DSCF1685.jpg

2017-08

予期せぬクリスマス。 - 2016.02.02 Tue

DSCF0990.jpg

今更ながらのメリークリスマス*


▼PLACE:【ROMANIA】Baile-felix→Sighet →【UKRAINE】

温泉の町・バイレフェリックスに2泊して次の目的地へ移動。
✳︎バイレフェリックス→オラデア(市バス/15分/3レウ)

オラデア着いたらバスを降りたとこからトラムに乗り換え、駅前まで。
✳︎オラデア郊外のバス停→オラデア駅前( トラム/20分/2.5レウ)

ここからバイアマーレに行くバスに乗りたいんだけど
見当たらず´д` ;

ここでは、バスターミナルというのが存在してないらしく
ただの駐車場だったり、スーパーの脇みたいなとこから出るから探すの難易度高し。

拓ちゃんの事前調査のおかげで目星をつけてた道路の脇から出るミニバス(乗合バンみたいなの)を発見。
✳︎オラデア→バイアマーレ(乗合バス/4時間 /38レウ)

バイアマーレからもう1本ミニバスに乗って山道を進み、さらに奥地のシゲット・マルマツィエイへ。
✳︎バイアマーレ→シゲット(乗合バス/2時間/12レウ)

予定してたシゲットまで来れて一安心。
ま、よくわからん道端で降ろされて宿まで1時間ほど歩いたけど(゚Д゚;)

DSCF0987.jpg

そして"シゲット・マルマツィエイ"という町で迎えたクリスマスの朝。
朝から教会に行く人たちの姿。

DSCF0896.jpg

馬車マークの標識。
珍しいなぁって思ってたら、

DSCF0893.jpg

パカラパカラッ♪
ホントに走ってた。笑

DSCF0901.jpg

馬車が通りを行き交う日常。
ルーマニアの田舎町の雰囲気なかなか好き。

こんなルーマニアの片田舎に何しに来たかと言うと、マラムレシュ地方独特の木造教会めぐり。
可愛い木造教会とステキな田舎町の景色を楽しみにはるばる来たわけで。

が、
バス停でバスを待てども待てども来ず
それどころか車も人の気配もなく

通りすがったおばちゃんのルーマニア語と精一杯のジェスチャーによると
"キョウ クリスマス バス ゼンブ ヤスミ"

バスだけじゃない。
町中の店という店が閉まってる。
レストランもスーパーもどこも空いてない。

クリスマスに断食・・・ガーン。( ;∀;)



せっかくのクリスマスなのにやることも行く場所も食べ物も失った私たち。
現実を受け止めきれず、行く当てもなくトボトボと歩いて宿に帰ろうと。

"せっかくやから国境見るだけ寄ってみよっか 入国スタンプ押されてないのも大丈夫か聞いときたいし"
と、拓ちゃんが言い始めたことから事態は大きく変わる!

ここ、シゲット・マルマツィエイはウクライナとの国境近くの町。
町から歩いて30分ほどで国境。

ルーマニア側のイミグレで係のお姉さんにパスポートをみせてみる。
"すいません ルーマニア入国した時のスタンプが押されなかったんですけど問題ないですかね、コレ"

お姉さん、英語あまり通じず理解せず。
パスポートを見て怪訝な顔。
"ルーマニアの入国記録がない" "ノースタンプ プロブレム!"と言い、どこかに電話し続けること10分。

"いつどこから入国したの?"と問い詰められ、説明するもイマイチ伝わってない。

→作戦変更。
いっそウクライナに行くことにしてみよう。一回出国して、また入国すればスタンプ押してもらえるやろ(゚∀゚) と。
"ウクライナに行く"って言うと、出国スタンプ ポーンと押してもらえた。

DSCF0913.jpg

ただの散歩がてら来た国境で、まさかのルーマニアを出国。
橋を渡るとウクライナ側のイミグレ。

DSC00403.jpg

橋だけ渡ってウクライナのイミグレだけ見たらすぐ引き返すつもりが
気が変わる。

ウクライナ入国。

DSCF0917.jpg

全くの予定してないウクライナ入りに
ここがいったいどこなのか、町の名前も何があるのかさえ不明。

DSCF0986.jpg

とりあえず文字がぞれっぽくなった!

すれ違ったおじちゃんの後をなんとなくついてく。

DSCF0959.jpg

DSCF0928.jpg

坂を上ると少しひらけて、町っぽい。
商店とレストランも発見!

ヨカッタ~これで何か食べれる*

DSCF0977_20160202152122ef9.jpg

DSCF0946_201602021521145dd.jpg

腹ペコな我々は1軒のレストランへ。
メニュー読めないw

DSCF0944.jpg

お姉さんに助けを求めて何とか注文。
ウクライナのお金も持ってなかったけど、ルーマニアのお金でもOKって。

DSCF0945.jpg

お姉さんがオススメしてくれた赤いスープが美味しかった♡
見た目はスゴイ色。

DSC00397.jpg

その他何品か色々。
言葉が通じないから頼んだのと違うものもあったし頼んでないのもきたけど、もういいや。笑

DSCF0964.jpg

ウクライナびっくりしたことに物価がかなり安い!
レストランで料理4品とビールも頼んで2人で500円ほど。

DSCF0967.jpg

安かったからついでに食後にコーヒータイム。
カプチーノ80円 ホットチョコ100円ほどでした。

DSCF0979.jpg

ウクライナも馬車が走る素朴な風景。
予想外のウクライナで過ごすクリスマス。

DSCF0991.jpg

ウクライナ半日トリップを楽しんで、ルーマニアに帰還。
再び国境の橋を渡り、ただいまルーマニア。

DSC00404.jpg

スタンプ増えた♥

DSCF0960.jpg

ちゃっかりお土産に買ってきたウクライナビールで宿で乾杯。
メリークリスマス*

DSCF0989.jpg

各国のビールキャップ・コレクションに"ウクライナ"が追加した日。






■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**


*各国の宿情報ページはコチラ→★【CASA de SEMA SAMPO】





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neko7112.blog135.fc2.com/tb.php/434-ef1ba195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リアル・グリム童話の世界。赤ずきんちゃんのいる村。 «  | BLOG TOP |  » 意外!美容大国ルーマニアの温泉に行ってみた。

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (328)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (13)
*トルクメニスタン (2)
*ウズベキスタン (6)
*カザフスタン (1)
*帰国 (1)
◆帰国後の日々 (5)
■【日常編(世界一周前)】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)-2010-】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム