DSCF1685.jpg

2017-07

ラダックまとめ - 2014.11.26 Wed

DSCF1685 - コピー


もう一度来たいと思える場所が

またひとつ増えました。



▼PLACE:【インド】レー

タクトクにてラダックのお祭りへの潜入に成功した我々。

チベット仏教の独自で神秘的な魅力を改めて感じ、ラダックという場所に来れた喜びを感じるのでした。


お祭りからの帰り道、レーへの滞在はこの日が最終日ということもあって

寄り道・その1*

ゴンパ巡りで一番のお気に入りゴンパに認定された(我々基準)チェムレ・ゴンパへ。

DSCF1664.jpg


ラダックを離れる前にもう一度行っておきたかった場所。

砦のように建つ白いゴンパがやっぱりステキ。

DSCF1649.jpg


そして、寄り道・その2*

川沿いのスタクナ・ゴンパ。

DSC06289.jpg


前回は距離感間違えて近づきすぎたため、

今回は川も入る場所でバイクを停めて見納め。

“川からのゴンパ”ってところがささやかなこだわりポイント。

DSCF1674.jpg



DSCF1675.jpg



寄り道・その3*

惑星みたいな景色の場所。

青い空と荒涼とした大地、そしてカッコイイ岩山。

なーんもないんだけど、ここの景色もすごく好きでした。

テンション上がって飛び跳ねるくらいにω

DSCF1682.jpg


ラダックはどこへ行っても景色が壮大でカッコよくてドキドキした。

来てみたかった憧れの場所のひとつでもあったし、この旅のハイライトのひとつでもありました。


ゴンパ巡りにヌブラ渓谷への小旅行、タクトクのお祭り・・・と8日間だけの滞在じゃ全然時間足りてなかった。

限られた時間であっちもこっちも行きたい場所が多くて、

かと言って欲張って高地で動き回りすぎると高山病になります(拓ちゃん実証済み)

DSCF1696.jpg


2週間以上はいたかった場所。

パンゴンツォは次回への忘れ物かな。

ポッポちゃんが行ったザンスカール、そして少数民族・花の民が暮らすダー村などなど

まだまだ行ってみたい場所はたくさんあって困る。


今回の滞在中、レーのメインロードは絶賛工事中で完成図を見るとかなり近代的になる模様。

インドクオリティなので定かではありませんが、次回来るときはその変貌ぶりも気になるところ。


そして次回があるのならマナリ周辺のチベット文化圏、スピティやキナウルにも是非行ってみたいなと。

マナリで仲良くなったインド人のおじちゃんいわく

スピティ周辺はある程度観光地化されてるレーよりももっと素朴なより手つかずのチベット文化が残る場所だそう。

DSC06304.jpg


お気に入りの場所だった宿の前の道。

たかくん・ななちゃん夫婦が泊まってた宿を教えてもらって来たBABU GUEST HOUSEも居心地よかった。

うちらが泊まってた一番上の階の部屋からはレーの街が見渡せて眺めが最高。

宿のおじちゃんもめっちゃいい人。


【レー宿情報】

ホテル名 :Baboo Guest House(バブー・ゲスト・ハウス)
金額(1泊) :1部屋 400ルピー(円)
部屋タイプ :ダブル
バスルーム :共有
WIFI :なし
キッチン :なし
洗濯 :可
評価 :★★★★☆
コメント   :オーナーのおじちゃんも良くて快適宿。3階の部屋がオススメ。夜はこの辺真っ暗なので懐中電灯などあった 方がいい。

*各国の宿情報ページはコチラ→★【CASA de SEMA SAMPO】(作成中)



あの雄大な景色が続く絶景ルートをもう一度通りたくて帰りもマナリまで陸路で、と思ってたけど

その2日後にタイへ飛ぶチケットを手配済みなうえバラナシまでたどり着かないと行けないので

時間の都合上ショートカットで!


高山病上がりの拓ちゃんも体調は戻ったかと思いきや

そうでもないようで高度を下げるのがとにかく体にも一番。

DSCF1702.jpg


ということで、帰りは一気にデリーまで飛行機でピューンと。

さらば、ラダック!

DSCF1713.jpg


飛行機から見た上空からのラダックの景色は最後までやっぱりカッコよかった!


我々のインド旅も最終章。

インド旅の締めくくり、バラナシまで超特急で向かうのでした。


■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neko7112.blog135.fc2.com/tb.php/303-7bed9d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

印度脱出。 «  | BLOG TOP |  » ラダックのお祭りへ潜入。

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (327)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (13)
*トルクメニスタン (2)
*ウズベキスタン (6)
*帰国 (1)
◆帰国後の日々 (5)
■【日常編(世界一周前)】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)-2010-】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム