DSCF1685.jpg

2017-03

AUSTRALIAN DREAMを夢みて。トマトライフ - 2015.03.16 Mon

DSCF3309.jpg

カナーボン唯一とも言える観光スポット
ONE MILE JETTYへ夕暮れさんぽ。


▼PLACE:【オーストラリア】カナーボン

ついにオーストラリア大陸へ上陸。

到着した頃、リアルタイムで書いた記事はコチラ↓
『【リアルタイム】バックパッカーお休みします。』

その記事の続き。

オーストラリアン・ライフ1ヶ月目。
西オーストラリアのド田舎でファーム生活が始まりました。

TAKUはトマトファームでトマトのカッティング&ピッキングのお仕事、
MAIはトマト工場でトマトのパッキングのお仕事にそれぞれ奮闘する日々。

DSCF3340.jpg

とにかく早く仕事をゲットしなければ、とオーストラリア到着後4日目にやってきた町・カナーボン。

この町に来ようと決めたのは
旅中に会ったAUSワーホリ経験のある友達に聞いたら、何人かここの町がいいと挙がった候補地だったから。
そしてハーベストガイドを見たらこれからの時期でもまだ果物と野菜のシーズンだったから。

DSCF3341.jpg

最初の2週間はバッパーと言われるバックパッカー宿に泊まっておりました。
が、オーストラリアではバックパッカー宿でさえも週1人160ドルというお高さ。

仕事も決まったので早い所シェアハウスへ移ろうと住むとこ探し。
(この町のシェアハウスは大体、週100ドル前後が相場)

と、探し始めた頃にTAKUの働くトマトファームのボスが
『この古いキャラバンでいいなら住んでいいよ、タダで』と嬉しいお声が!

DSCF3283.jpg

トマトファームの一角でキャラバン生活スタート。

キャラバンって今まで馴染みなかったけど、
キャンピング―カーの運転席がないバージョンみたいなやつ。

オーストラリア(特に田舎)では、一家に1キャラバンというくらいかなりの確率で持ってる人が多い。
それを車で引いて旅行に行ったり、使わない時はワーカーにアコモとして貸し出したり。

DSCF3343.jpg

中にはソファーとベットもあって一応部屋みたい。
トイレ&シャワーは隣にあるボスの家のを使わせてもらえるし
料理もできるようにとボスがガスコンロや調理器具も用意してくれました。

毎日がキャンプみたいなアウトドア生活。

他にもここで働くイタリア人&ドイツ人3人もそれぞれキャラバンとテントに住んで
同じく絶賛アウトドア生活中。

DSCF3334.jpg

朝から夕方までひたすらトマトをもぎ取る日々。
(たまにつまみ食いw)
青空の下で食べるもぎたてのトマトはうまし!

DSCF3335.jpg

TAKUのトマトファームはコントラクト(歩合制)
やればやるだけもらえる仕組み。
時給換算で30ドルくらい稼げるときもあれば、1日やっても50ドルっていう日も。


一方、MAIはトマト工場でひたすらトマトのパッキングな日々。
時給21ドル・1日8~9時間・週1日程度の休み&一度入ると長期で働ける
という安定感で人気の職でした。
このトマト工場に入りたくて何ヶ月も待った、とか何回断られてもめげずにトライした、という人も多かった。

DSCF3347_201503161532552ee.jpg

TAKUが働くトマトファームのボスには
『早く終わったり休みの時はMAIもうちでも仕事していいよ』と言ってもらってたので
大体3時半ごろトマト工場から帰ってきて、夕方からMAIも参戦。
2人一緒にトマトをもぎ取ってました。

DSC06953.jpg
(夕涼みさんぽ@ONE MILE JETTY)

DSCF3290.jpg
(その名の通りワンマイル歩いてみる@ONE MILE JETTY)

もちろんトマトは取り放題&食べ放題

サラダやランチ用のサンドイッチにも使えるし
喉乾いたら水分代わりにトマトかじったりなんかもw

惜しげもなくトマト7個くらい投入してトマトの水分だけでパスタソース作ったりと
ふんだんに贅沢使い。

ミネストローネやトマト煮や、必然的にトマト料理率が高くなってゆく。
特に2人の間でトマト肉じゃががヒット。何回もリピートしておりました。
一生分のトマトを摂取してた気が。

DSCF3300.jpg
(釣り人いっぱい@ONE MILE JETTY)

2人でコツコツ働いて、1ヶ月目にして先行投資した資金が取り戻せプラスに。
車も購入。

田舎すぎて車がないと20キロ離れたタウンのスーパーに買い物にも行けないし、
MAIは住んでる場所からは遠すぎてトマト工場に通勤もできやしない。
車買うまではボスが使ってない方の車を好きな時に乗っていいよとお借りしてました。

DSCF3326.jpg
(トーマス・・・!?@ONE MILE JETTY)


こんな感じでオーストラリア1ヶ月目は2人してトマトな日々。



*ワーホリ・プチ情報*
<仕事探し>

①バッパーからの紹介

農業が盛んな町ではバッパーがファームの仕事を紹介してくれる(あれば)
MAIのトマト工場もバッパー(PORT HOTEL)からの紹介。
この町にはバッパーが2つのみ。シーズン中はワーカーで部屋がいっぱいになることもあるらしく
一応来る2日前に電話で予約。
その際に、今のシーズン仕事ありそうか聞いてみたら、みんな今日も仕事行ってるよ、と好感触。
ちゃっかり仕事探してます的なアピールを。
そしたら到着してチェックインした時に、トマト工場の仕事もうキープしといたわよ!明日から行ける?と。
ちょうど女性1人空きがあったらしい。
まさかのチェックインと同時に仕事決まるというラッキーすぎる展開。
ファームや工場はバッパーのあるタウンから20キロほど離れた郊外。
車がなくてもバッパーに泊まってれば有料だけどそれぞれのファームまで送迎してもらえる。

②自力

自力でファームをまわって直接聞きに行く。
車がないと厳しい。
自転車で頑張ってる人も中にはいた。
でも、自転車も日本みたいにママチャリ6千円とかでは売ってなくて
マウンテンバイクで3万円越えとか。
足がないので最初はTAKUは歩いて畑探しに行ってたけど限界あり。

③Gumtree

ファームオーナーが求人広告を出していることが稀にある。
一応、見てみることをオススメします。
TAKUは偶然これで見つけました。





■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

*各国の宿情報ページはコチラ→★【CASA de SEMA SAMPO】(作成中)



関連記事

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neko7112.blog135.fc2.com/tb.php/321-ee8c67f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

憧れのキャラバン暮らし。 «  | BLOG TOP |  » 300daysとこれからと。

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (318)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (12)
*帰国 (1)
◆帰国後の日々 (5)
■【日常編(世界一周前)】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)-2010-】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム