DSCF1685.jpg

2017-07

"ツイタカクイケ"巨大バオバブ現る。 - 2015.11.13 Fri

DSC08672.jpg

バオバブめぐり最終章。


▼PLACE:【MADAGASCAR】Andavadoaka→Morombe

DSCF6940.jpg

ガタガタ道に揺られアンダバドアカからモロンベへ。
モロンベは海沿いの素朴の小さなまち。

DSC08683.jpg

泊まろうと思ってたホテルが満室で、近くにあった"Chez KATIA"に決めた。
新しくてキレイ。フロントまわりと中庭の雰囲気も良い感じ。


マダガスカルでは日本人どころかアジア人にはほとんど会わないけど、
この時期はなぜかどこに行ってもおフランスのツアー客とかぶり宿が混んでる。

優雅なおフランスの方々はチャーター車でずっとまわってるから、タクシーブルースなんかでは絶対遭遇しないけど。笑

DSCF6932.jpg

移動疲れかマラリア予防薬の副作用か謎の頭痛とずっとオトモダチ…。
ランチして宿で少し休んで、重い体を起こしてどうしても行かねばならぬ場所が。

このバオバブめぐりの最終章を飾る、アンドビリーの聖なる巨大バオバブ"ツイタカクイケ"
これを見ずして、バオバブマニアは名乗れぬ。

DSCF6935.jpg

モロンベの町の商店で巨大バオバブへの貢ぎ物を買い物。
村に行く際には、ウイスキーと砂糖とお菓子少々を持って行くのが習わしのよう。

DSCF6936.jpg

お店にいた子猫ーズ♥

DSC08652.jpg

巨大バオバブを目指して疾走。
車窓から見えたゼブ牛たち。

DSCF6942.jpg

しばらく走りどんどん奥地へと進んでいくけど、ドライバーのゴンちゃん村への行き方を見失い迷走。
道をふさぐ木を斧で切り倒すというアラワザに出るも、方角は違ってるみたいでなかなかたどり着かず。

しばしの迷走のあと、ついに私たちの前にそれは現れた。

DSC08667.jpg

世界最大級の大きさを誇る巨大バオバブ "ツタカクイケ"
どーん !!! 周囲27mもあるってさ。

完全に木のお化けやん。モンスター。
我々のバオバブ巡りの旅路の最後のボスキャラに相応しい貫禄のお姿。

DSCF6947.jpg

この木に会うまえにまずこのアンドビリー村の村長にご挨拶&買って来た貢ぎ物の贈呈。
その後この木に案内されることを許されます。

この巨大バオバブには先祖の霊が宿ってるとかで、
村長が呪文のような言葉を唱えながら木にウイスキーをかけるという儀式が。

DSC08654.jpg

ぐるりと木の周りを一周。
村人が興味津々で我々の後をついてきます。

DSC08657.jpg

写真撮って撮ってというカメラ好きのおちゃめなおばさま。
それまでケラケラ笑ってたのに、カメラ向けたとたん緊張して顔がこわばる。笑 可愛い。

DSCF6963.jpg

村の人たちと巨大バオバブと記念にパチリ**

DSC08662.jpg

モロンベへ戻る途中に見つけた木の幹が不思議な柄のバオバブ。

DSCF6973.jpg

DSC08679.jpg

細っちょ・太っちょ・高っちょ・低っちょ色んなバオバブ見たなぁ。
"バオバブ"というヘンテコで不思議な木に惹かれ、めぐりめぐった我々のバオバブめぐり。

最大のツタカクイケまで来れたしもう大満足。
停電で真っ暗な部屋の中、ろうそくの火をながめながら満たされた気持ちで過ごしたモロンベの静かな夜。

停電はもう慣れっこ。This is Madagascar !!!

さぁここからは一気にトゥリアーラに戻ります。

DSCF6984.jpg

本日ももちろん悪路。
行きは海沿いのルートで来たけど、帰りは内陸よりの道を通ってトゥリアーラへ。

途中いくつかの村を通りすがってゆきます。

DSCF6987.jpg

途中の村の食堂にいたニャンコ。
悪路で疲れ切ってた私たちに癒しをくれました。

DSCF6986.jpg

朝から夕方までガタゴト車に揺られ、久々にトゥリアーラの町に帰還。
あー帰って来たって感じ。

トゥリアーラ~アンカシー~アンダバドアカ~モロンベと巡ったチャーター車の旅もこれにて終了。
公共の交通機関がなく4WDでしか行けない道だったから、交通費が高くてためらったけど、このルートは行ってホントに正解。

とんでもない悪路の先にあった手つかずの秘境の海・アンカシーとアンダバドアカ。
コバルトブルーの海がどこまでも美しかったこと。
アンダバドアカ周辺の太っちょバオバブにアンドビリーの巨大バオバブ・ツイタカクイケ。
魅惑のバオバブづくし。

最高でした♡


めっちゃ疲れたけど。移動ワイルドすぎたけど。
チャーター料金は一日単位でして、期間が長ければ長いほど高いから最短日数でムリヤリ駆け抜けてやったさw


ドライバーのゴンちゃんとの3人旅は楽しくてあっという間でした。
またゴンちゃんめっちゃいいヤツでね。

平気でバスが数時間遅れることが日常な時間があってないようなマダガスカルで
"5分だけ待ってて"と停車したら、ホントに5分で戻ってくるし。
しかも毎回小走りで、佐川急便かと思ったよ。

目がクリっとしてて可愛いし。
ほぼフランス語とマダガスカル語しか話せないけど、空いてる時間に一生懸命英語をメモに書いたりしててね。
車の窓から写真撮ろうとしてるとそっとスピード落としてくれて、気遣いも優しい。

そもそも出発当日の朝に前日に頼んでたドライバーが来なくて、急遽ピンチヒッターで飛んできてくれたのがゴンちゃんでした。
来てくれたのがゴンちゃんで良かった。これもまた縁。

ゴンちゃんMisaotra !! (ありがとう** )





■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

*各国の宿情報ページはコチラ→★【CASA de SEMA SAMPO】



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neko7112.blog135.fc2.com/tb.php/390-b28a9780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キツネザル。モフモフなアイツをさがせ@イサロ国立公園 «  | BLOG TOP |  » 星の王子さまになれた日@アンダバドアカ

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (328)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (13)
*トルクメニスタン (2)
*ウズベキスタン (6)
*カザフスタン (1)
*帰国 (1)
◆帰国後の日々 (5)
■【日常編(世界一周前)】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)-2010-】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム