DSCF1685.jpg

2017-03

-10℃・・・バスがない!?スロバキアの山道でピンチ。と天空の城。 - 2016.01.18 Mon

DSCF0457_20160119014953dc5.jpg

スピシュ城とその城下町*


▼PLACE:【POLAND】Zakopane→【SLOVAKIA】Velky Slavkov→Spišské Podhradie

ポーランドの山岳都市・ザコパネから次に向かうのは、お隣の国・スロバキア
ザコパネのバスターミナルからスロバキアのポプラト(Poprad)行きがあることを移動前日に確認。


移動当日。

ポプラト行きに乗り込む気満々でバス待ってたけど、
冬のオフシーズンのこのルートはバスがまさかの運休中っていう事実を知る。ガーン。


このルートのバスがないとなると、一度クラクフまで戻ってかなりの遠回り。

地図上では近いのに(`ω´*)
ポーランドを出るつもりで残ったお金もスーパーでお水買ったりして使い切ったとこなのに。

しかたなくクラクフに戻るためのバス代がないので両替屋へ走るTAKU。
そこで救世主登場。両替屋のおじちゃんから"ローカルバスを乗り継げば行けるハズ"との情報を入手。

DSCF0377.jpg

行ってみる。

ザコパネのバスターミナルの向かいあたりの教えてもらったミニバス乗場でウロウロしてたら
"どこ行くの?" "スロバキア?" ってその辺にいたおじちゃん・おばちゃんがお世話してくれる。

ポーランドの地方都市じゃ英語ほとんど通じないけど、みんな優しい。
運転手さんも"こっちこっち"って。

人が集まり次第出発っていうローカル感満載のバスに乗り込み、まずはスロバキアとの国境付近"Stary Smokovec"へ。

DSC00213.jpg

*Zakopane→(ローカルバス/2.8€/40分)→Stary Smokovec

雪の残る山道をぐんぐん登ってきます。

"ここから先は歩いて橋を渡って進んでくと国境ね"って運転手さん。
雪山を前に山道に下車。

DSC00215.jpg

神々しい雪山よ。美しや。

ポーランドとスロバキアの国境。
シェンゲン協定なので入国審査とかは何もなくスロバキア・イン+゚。*(*´∀`*)*。゚+

DSC00216.jpg

道凍っとります。寒いです。ものすごく。
乗って来たミニバスのドライバーさん情報では、国境越えた辺りからポプラトの方へ行くバスが出てると。


・・・・見当たらないのですが。

ささやかなバス停があるにはあったけど、全く稼働してる気配なし。
近くにいたおばちゃんに聞き込み。
"ここには来ないけど、この先の山道進んでいったバス停からバス出てるよ。2キロくらい先かなぁ"と。

DSCF0389.jpg

歩きます。
山道を。荷物フル装備で。

歩いても歩いても登り道。
人も車も通らず、一体ホントにこの道で合ってるのか、いつまで歩くのかもわからない遠い道のり。

DSC00217.jpg

バス停を見つけた時は2人で健闘をたたえ合いました。
2キロ・・・?より絶対もっとあったやろ。心折れかけた日。

が、
貼られてた時刻表を見ると次のバスが来るのは、3時間半後ですってよ。
しかも車もほとんど通らずホントにバスが来るのか定かではないという不安。

DSCF0404.jpg

気温-10℃。

お茶をすすったり
紅の豚を鑑賞したり

凍えそうな寒さに耐え忍びながら、ひたすら時が過ぎるのを待つのみ。

DSCF0406.jpg

皮肉にも景色めっちゃ良し。
日陰では体が芯から冷えるから、なるべく日なたで待機を。

DSCF0408.jpg

3時間半を過ぎ、絶望しかけた頃・・・バスが来た!!
この日ほどバスの到着を待ちわびた日はかつてあっただろうか。

ヨカッター(o´∀`o)

*Polny Smokovec→(BUS/2.5€/1時間)→Velky Slavkov


DSC00220.jpg

DSCF0416.jpg

15時半には日が暮れ始めるこの時期のヨーロッパ。
日照時間短すぎ。

このバスが来なかったら、山道で日が暮れて真っ暗なうえ寒すぎて完全にアウトやったと思うと恐ろしや。

DSCF0410.jpg

この日はVelky Slavkov泊。山あいの小さな町で1泊。
予約してきたホテルがステキで癒された。

DSCF0412.jpg

キッチン付きのアパートメントタイプ。

移動で疲れた日だからこそくつろげるお宿はうれしい。
しかもこのクオリティで1泊1部屋18€は安し。

大した距離移動してないのに朝出て移動1日がかり。
オフシーズンのヨーロッパの地方都市の交通機関の乏しさを思い知った1日。

DSC00231.jpg

ティータイム♡

<Velky Slavkov宿情報>
Aplend Tatry Holiday/1部屋1泊18€
部屋も広くてキレイで快適アパートメント。家みたいにくつろげた*

DSCF0421.jpg

DSCF0423_20160119033408a9e.jpg

翌朝。この日も朝から移動。
*Velky Slavkove→(電車1駅/1€/5分)→Poprad Tatry

バスに乗換えてスピシュスケー・ポドフラディエへ。
*Poprad Tatry→(BUS/2.8€/1時間)→Spišské Podhradie

DSC00269.jpg

スピシュスケー・ポドフラディエは"スピシュ城"の城下町。
町からドーンと堂々たるお城の姿が。

DSC00246.jpg

DSC00256.jpg

町の色んなところからその、どしりと構えたカッコイイお城が見えてる。
存在感スゴイ。

ただ時期が悪すぎた。
写真で見たスピシュ城は"青空で緑に映えた美しいお城"って感じだったけど、冬は曇っててどうにもこうにもw

DSC00244.jpg

天空の城。
ラピュタのモデルになったとも言われてる世界遺産のお城。

よくあるジブリの舞台になったシリーズのひとつ。

DSC00238.jpg

交通はちょっとめんどくさかったけど、なかなか雰囲気あるお城でヨカッタです。

それにしても、スロバキアの町の名前が読めない。
それにややこしやすぎて全然覚えられーん。






■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**


*各国の宿情報ページはコチラ→★【CASA de SEMA SAMPO】







関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neko7112.blog135.fc2.com/tb.php/427-2088e984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

"ヴルコリニェツ"スロバキアの山道を8キロ歩いていく価値がある場所。 «  | BLOG TOP |  » ポーランドの山岳都市。素敵な"ザコパネ・スタイル"

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (318)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (12)
*帰国 (1)
◆帰国後の日々 (5)
■【日常編(世界一周前)】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)-2010-】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム