DSCF1685.jpg

2017-11

ハイライト。ナミブ砂漠の奥地へ。 - 2015.12.07 Mon

DSCF7868.jpg

さらに奥地へ。


▼PLACE:【NAMIBIA】SESRIEM→SOSSUSVLEI

ランプがぶっ壊れ、雷と大雨に見舞われ吹っ飛びそうなテントで過ごした夜。
初日から試練なハイレベルのキャンプになったその翌朝。

まだ日が昇る薄暗い中、準備を整え
ゲートオープンの時間とともに出発。

ナミブ砂漠のサンライズへ。

DSC09107.jpg

サンライズポイント"DUNE45"
(ほんとは更に奥地のSOSSUSVLEIまで行きたかったけど、距離的に遠いうえ朝日が昇ってきたからここで手を打つことに)

このDUNE45の看板の写真は明るくなったあとに帰りに撮ったやつ。

DSCF7828.jpg

上からサンライズを見ようとみな急な丘をのぼってる姿が。
我々も参戦。

DSCF7835.jpg

色んな人がのぼった後に続いて歩いてくわけで、足跡がいっぱいできてしまってるのは仕方ない。

ホントは砂漠のまっさらなナミナミ模様と線が好きだけども。
自分たちだけのナミブ砂漠ではないのだから、と大人になる私。

ツヨシさんは砂漠は遠くから全景を眺める派ということと、向かいにあった丘の方が混んでないということで
別の砂丘を攻めたモヨウ。

DSCF7834.jpg

ひとつ丘をのぼったと思ったら次の丘が出現。
意外と道のりが長い。

どんどん明るくなってく空。

DSCF7844.jpg

そして、朝日がひょっこりおはようございます。
神々しいお光。

ナミブ砂漠は"赤い"と聞いてて、実際のところ赤いまでとは言わないけど"赤め"ではある。
ほんのりアプリコット色。

でも朝日が当たると砂が赤く照らされてて、"これはけっこう赤いかも"と思った。

DSCF7841.jpg

DSC09010.jpg

ナミブ砂漠の砂はサッラサラ。
キメが細かい。

モロッコみたいに砂漠と言えばな愛すべきラクダが歩いてないのはちょっと寂しいけど、
周りに枯れ木や緑が見えたりとモロッコの砂漠とはまた違った魅力もある。

DSCF7846.jpg

DSCF7847_20151207030457b1c.jpg

静寂が心地よい朝の砂漠さんぽ。
朝日が昇るのを見届けて、のぼってきた砂丘をてくてく下ります。

朝は涼しくてちょっと寒いくらいだった砂漠も日が昇ってくると、次第に暑さがじわじわと。
忍び寄る日差し。

灼熱の時間帯に入る前に先を急いで向かうは、ナミブ砂漠のさらに奥地にある"SOSSUSVLEI(ソッサスフレイ)"
DUNE45からさらに車で30分弱走って奥地へ。

ここから先は砂に埋もれた未舗装地帯。

DSC09097.jpg

我々のレンタカー、TOYOTAカローラではこの道は太刀打ちできるはずもなく
5キロ?詳しくは忘れたけどけっこうな距離をこの暑い中歩く気力もなく

チャリーン。お金で解決。
大人の決断ってヤツです。

DSCF7853.jpg

国立公園のシャトルサービスの車に乗り換え、ナミブ砂漠のさらに奥地へ。
ブーン。ガタン。ガコッ。

なかなかの悪路。
四駆で自力で行こうとしてる車もいたけど途中でスタックして砂に埋まってたり。

DSC09100.jpg

しばらく走った車が停まり、砂漠の奥地へやってきた。

車を降りたこの辺りの景色は、昨日サンセットを見たポイントよりも、今朝サンライズを見たDUNE45よりも
遥かに良くてそこには圧倒的な砂のセカイが広がっていた。

DSCF7857.jpg

ナミブ砂漠の最奥部・ソッサスフレイ。
そして、死の沼地という名の"デッドフレイ"を目指して、ここからは砂漠に入って歩いてく。

DSC09026.jpg

容赦ない太陽がジリジリ。暑い。
焼ける~いや、焦げる!

DSCF7870.jpg

進んでいく左側には池と緑の景色が。
枯れてるけどオアシスみたいな雰囲気。

DSCF7874.jpg

お目当てのデッドフレイへはなかなかの急な丘をのぼってく。
進んでる気になってもなかなか進んでない。砂漠マジックw

振り返ってみるとけっこう登ってきた。
それより、なにこの景色。めっちゃ美しいのですが!
アプリコット色の砂漠が果てしないよ。

DSCF7898.jpg

そして進んでく右側にはデッドフレイがお出まし。
砂漠の中に現れた白い不思議な景色。


なかなかの急斜面。
一気に下までダッシュで下ってみた時の爽快感って言ったら、スゴイ。

勢い付きすぎると加速して止まれず大参事になりそう。

DSC09037.jpg

DSCF7906.jpg

斜面の途中でふと振り返ると、だいぶ上の方に人が歩く姿が見えた。
下からのアングルも光の加減でこれまた趣があって綺麗*

DSCF7924.jpg

3人とも下へ到着。
なんとも言えない不思議な景色が目の前に現れたのでありました。




■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

*各国の宿情報ページはコチラ→★【CASA de SEMA SAMPO】


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neko7112.blog135.fc2.com/tb.php/402-26895129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナミブ砂漠の奥地にある絶景。とピンクのフラミンゴ(+α巨大ネコ) «  | BLOG TOP |  » ナミビア3人旅スタート。

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (331)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (13)
*トルクメニスタン (2)
*ウズベキスタン (6)
*カザフスタン (1)
*キルギス (3)
*帰国 (1)
◆帰国後の日々 (5)
■【日常編(世界一周前)】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)-2010-】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム