DSCF1685.jpg

2017-05

標高5,602m!世界一の峠を越える。 - 2014.11.10 Mon

DSCF1124.jpg



標高5,602m

世界一の峠を越える!


▼PLACE:【インド】レー→ヌブラ渓谷

ワイワイと賑やかな夕食(+α飲酒)の翌日。

この日は朝早くからヌブラへ出発する日。

ポッポちゃんとじゅんくんと車をチャーターして4人で出発!

と、思ったら・・・・

前日の晩からじゅんくん腹痛により体調不良。体調は万全ではないけど行ける、いや行く!と。

ポッポちゃんに至ってはみんなが寝静まったあと体調急降下・・・完全にダウン。


朝、青ざめた顔でフラフラしながら『これはあかん・・・』と無念のリタイア。普段の行いでも悪いんちゃうか~w

熱もあって心配なので病院へ連行。宿へ無事送り届けて、残念ながらポッポちゃんお留守番。

DSCF1109.jpg


ヌブラ渓谷。その場所をうちらは全然知りませんでした。

宿で仲良くなったじゅんくんが

『砂漠の中のオアシスみたいな場所でめっちゃ行きたいんです。一緒に行きましょう!』

って誘ってくれたのでのっかることにしてみました。

DSCF1097.jpg


レーを出発した車は山を登る登る、登り続ける。

標高は3500mから4000mへ。

更に4000mも越えてどんどん上がり続け、レーの街が小さくなってく。

ヌブラ渓谷への道のり、最初のハイライトは『世界で一番標高の高い峠越え』

DSCF1102.jpg


峠の14キロ手前の地点でパスポートチェック。

ヌブラ渓谷へ行くにはパーミッションも必要。

バイクで峠越えに挑む人の姿も。

DSCF1106.jpg


バイクならまだしも、この標高の高い場所を自転車で一生懸命こいで登ってる人も見かけたり。

恐るべき冒険心。


ここからも登り続けます。

DSCF1110.jpg


崖のような道。

下を見ると崖から落ちた車やバスがチラホラ・・・恐ろしや。

DSCF1116.jpg


ついに標高は5000mも越え、雲が近い。空が近い!

やがて世界一高い峠・KHARDUNGLA(標高5,602m)へ到着。

ちなみに世界一っていうのは車が通れる道ではってことらしい。

DSCF1121.jpg


標高高い場所にはこれまでも色々行ってきたけど、さすがに5,602mは初体験。

車の外に出ると、空気うすーい!そしてさむっ!

それもそのハズ。

山の斜面には雪や氷河が溶けずにこんなに残ってる。そういう環境だということ。

DSCF1136.jpg


『SKY IS THE LIMIT』なんかカッコイイ言葉

世界一の峠って肩書きになんとなく気分が高まります。

DSCF1130.jpg


この標高の高さだけど私は意外と平気でした。

拓ちゃんは頭痛い・・・と。

じゅんくんに至っては昨晩からの病み上りとは思えない元気っぷり。

この地点でマリオジャンプを何度も何度も飛んで記念撮影。ただでさえ息切れするっていうのに。

標高5,602mの世界を満喫。


運転手さん曰く、あんまり長く滞在すると体にも負担がかかるのと高山病になりやすいそうなのでほどよく撤退。

峠越えのあとはひたすら下ります。

しばらく進むと景色が変わって来た。

DSCF1139.jpg


目の前に現れたのは両サイド岩山に囲まれ、砂地の中に広がるオアシスのような緑。

凄い!しか言えない。圧倒的な景色。

絵のような景色の中を進み続け、たどり着いたのは小さな村のゴンパ。名前忘れた・・・

DSC06161.jpg


ちょうどチベタンの僧侶たちのランチタイムの時間でした。

種類も多くてバイキングみたいな感じ。

DSCF1181.jpg


旅行者の私たちにも食べていいよって言ってくれたり、意外とラフな雰囲気。

DSCF1222.jpg


ここでもマニ車ハンター。

チベタンの方がくるくる回し中◎

DSCF1219.jpg


このゴンパは立地最高。眺めが素晴らしい。

しばらくゴンパ内でのんびり。

DSCF1172.jpg


そこで目にする景色や人々を前にチベット仏教の空気を感じる私たちでありました。

ラダックの空の青さと美しさにやられっぱなしです*




■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

関連記事

● COMMENT ●

いいなー、ヌブラ
雪で峠が閉鎖してて行けなかったんだよねー

Re: タイトルなし

コマツ兄さん

おひさしぶりです。元気ですかー??
コマツさんが行ってた頃からラダックにはずっと行きたくて*
ヌブラ良かったよ~!閉鎖とは残念・・・次回リベンジですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neko7112.blog135.fc2.com/tb.php/299-bbfb2943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

砂漠の中のオアシス@ヌブラ渓谷 «  | BLOG TOP |  » 続・ゴンパ巡り

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (323)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (13)
*トルクメニスタン (2)
*ウズベキスタン (2)
*帰国 (1)
◆帰国後の日々 (5)
■【日常編(世界一周前)】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)-2010-】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム