DSCF1685.jpg

2017-07

ファーム生活。マンゴーシーズン到来。 - 2015.03.23 Mon

DSCF3632.jpg

マンゴーシーズン到来!


▼PLACE:【オーストラリア】カナーボン

ワーホリ生活3ヶ月目。
トム家のキャラバンでファームステイしながら、2人一緒のトマト工場に通う日々。

本格的にトマトのシーズンが終盤に近づいてきて
私たちが働くトマト工場もだいたい昼頃には仕事が終わるようになってきた。

DSC06978.jpg

近くにエミュー(ダチョウみたいなの)見に散歩に行ったり
毎朝早いから午後はキャラバンでゆっくりお昼寝したり
プシカと夕涼みタイムを楽しんだり
と、のんびりDAYS。

DSC06984.jpg

朝が早いと6,7時間働いてもまだ昼過ぎで
午後からの時間をこんなにゆったり過ごせる生活ってステキ。

テレビもネットもない環境だから世間からは取り残されるけど(笑)、
こういう生活も悪くない。

夕方にはお風呂入ってご飯食べて9時か10時には寝るっていう健康的な生活。

DSCF3530_20150323164550003.jpg

一方で住んでるトムのファームが少し忙しくなってきたということで
午後からトム家の方でも仕事をさせてもらえることに。

ハニーデュー(メロン)の収穫。
日本では見たことなかったけど、黄色のメロン。
収穫後に冷蔵庫に入りきらないくらいのhoneydew melonを頂き、しばらくはメロン祭りw

DSC06977.jpg

枯葉集めやヤシの木の手入れなど庭師?のお仕事も。
広い庭に憧れるけど、広すぎるものお手入れ大変。

DSC06995.jpg

12月に入り日本と季節が真逆のオーストラリアは真夏に突入。
MAIは旅に出て2回目の誕生日を迎えました。

ケーキ屋さんなんてこの町には存在してないから、
マーケットで購入したささやかなチーズタルトに1年前アメリカで誕生日した際の残りのローソクを4本だけw
それととワインでお祝いを。

DSC07021.jpg

日に日にトマト工場の仕事は短くなってきて、午前中にはほぼ仕事が終わってしまう。
30人近く働いてた他のワーカー達もシーズン終わりに近づいて、続々と他の町へ移動し始める。

もともと12月中旬で工場自体がクローズすることは決まってたし
トムのファームのマンゴーの仕事が本格的に始動し始めるのに合わせて、
我々もトマト工場卒業へ。

トマト食べ放題終了・・・。

(重いトマトの箱を来る日も来る日も積み上げ、意外と凶器な段ボールで子傷は絶えず
終始指がむくんで手先の神経も痛かったけども)

多国籍な環境でいい経験になりました。




一息つく間もなく、マンゴー始動!
2人とも大のマンゴー好き。

住んでるキャラバンの周りにもゴロゴロとマンゴーの実が。
早く熟さないかな~とマンゴー畑を物色中。

DSCF3519.jpg

マンゴー食べ放題だしニヤリとお気楽な我々だったけど
真夏のオーストラリアの暑さとその中での仕事はそんなに甘くはなかったw

DSC07011.jpg

日が昇る頃から日が沈む頃まで毎日10時間ほど、
マンゴーに白い袋をかぶせてとめるという作業(マンゴーバック)をひたすら。

一部のマンゴーにこうやって袋でカバーしとくことで、日に焼けるのを防ぎ
収穫の時期を遅らせて2期に分けてマンゴーを収穫するという作戦、らしい。

DSC07037.jpg

作業は至って簡単だけど、日中の炎天下での暑さがこたえる。
暑くて眩しくてMAIはこんな怪しげな出で立ち(笑)

DSC07016.jpg

マンゴーバックが終わったら、1期目のマンゴーの収穫&出荷。
いよいよピッキング&パッキングのスタート!

我々はパッキング部隊。

DSCF3604_20150323172037161.jpg

MAIは機械で運ばれてくるマンゴーをひたすら箱詰め。

ただ詰めるだけじゃなく、スピーディかつ美しく見えるように詰めるっていう。
角度や重さも正確に、という大雑把な性格の者にはなかなか神経を使うお仕事w

DSCF3606.jpg

TAKUは箱詰めされたマンゴーにステッカーシールを素早く貼り、箱を積み上げるっていう作業。


作業は単純で簡単だし、暑い外での作業じゃないのが救いだけど
毎朝5時から夕暮れまで12時間ほど。
それを休みなく3週間ぶっ続けでやると、さすがに疲れる。

稼ぎに来てるわけだから働けることはありがたい、と気合で怒涛のマンゴーdaysを過ごしてました。
夢にまでマンゴーが出てきたw

DSCF3609.jpg

共にマンゴーシーズンを乗り切ったメンバーと。

DSC07052.jpg

暑い太陽の下でマンゴーを獲りつづけたピッキング部隊
強力なマンゴーの汁を最前線で受け続けマンゴーアレルギーになりながらもマンゴーを切り続けたカッティング部隊
みんなお疲れ様でした。



■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

*各国の宿情報ページはコチラ→★【CASA de SEMA SAMPO】(作成中)

関連記事

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neko7112.blog135.fc2.com/tb.php/323-86e441db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オーストラリアな休日。 «  | BLOG TOP |  » 憧れのキャラバン暮らし。

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (328)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (13)
*トルクメニスタン (2)
*ウズベキスタン (6)
*カザフスタン (1)
*帰国 (1)
◆帰国後の日々 (5)
■【日常編(世界一周前)】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)-2010-】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム