最後のひとつ。

DSC07511.jpg

おヒマな午後は、恒例のカフェあそび。


▼PLACE:【オーストラリア】マーガレットリバー

カナーボンを出発してから、西オーストラリアを旅しながら南へと下り
うろうろした結果、めぐり着き住むことにしたこのマーガレットリバー。

マーガレットリバーでのお住まいは・・・テントです。
というか、カナーボンを出てからずーっと私たちテントでキャンプ暮らしです。2ヵ月ほど(笑)

DSCF4551.jpg

キャラバンパークに初めて泊まったのは、エクスマウスへ小旅行へ出かけたとき。
以前にも書いたけど、アウトドア大国なオーストラリアではどの町にも"キャラバンパーク"という名のキャンプ場があるのです。

シャワールーム、キッチンだってあるし、場所によってはBBQコンロ、プール、WIFI付きだったりも。
卓球台やテニスコート、ブランコにトランポリンなんかもあってエンターテイメント設備もけっこう整ってる。

卓球やテニスに燃えてみたり、ブランコでくつ飛ばしに燃えてみたり、それなりに満喫しております。

キャラバンパークは我々のような節約バックパッカーだけじゃなくて、
週末はいつもキャンピングカーやキャラバンひいて旅行に来るファミリー層で混んでるし
各地をキャンピングカーで周りながらのんびり暮らしてるリタイア後の老夫婦も多し。

いろんな年齢・客層・国籍の人がいるのもおもしろい。

DSCF4579.jpg

お気に入りのスペースはこの"リラックスルーム"
我々が住みこんでたマーガレットリバーのキャラバンパークにはリラックスルームと言うありがたい部屋があり、
私たちはこの部屋をとても気に入っておりました。

ワイナリーでひと仕事終わったあとは、ここのソファーでのんびり&ゴロゴロするのが日課w
むしろ寝る時だけテントに行って、あとはほぼこの部屋で過ごしてたと言っても過言ではありません。

というか夕暮れ以降は寒すぎて外におられず避難してた、と言った方がいいのかも。

DSCF4580.jpg

この癒しの空間・リラックスルームにはテレビがあるのがこれまた嬉しいところ。

そんなにテレビっ子じゃないほうなので最初は特に気にしてなかったけど、
過ごしてるうちにいつも同じ時間帯にやってる番組が気になり始めたりして見てしまうという流れに。

私たちがハマったのは"MKR(My Kitchen Rules)"という料理対決番組。
TVチャンピオンと料理の鉄人を足して2で割ったような感じの番組で、毎晩MKRが始まるまでにごはんをすませテレビの前でスタンバイ。
毎日の楽しみでありました。

DSC07537.jpg

テント暮らしが長引くにつれて、いつしか車のトランクは調理器具や食料などでギッシリ。
アイスの箱はタッパー代わりに色々入れれて便利!

後部座席は2人分のバックパックや衣類で座るとこなし。
セダンじゃなくてもっと大きい車にすれば良かったな、と。

そもそも、こんなにもキャンプ生活が長引く予定はまったくなく・・・。
マーガレットリバーに来てから、しばらくは定住しようとシェアハウスを探しはしたんです。

が、ちょっとしたリゾート地なマーガレットリバーはシェアハウスの相場も高く
なにより"4週間以上ステイ"という最低滞在期間のしばりが。これは我々には厄介でして。

というもの、私たちがマーガレットリバーへやってきた頃はすでにぶどう収穫の時期の終盤。
仕事はあるものの、もう間もなく時期が終わってしまうであろうこの場所に果たして4週間以上いるのかどうか、という確信がなく。。
シェアハウスに入ってしまって仕事がシーズン終了してしまった場合、他の町に移りたいのに最低4週間はいないといけないっていうのは避けたい、と。
(まぁ結局その後2ヵ月近くいることになるんですけどね。)

そんなわけで、ここではテント暮らしを決意したのでありました。

キャラバンパークは快適だしアウトドアな感じでいいんですけど・・・
いやー、この時期テントって寒いんですね~寝袋だけじゃしのげず、毛布を購入。

DSC07533.jpg

そんな頃、ついにマンゴーが最後のひとつを迎えたのです(涙)
Last Mango・・・!!

マンゴーファームでお世話になってた私たちは、カナーボンを出る時に箱いっぱいのマンゴーをもらってきてました。
その後も大事にしながら1日1つは食べ続け、毎日の楽しみだったのに。

カナーボンにいた頃は毎日敷地内のマンゴー畑にさんぽ(という名のマンゴー収穫)へ出かけるのが日課でした。
あんなにあったのに、いつかは尽きる時が来るんですね。。

DSCF3816.jpg

DSCF3731.jpg

ここにきて"マンゴー食べ続け連続記録 ・3ヶ月と24日。"にて終了。
人生でこんなにもマンゴー食べ放題なことはもうないでしょう・・・。

4か月近く毎日マンゴーを食べれるという幸せな期間でした。

DSCF4754.jpg

滞在中のキャラバンパークはタウンからも近くて、歩いて町の中心まで行けます。
なので、おヒマな午後はスーパー2軒はしごして、カフェあそびして、図書館に寄るというルートがお決まり。

先日、TAKUが旅に出て初めて海外で初美容院へ。
今まではずっとセルフカットでした。
でも"Free Cut"の張り紙をたまたま見つけ、いわゆる見習い美容師さんのカットモデルってやつです。

結果は・・・。
帽子かぶってることでお察しください。。
もう二度と海外で髪を切るのはやめたそうです。




■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

*各国の宿情報ページはコチラ→★【CASA de SEMA SAMPO】(作成中)





関連記事

5Comments

sammy  

こんにちわ!

こんにちは!10月からワーホリでマーガレットへ行きます。仕事は見つかるのか、どこに住めばいいのか、なにもわからない状態で、キャラバンパークにも住みたいなーと思ってたところ、こちらのブログに辿り着き、大変参考になりました!! キャラバンパーク住みたくなりました!!
キャラバンパークは基本的にみなさんテントか自分の車で寝るんですか??

TAKUYA+MAI  

Re: こんにちわ!

sammyさん

コメントありがとうございます。
キャラバンパークはテントか車で寝てる人がほとんどでした!

が、キャラバンパーク内のキャンプサイト以外にもキャラバンや部屋タイプの設備もあって
そこを週貸しや月貸しで借りて住んでる人もいましたよ。
でも料金は高めで私たちは大人しくキャンプサイトでテント生活しておりました(笑)

キャラバンパークのアウトドアな生活なかなか楽しかったです*
ステキなマーガレットリバー・ライフになりますように*


  • 2015/09/12 (Sat) 00:03
  • REPLY

Sammy  

お返事ありがとうございます♫
ブログが素敵過ぎて、ますます楽しみになってきました!車もいつget出来るか未定なので、たとえ野宿でもきっといい思い出になるなと確信しました!感謝!
今後の旅の様子も楽しみにしてます*\(^o^)/*

お二人のように、素敵なファームに出会えるよう私も頑張りますっ!!

minmi  

こんにちは!私も十二月くらいからマーガレットリバーにワーホリで遊びに行こうと思って、色々ネットを見てたらここに来ました!お二人ともとっても素敵で、私もこんな風に旅ができたらなって感じました(^o^)丿
少し疑問なんですが、私は向こうについたら家を探す前に先に車の購入を考えてたんですが、知人に車を買うには先に住所が無くちゃダメだよって言われちゃいました( 一一) でもお二方のブログをみると、車を買ってから旅されてて、元からの住所はどうされたのかなって思いまして!だって車を買ってこんなに旅してたら車を買う時に書く住所の存在意義がわからないなーーって、じゃあだってホテルの住所でも書いとけばいいのかなって。。。。
でも本当に二人とも素敵です(*^_^*)

  • 2015/11/06 (Fri) 13:23
  • REPLY

TAKUYA+MAI  

Re: タイトルなし

minmi さん

こんにちは!コメントありがとうございます。

車は住所は登録だけなので、とりあえずはホテルだったりシェアハウスだったり
何でもいいのでとりあえず書いとけば大丈夫な感じでした。

マーガレットリバーはホントに綺麗で素敵な町だったのでお気に入りです。
楽しんできてください**

  • 2015/11/13 (Fri) 18:06
  • REPLY