DSCF1685.jpg

2017-05

マダガスカルで"オリジナル・ハンコ"を作る。 - 2015.10.12 Mon

DSC08288.jpg

マダガスカル旅の思ひ出に**



▼PLACE:【Madagascar】Antananarivo


荷物が来ないまま4日間が経過…。
我々のバックパック奪還への戦いはまだ終わらず。

お気に入りのお店や場所をリピートする習性がある私たち。
同じ町で数日過ごしていると、何となく"行き付け"ができてくる。

朝の行き付けはココ。
独立大通りの端っこらへんにあるスタンド。
ここで朝ごはんするのが日課。

DSC08248.jpg

汁そばのような優しい味の"Soupe chinoise(スープ・シノワーズ)"を。

卵が入ってて、スープもダシが出ててうまし。
一杯600アリアリ(22円)という激安価格。

DSC08265.jpg

DSC08267.jpg

そんなに大きな町でもないうえにコレと言った観光ポイントが多いわけでもないアンタナナリボ。
さすがに4日目にもなるとおヒマを持て余す。

それでも荷物が来ないことには他の町にも移動できず…タナの町を依然ウロウロ。

DSC08286.jpg

アナラケリー・マーケットから延びてる長い階段。
階段沿いには露店がいっぱい。

DSC08287.jpg

お目当ての"手掘りのスタンプ"を売る露店もたくさん。
マダガスカルに来たらやろうと決めてたこと。

"オリジナルスタンプを作る"を早速実行。
バオバブやキツネザル、カメレオンなどなどマダガスカルっぽいデザイン豊富で目移りが止まらず。

DSC08285.jpg

私たちが作ってもらった露店は偶然にも"こんなところに日本人!"っていう日本のテレビ番組で
千原せいじがハンコ作ったとこと一緒でしたw

デザインと文字を決めて手掘り職人のお兄さんに委ねます。
出来上がりは1時間後とのこと。

DSC08282.jpg

なので、待ってる間ティータイム♥

DSC08281.jpg

タナにはこれまたフランス領の名残からかフランスパンやクロワッサンが並ぶベーカリーとか
ミルフィーユやエクレアとかケーキが並ぶカフやら多し。

DSC08277.jpg

ケーキ&コーヒーで200円もしないくらいというお財布に優しい価格なのが嬉しい。
そしてマダガスカルはビールも安い。お店で飲んでも100円くらいというステキ価格。


1時間後。
我々の頼んだオリジナルスタンプが完成しておりました。

結婚記念日のスタンプをひとつ。
(真ん中のハートマークが見えずらく後で手直ししてもらった)
と、バオバブの木にしがみつくキツネザル改め"MAIザル"をひとつ。

DSC08289.jpg

良い記念になりました**
また最後にタナに戻ってきた時に別バージョンも作ってもらおうと企み中。


そうこうしてる間に荷物を待ち焦がれ4日目の夕方、やっと我々のバックパックが到着。
と、思ったのも束の間。

元々滞在先のホテルまで届けてくれる約束だった荷物を空港まで取りに来いとか言われるし、
ラチが明かず夕暮れも迫り、もはや航空会社を信用できなくなってた我々は荷物奪還へ自ら空港へ駆けつける。

も、渋滞で2時間もかかって夜の空港へ着いたらまさかの荷物なかった。
市内のオフィスのスタッフと空港の荷物担当のスタッフの連絡の行き違いで、荷物はホテルに送ったと。
航空会社で負担するって言ってた空港までの交通費も出ないとか言い始めるし。
カーン。(←荷物奪還をめぐる戦い最終ラウンド開始のゴング)


あぁここはアフリカ。アフリカなのです。
完全なるアウェイ。日本の常識なんて通じやしない。


ホテルにたどり着いた頃にはもう夜10時を過ぎ。
荷物が届いてた!ヨカタ。

DSC08244.jpg

ごはんも食べず腹ペコすぎたので宿から5mのいつもの焼き鳥屋さんへ。
始めは夜出歩くのがコワイから宿のすぐ前に見つけたここでテイクアウトしたのがきっかけ。

ここの焼き鳥がめっちゃウマイ。
炭で焼いてて香ばしい。
鳥だけじゃなくてプリプリのエビやイカ、シーフードも。

近くて美味くて安いし、毎晩の我々の行き付けの場所。
毎日通ってるとお店のおばちゃん&おじちゃんも覚えてくれて"いつもの(鳥8本&エビ2本)"が通じる仲。

この日も色々あって疲れ切ってた私たちだったけど、
お店のおばちゃんの癒しの笑顔と安定の美味しい焼き鳥で心がホクホクした。



荷物が来たから早速別の町へ移動開始。
マダガスカルは広いのだ。そして交通事情恐ろしく悪し。

果たしてどこまで周りきれるかな。






■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**


*各国の宿情報ページはコチラ→★【CASA de SEMA SAMPO】





関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neko7112.blog135.fc2.com/tb.php/377-eade69f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プスプス。 «  | BLOG TOP |  » 荷物届かず、タナでヤケ食い。

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (323)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (13)
*トルクメニスタン (2)
*ウズベキスタン (2)
*帰国 (1)
◆帰国後の日々 (5)
■【日常編(世界一周前)】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)-2010-】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム