DSCF1685.jpg

2017-08

インドってやっぱり・・・。 - 2014.11.19 Wed

DSCF1486.jpg


ジュレー(こんにちは)!

可愛いおばあちゃんとおばちゃまたち。


▼PLACE:【インド】ラダック<ヌブラ渓谷>

続・ヌブラ渓谷。

車をチャーターしてレーからやってきたヌブラ渓谷。

フンダルという町で1泊した翌朝、まず向かったのはパナミック温泉。

DSCF1419.jpg


こんなとこに温泉が、あるんですね~

見事なまでのマウンテンビュー。

お湯ためてつかる室内タイプの温泉もあり。

高地でお湯につかってのぼせるのは高山病によろしくないのと、

ただでさえ日差しが強烈で暑いので入浴はご遠慮しときました。


次に向かったのはガイドブックにものっていないという穴場の湖とやら。

車は道路をそれて未舗装のガタガタ道へ突入。

車内でピョンピョン揺られ到着。

車で行けるのはここまで。この先の手段は徒歩のみ。

湖目指して出発ー!


依然食欲のない病み上りな人。1名。

DSCF1428.jpg



具合が悪くなり始めた人。1名。(よろけ気味・・・)

岩もゴロゴロ。お腹もゴロゴロ。

DSCF1470.jpg



1人だけ元気な人。

DSC06200.jpg


三者三様。目指すは湖。

なんかすごいところ。岩がゴロゴロごつごつしてて惑星みたい。


目で見える湖はそれほど遠くないはずが・・・歩いても歩いても遠く感じる。

高地で足場も歩くて息をきらしながらやっと湖へ到着。

DSCF1434.jpg


小さな湖だけどこのひっそり感が神秘的。

湖の周りを一周歩いてぐるりとさんぽ。

DSCF1444.jpg


頭痛がし始めた拓ちゃんは木陰で休憩。

この景色にカラフルなタルチョが良く映える。

DSCF1466.jpg


ラダックの景色はどこ行ってもカッコイイ。

素朴で小さいけど、なかなか味のある湖でした。


湖の次はゴンパへ。

ラダックに来てもう何度もゴンパへ行ってるけど、ここは珍しく女性が多かった。

髪型も帽子も服も独特で興味津々。

DSCF1474.jpg


三つ編みに高さのある帽子、なんか南米のインディオのおばちゃんにちょっと似た雰囲気でなつかしや。

若い女性たちはおしゃべり好き。

DSCF1490.jpg


どこから来たの?とか写真撮って撮ってととてもフレンドリーでにぎやか。

ジュレー(こんにちは)って挨拶するとニコっと笑顔でジュレーって言ってくれる。

DSCF1502.jpg


みんな顔立ちも日本人に似てるしなんか親近感。


盛りだくさんだった2日間のヌブラ渓谷への旅路でした*

ここからまた越えてきた道のりをたどりレーへと戻ります。

帰りももちろんあの世界一の峠を越えて。

DSCF1521.jpg


山道に揺られながら、広がる景色に見とれながら。

何時間見てても飽きない景色。

夕暮れ頃、レーに到着。ただいまレー。

DSCF1544.jpg


宿へ帰ると、熱でてダウンしてたポッポちゃんは復活してました。よかったよかった。

その一方で、湖あたりから具合が良くなかった拓ちゃんはレーに着くなりついにダウン。

熱も出てきて・・・翌朝、病院行き。

DSC06211.jpg


高山病でしたとさ。

でっかい酸素ボンベをつながれ酸素注入。

DSC06213.jpg


注射打たれ、ベットの上で酸素を吸い続けること約4時間。

薬もらって宿で大人しく安静に。

とは言ってもレーの街自体が標高3,500mの高地。ちょっと歩くだけで息切れして辛そう。

宿への帰り道もフラフラ。。。

DSC06217.jpg


マナリに引き続き、この短期間でインドにて2回目の病院送り。

インド旅の道中『インドへ一緒に来るのはこれが最初で最後だと思うように』と言ってたアンチ・インド派の拓ちゃん。

そんな拓ちゃんもラダックに来てやっと『インドでもここは良い場所、来てよかった~』と言い始めてたのに( ;∀;)

インド推進派の私による

『インドにもゴミだらけの街ばっかりじゃなく、こんなにステキな場所があるんだよ~インドっていいよね~カレーおいしいよね~チャイおいしいよね~クセになるよね~また来たいよね~来ようね?』

というインド印象UP作戦が成功してた矢先だったのに。

この一件にて『やっぱりインドという国がどうも合わない』と。

拓ちゃんのインド嫌いがますます進行中・・・。

インド印象UP作戦、大失敗!( ;∀;)



■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neko7112.blog135.fc2.com/tb.php/301-025fee63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラダックのお祭りへ潜入。 «  | BLOG TOP |  » 砂漠の中のオアシス@ヌブラ渓谷

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (328)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (13)
*トルクメニスタン (2)
*ウズベキスタン (6)
*カザフスタン (1)
*帰国 (1)
◆帰国後の日々 (5)
■【日常編(世界一周前)】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)-2010-】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム