ラダックのお祭りへ潜入。

DSCF1585.jpg


ラダックのお祭りに潜入!

@タクトク



▼PLACE:【インド】レー

レーからジュレーω

今日もレーの空は青々してる。

DSC06215.jpg


拓ちゃんが高山病になり病院送りに(;゚Д゚) 宿で絶賛、休養中。

病み上りのポッポちゃん&じゅんくんも相変わらず食欲のない日々が続いており、みんな1日1食で十分とのこと。

1人だけ元気な私はというと、トゥクパやチョウメンやらラッシーなどなどチベット料理を楽しんだり

市場へ出かけたり、お土産屋さんめぐりしたり、ストール買ったりとレー散策に繰り出すのでした。

DSCF1558.jpg


市場にいたおじさん。マニ車くるくる中◎

これくらいのサイズ感のマニ車が欲しい。


高山病上がりの人。

息切れ&動悸で呼吸が乱れやすいので、歩く時は超スローペースを保ちます。

DSC06223.jpg


もともとスリムな拓ちゃんですがマナリでの食あたり&レーでの高山病と、このところ全然食欲がなく痩せる一方。

深刻なインド式ダイエットが進行中w


とは言え2日ほど大人しく安静にしてたら高山病は良くなり、復活。ひと安心。

滞在日数が残りわずかになってきた我々のラダックでの最後のミッションは

お祭りへの潜入*

レーから50キロほどのシャクティという村にあるタクトク・ゴンパでちょうどお祭りがある日だという情報を入手。

再びバイクをレンタルしてブイーンとタクトクへ!

DSCF1562.jpg


まだお祭りは始まってなくその前にゴンパをひとまわり。

タクトク・ゴンパはラダックでは珍しいニンマ派のゴンパ。

DSC06234.jpg


ゴンパにいた可愛いおじいちゃん。

お祭り会場の前は露店がチラホラ。

DSC06282.jpg


会場に着くと、たくさんの観光客や周辺の地元の人でいっぱい。

2階席の最前列を陣取ることに成功。

DSCF1569.jpg


会場全体も見渡せるし良い場所♪と思ったのは最初だけ

この後どんどんと押し寄せる人の波に押されまくり、

2階席から落下しないよう必死に柱につかまり続けることになるとは。

DSCF1567.jpg



お祭り開始!

赤い帽子が印象的であります。

DSCF1592.jpg


独特のリズムに合わせて円を描くように踊る人々。

仮面をつけた人たちも登場。

DSCF1604.jpg



DSCF1618.jpg


仮面。

ちょっと日本の節分の鬼と似てる気も。

DSC06265.jpg


音楽も衣装も独特で、初めて見るラダックのお祭りの世界観に引き込まれてゆくのでした。

途中で突如お菓子やパンがバラまかれ、みな一斉につかみ取ろうと必死。

DSCF1597.jpg


我々のいる2階席にもお菓子やパンが飛んでくるんだけど、

その度に後ろの人が前へ前へと体重をかけてくるので最前列の我々は転落しないように必死。

お菓子やパンをゲットすることに成功した人たちはみんな周りの人にもおすそ分け。みんな優しいんですよね。

うちらも周りに座ってた地元の方々に色々頂きました。

DSCF1629.jpg


偶然とはいえ滞在中にお祭りに遭遇できて良かった!

DSCF1632.jpg


その土地独特の文化を目で見て感じることができて貴重な体験でした。





■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

関連記事

0Comments