インドに呼ばれてない・・・。

DSCF9981.jpg


ついにインド旅の始まり始まり。


▼PLACE:【UAE】シャルジャ→【インド】デリー→リシケシュ

ナマステ!

アラブ首長国連邦から飛んで来たのはインド。そう印度。

約8ヶ月ぶりのアジア。

アジア旅の始まりがインドとは、強烈。

DSCF9977.jpg


真夏のこの時期に合わせてインドに来た理由は

ラダック!

インド北部のラダックは夏がシーズン。

ラダックのシーズンに合わせて今回はインド北部を周ります。


インドは通算3回目のインド好きな嫁。

汚い所は苦手な初インド上陸の旦那。

どんなインド旅になるか楽しみであります。

DSCF9970.jpg


人がひしめき合うガヤガヤした混沌としたデリーに降り立った我々。

もちろん道はゴミだらけで汚いし、インド人はあれやこれやとうるさく寄ってくるし

あーこの感じ久々。と懐かしむ私。横を見ると引きつった険しい顔の旦那。

俺、インド無理かも....

ギブアップ早い!(笑) どうなるインド旅。。

DSCF9972.jpg


少しでもインドの印象を良くしようと、カレー好きな旦那さんを連れてカレー屋へGO

カレーは美味しかったようで少しインドのイメージアップに成功。

やかましいデリーは1泊で脱出。バスでハリドワール経由でリシケシュヘ。

<移動>
デリー→( ローカルバス/所要6時間/ 220ルピー)→ ハリドワール( ローカルバス/所要1時間/ 30ルピー)→ リシケシュ


DSCF0013.jpg


リシケシュはヨガの聖地。

そして美しきガンジス河沿いの街。

DSCF9998.jpg


バラナシで見たことがあった濁ったガンジス河よりも更に上流だからか、比較的キレイ。

ヨガの体験でもしてみたいな〜と軽い気持ちでやって来てきてしまったワケだけど

来る時期を完全に間違えた。。

DSC06026.jpg



DSCF0002.jpg


完全な雨季。大雨・・・。

普通に牛が歩いてるのがインド。

DSCF0016.jpg


そしてこの時期のリシケシュはシヴァ神のお祭りの真っ只中。

道を埋め尽くすオレンジの服を着た各地からの巡礼者たち。

普段は通れる道もクローズされてて通行不可。

DSCF9986.jpg


大雨の中、巡礼者たちに揉みくちゃになりながら、宿がある橋周辺の中心部を目指して

バックパックを背負いながら全身ずぶ濡れになり、時には塀をよじ登り約5キロ歩き続けるという苦行。

DSCF0014.jpg


さすがに心折れました。

途中、絶望と気合という言葉が何度も頭に浮かびました。

宿に着いた頃には放心状態。バックパックも中身も全部びしょ濡れ。

濡れた服を干そうにも相変わらずの大雨。全く乾かん。。

出だしからこんな。きっとインドに呼ばれてない。。。。

DSCF0031.jpg


滞在中晴れたのはほんの一瞬。

ガンジス河で沐浴中の巡礼者・オレンジ軍団たち。

DSCF0048.jpg


ヨガ体験。1時間半100ルピー(180円)という激安価格。

ガンジス川が見える静かなアシュラム(道場)でスピリチュアルなインドを感じる。

DSCF0059.jpg


体があまりにカタすぎて、できないポーズ多々。

必死に真面目に取り組んでるのに、隣の旦那さんはこっち見て笑ってくるし。


あまりに雨ばっかなのでヨガとカフェ巡りを楽しむのでした。

おいしかったPYRAMID CAFEのカレー。

DSC06025.jpg


チャイはやっぱり美味しい♥︎

甘くてちょっとジンジャーが効いたスパイシーなのが好み。

DSCF0025.jpg




■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

関連記事

0Comments