家に謎の立ち寄りしながら、かなりのスローペースでメスティアへ近づいてく。

途中、運転手の自宅に招かれコーヒーやフルーツティやウォッカを頂く。

NOと言えない日本人代表のポッポちゃんは、つがれるウォッカを絶叫しながら飲むのでした。お酒弱いのにw

DSCF8700.jpg


自由な運転手の粋な計らいなのか、ただの私用なのかは謎だったけど

途中、景色のいい所で停まってくれたりと楽しい移動でした。

ぐねぐねの山道をぐんぐん登って、どんどん進みやーっと到着!メスティア!

DSCF8716.jpg


町のどこにいても見える雪山がカッコイイ。

この辺り独特の石の塔がこれまたステキ。

DSCF8752.jpg


絵に描いたような大自然。

うん、いい所に来た!

DSCF8851.jpg


道端に牛が普通に歩いてる町はインド&ネパール以外にもあるんだ、と。

牛について丘の教会へ。

DSCF8751.jpg


新潟の田舎育ちの拓ちゃんは

新潟の八海山(夏景色の)に似てる、と故郷を懐かしんでおりました。

DSCF8727.jpg


少しのレストランとお店があるだけの山奥の小さな静かな町。

wifiもないしショッピングモールもコンビニだってないけど、大自然がある。

ここで暮らす人たちは穏やかでなんだか幸せそう。

そういう暮らしに憧れる。

DSCF8728.jpg


ある日、こんなに良い山が目の前にあるんだから登ってみよう♪ということでトレッキングへ。

我々がチョイスしたのは、1400m→2740mまで上がる16キロ・約8時間のトレッキングコース。よりによって

朝散歩中のおばあちゃんに道を教えてもらいながら、スタート地点まで行ってみます。

DSCF8801.jpg


登山開始。

景色も良いし、空気もおいしいし最高~!とご機嫌でスタート。この時はまだ・・・

小さくなってくメスティアの町の眺めを楽しみながら、すれ違う牛との出会いも楽しみながら登ります。

予定では山の上にある湖をみて帰ってくる予定・・・でした。

DSCF8808.jpg


が、結構キツイ。

というか傾斜が急すぎる。

道なき道を行く、とよく言うけど本気で道が見つからないんですけど。

少しずつ何かがおかしいと思い始めていました。

DSCF8814.jpg


でも、もうかなり登り進めているし引き返したくはなかったので道なき道を更に進みます。

3時間後・・・・先に進むべき道が・・・ついになくなりました

目の前に現れたのは断崖絶壁。私たちが選択するべき道は下山のみ。

DSCF8821.jpg


引き返す勇気も必要、と3時間もしんどい山道を登って来た自分を納得させます(ムリヤリ)

だいぶ下の方に小さく見えるメスティアの町・・・途方に暮れる。

更なる悲劇。登りより下りのほうがキツイ!!

こんな所ほんとに登って来た?というような急斜面の連続。

両手使わないと滑って滑落しそうなほど。

一歩踏み違えると谷底に落下しそうな崖に面した細い道を全神経を集中させて下ります。

1歩1歩『大丈夫!?』と確認し合いながら、命がけの下山。

普通の街歩き用のスニーカーで来るべきところでは絶対にない場所。

登ったより1,5倍ほどの時間をかけて無事生還

これぼどまでに山の恐ろしさを痛感した日は今までにありませんでした。ぁ~良かった

DSCF8839.jpg


そもそもかなり早い段階(ほぼ最初)で道を間違えていたという事実が後々判明。

下山したもののすでに午後を過ぎてたし、8時間のコースを始めからもう一度登り始めるモチベーションではなかったので

あっさり宿へと引き返し、疲れを癒すべく・・・ビールで乾杯!生還に乾杯!うまし♥


グルジア人も一緒に飲み続けること数時間。すっかり日も暮れ始めた。

あれ?ぽっぽちゃんが帰ってこない!?

トルコから一緒に旅してるぽっぽちゃんも、この日山にトレッキングへ行っていました。

ルートは大体同じだけど、日が昇って暑くなるとキツイということで私たちより朝先に出発していったぽっぽちゃん。

朝6時に起きた時にはいなかった。今、夜の20時やから14時間も帰ってこないのはさすがにおかしい・・・

遭難の文字が頭をよぎり捜索願を出そうかと話してたその時、

ポッポちゃん帰還

ポッポ氏も道間違えたんだってw

色白のポッポ氏は真っ赤に日焼けして、疲労困憊した様子が過酷なトレッキングを全身から物語っておりました。

滑落恐怖の急斜面を滑ってズボンも破れたらしい。

★その時のポッポちゃんの山登り記事はコチラ→『グルジアでトレッキングに行ったら②』

その夜、私たちは山はなめたらあかん、と恐怖を知ったもの同士、山の恐ろしさを語り合うのでした。

メスティアでトレッキングに行かれる方がもしいれば、本気で何の矢印も看板も道しるべもないのでどうぞお気を付けて!!



■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
2301サイト中、現在35位前後。
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neko7112.blog135.fc2.com/tb.php/277-04aaf380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グルジアパンとお酒と。 «  | BLOG TOP |  » ウズンギョルで避暑を。

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (331)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (13)
*トルクメニスタン (2)
*ウズベキスタン (6)
*カザフスタン (1)
*キルギス (3)
*帰国 (1)
◆帰国後の日々 (5)
■【日常編(世界一周前)】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)-2010-】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム