DSCF1685.jpg

2017-04

古き良きバリ。バリの伝統村"パンリプラン"とギニャール。 - 2015.09.29 Tue

DSCF5901.jpg

バリの伝統的な村"パンリプラン"


▼PLACE:【INDONESIA】 Ubud⇒Gianyar⇒Penglipuran

"素朴なバリも見たいね"ってことで、ツーリスティックなウブドを抜け出し
バリ島南東部に位置するギニャールへ。

DSCF5909.jpg

DSCF5913.jpg

なにやらセレモニーの準備中。
興味深々で近づいて行ったら、快く話しかけてくれたバリのおじちゃんたち。
何を作ってたかは聞いたけど解明ならず。

バリってホントに至るところで日常的に何らかの儀式の光景を見かける。
バリ・ヒンドゥーが生活、文化、風習とかバリの人たちにとってあらゆることの基礎になってるんだなと思ふ。


ギニャールの市場へ。

ローカル感漂う市場。地元の人たちでいっぱい。
夜には屋台もいっぱい出てもっと賑わうらしい。

DSCF5921.jpg

ごはん系の屋台も出てるし、服に雑貨に生活用品などなど。
要するに何でもありのゴッチャリ感満載のマーケット!


キラキラしたカラフルなゼリー。
ゼリーにフルーツやシロップやアイスかけたその"パフェ風"なスイーツのお店は地元バリの女子たちに大人気。

DSCF5923.jpg

激甘そうなので我々はトライしなかったけど、このお店でフルーツシェイク飲みました。
"おじちゃん、マンゴーとアボガドね!"ってそれぞれオーダー。

でてきたのは、マンゴー&アボガドのミックスシェイク1つ・・・w
混ぜちゃいましたか。どっちの味も殺し合っててビミョーすぎた。できれば別件で頂きたかった。

DSCF5924.jpg

この辺は英語がほとんど通じない感じでした。
つまみ食いで買った、バリ版焼き鳥こと"サテー"も身振り手振りで何とかゲット。

生活感漂うローカル・バリに触れられる市場はとてもおもしろかった**



ギニャールから少し先にあバンリ。
バンリの山道をさらに進んだところにある、バリの伝統的な集落"パンリプラン(Penglipuran)"へ。

DSCF5893.jpg

すーっと通った一本道の両脇にバリの伝統的な家屋の家が並ぶ独特の造り。
木の屋根瓦がステキ。

DSCF5896.jpg

バリの建物ってどこも門構えが立派なのが多いけど、この村の門と表札は特に立派でカッコイイ。
ぎっしりかかれた文字は、この家の家族の名前や家族構成がかかれてるそうな。

DSCF5895.jpg

お宅によっては家の中を見学させてもらえるところも。
どんな風になってるのか気になって、拝見させてもらいます。

DSCF5890.jpg

日本昔ばなしに出てきそうな感じ。
非常に素朴でシンプルを追及した内装になっておりました。

昔ながらのかまどが渋かった。

DSCF5870.jpg

このパンリプラン村は、"バリの伝統的な集落・生活習慣を現在まで保存している村"として
1993年にインドネシア政府に観光村として認定されました。

それ以来、一般の人や観光客に開放され外部の人を受け入れるようになったらしい。

DSCF5900.jpg

インドネシアのドラマの撮影場所に使われたり、旅行番組で取り上げられることが多いこともあって、
ここパンリプラン村はインドネシア国内の観光客に大人気**

我々が行ったときもインドネシア人だらけでしたね。

DSCF5887.jpg

政府から保存されている伝統村ということもあり入場料かかる、という点と
日本でいう映画村みたいなちょっとテーマパーク化してる感が否めない感じが少々したのがホンネ。

DSCF5888.jpg

それでも、保存されてる伝統集落の景観はタイムスリップしたみたいに情緒あるし
民家で暮らす人たちの生活をのぞくことができ、古き良きバリが感じられる場所でありました。


村人みな伝統衣装を着て伝統家屋もさらに煌びやかに装飾されるという、
お祭りの時期にきてみたい!




■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

*各国の宿情報ページはコチラ→★【CASA de SEMA SAMPO】


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neko7112.blog135.fc2.com/tb.php/372-e6ff16ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静かな漁村で感じる素朴バリ@アメッド «  | BLOG TOP |  » ウブドあれこれまとめ。

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (321)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (13)
*トルクメニスタン (2)
*帰国 (1)
◆帰国後の日々 (5)
■【日常編(世界一周前)】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)-2010-】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム