ブダペスト夜さんぽ&カフェめぐり。

DSCF0733.jpg

夜のドナウ川徘徊*


▼PLACE:【HUNGARY】Budapest

ブダペストの街の美しさは、昼よりも夜の方が3割増しだと思ふ。

夜のドナウ川。
ライトアップされててお美しい姿。

DSCF0739.jpg

端から端まで渡って、橋の上からもブダペストの夜景を楽しむ。
橋を渡ってみるのもいいけど、私的には川側から見上げる方が好み。

みんな美しい夜景にうっとり。

DSCF0765_20160126030812db9.jpg

川沿いを走るトラムの路線。

乗り物好きな私は"夜景+トラム"の写真を撮って、ご機嫌で帰ろうとしてたら
近くにいたおばちゃんが"もうちょっとしたらスペシャルトラムが来るよ"って教えてくれた。

スペシャル・トラム??(゚∀゚)
待ちわびます。

DSCF0769_20160126030813a31.jpg

徐々に人が増えてきて、みんなトラムを待ってる様子。
いったいどんなトラムが来るんだ!?

しばらく待ってると…


キラキラのトラムが出現♥

DSCF0777.jpg

子供たちが喜ぶ中、私もばっちりイルミネーション・トラムとパチリ。

DSC00354.jpg

電車全般好きな鉄子な私はこのトラムが見れて大喜びなのでした。
ブダペストのトラム、黄色い車体の通常バージョンもレトロで好き。


夜のクリスマスマーケット。

DSCF0784_20160126031403c9d.jpg

くるくるバームクーヘンみたいな焼き菓子。
ドイツ、オーストリア、チェコとかでも屋台でよくクルクルしてて、いつも気になってるやつ。

DSCF0792.jpg


DSCF0795.jpg

木製の雑貨の露店。
ホントはまな板が欲しいとこだけど、重いからせめてもの木べらを買う。

DSC00357.jpg

キッチン用品の中で一番好きなアイテムは木べら!と、木のしゃもじ。
帰国して今度こそ定住したら色々揃えたい。


ブダペストで夜さんぽ以外に我々が楽しんでいたことと言えば、
カフェめぐり。

ブダペストにはおしゃれなカフェがたくさん。
ウィーンと同じく"コーヒー文化"が盛んで、コーヒーは1日のスタートに欠かせない存在であり貴重な社交場なんだと。

どのカフェ行こう♪って調べてると

昔ながらのレトロな老舗カフェから
新しい"第3の波"とも言われるサードウェーブなカフェまで

魅力的なカフェがいっぱいあって、迷う。選べない。
節約旅中の身なので、そういくつもは行けないから厳選。

気になった2つのカフェに行ってきました。


その1 【Espresso Embassy】
DSCF0730.jpg

DSCF0728.jpg

ひっきりなしに人が入ってきて人気のカフェ。
地元っ子がワイワイ友達同士でコーヒータイムを楽しんでました。

美味しいコーヒーと洞窟風のステキ空間でほっこり。


その2 【Madal Cafe】
DSCF0800.jpg

DSCF0828.jpg

サードウェーブ系の素敵カフェ♡
たまたま近くを通った時から気になってたお店。

店内の感じもめっちゃ好み。
バリスタさんもステキ。

DSCF0827.jpg

まったり癒される空間。
近所にあったら行き付け決定。毎日通いたい*

気に入りすぎて、このお店のオリジナルマグカップを買おうか本気で悩んだw

DSCF0816.jpg

カプチーノもフラットホワイトもすごく美味しかった。
コーヒーだけじゃなくて、チーズケーキも絶品。

DSCF0834.jpg

お気に入りカフェに認定。



今回は行きそびれたけど、世界一美しいカフェとしても名高い"ニューヨーク・カフェ(New York Café)"も
最後まで気になってた。100年以上の歴史のある豪華な内装の老舗店。

またいつかコーヒー飲みにブダペストに来よう。





■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

*各国の宿情報ページはコチラ→★【CASA de SEMA SAMPO】



関連記事

0Comments