グルジアパンとお酒と。

DSCF8780.jpg


グルジア人は大の大のお酒好き。


▼PLACE:【グルジア】メスティア

DSCF8717.jpg


メスティア@グルジアからガマルジョバ(こんにちは)ω

グルジアにはパン屋さんがたくさんあります。

いきなりですが、私は大のパン好き

日本でもおいしいパン屋さんに並んでバケットとか食パンを買いに行くこともしばしば。

そんな私にとってパン屋巡りはグルジアの楽しみのひとつでもあります!

DSCF8791.jpg


大きい!!

ハチャプリっていうグルジア名物のチーズ入りパンが有名だけど

私はこの何もついてないシンプルなタイプのグルジアパンが好み。

焼きたてのパンの匂いはこの世で一番いいかほり♥

通常0,5ラリ(約35円くらい)、大きくても1枚1ラリしない(約70円)ほど。

DSCF8770.jpg


ここメスティアでも何軒かグルジアパン巡りをしたけど

ここのお店が一番のお気に入り。

DSC05773.jpg


寡黙だけど職人気質なおじちゃんが焼き上げるグルジアパン。

見学していいよって工房に招き入れてくれました。

窯に入れてじっくりこんがり焼かれます。

DSC05775.jpg


焼き方が窯の壁に貼り付けるナン方式。

形もナンにそっくり。

工房中にいい匂いが広がります。

もちろん焼きたてをお買い上げ!

フワフワ&モチモチで何もつけなくても美味しい

DSC05776.jpg


働く男の背中はカッコイイ。

多くは語りません。職人ですから。

黙々とパンの生地を大事そうに練り上げるおじちゃんはとてもステキでした。


トルコ、グルジアとおいしいパン国が続いてることもあって、

今更ながらパン屋さんになりたいという小学生みたいな妄想が強まるのでした。

まずは修行が必要です。帰国したら真っ先にパン焼き器(ホームベーカリー)を買って欲しい旨を拓ちゃんに伝えると、

『パン焼き器はスイッチ入れたら勝手にパン作ってくれるやつです。職人になる気ほんとにある?』と秒殺されました・・・

出直します。

DSCF8778.jpg


グルジア人は大のお酒好き。

どれくらい好きかというと通常想像しうる3倍ほどと考えるとちょうどいいかと。

グルジア産のワインも有名。

メスティアでも売店でこんな感じで普通にビールが売られてます。

DSCF8870.jpg


普通に道を歩いてたら、ビール飲んでけってグルジア人につかまる。

1杯だけ・・と思ったら、あれよあれよと注がれ続け、数時間後・・・

気付いたら2,5ℓのビールのペットボトルが6本なくなってましたw

DSC05714.jpg


しかもグルジアのビールはアルコール度数が高くて12%

たくさんごちそうになったし飲んだ分と、いくらか渡すと、

これはジョージアンスタイルのおもてなしだからって受け取られませんでした。

もっぱら、日本車は良い!デリカは最高だ!と。グルジア人に日本車は大人気。

DSC05784.jpg


宿でも夕食時に家族や親せきや友人が集まって、とにかく飲むグルジア人。

もちろんこっちも放っておいてくれるわけもなく、

飲みな飲みな!とビールやワインやウォッカや出てくる出てくる。

DSC05789.jpg


グルジア人の乾杯はとにかく長い!そして何周も回る。

家族のため、とか健康を祈ってとか、何でもいいけど『○○のためにカンパーイ』ってやってるそう。

DSC05781.jpg



DSCF8789.jpg


犬もこんな感じでダラダラだし

その辺に牛がいるし

グルジア人みんな陽気だし

パン美味しいし

メスティア楽しい♪


■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
2301サイト中、現在35位前後。
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

関連記事

0Comments