DSCF1685.jpg

2017-07

リアル・グリム童話の世界。赤ずきんちゃんのいる村。 - 2016.02.04 Thu

DSCF1094.jpg

バルサナ村の木造教会*


▼PLACE:【ROMANIA】Sighetu Marmatiei⇔Barsana


クリスマスに行けなかった木造教会めぐり、リベンジ。

この辺りのマラムレシュ地方にはこの地域独特の木造教会が点在してて
その中でも1番気になった"バルサナ修道院"に行ってみることに。


シゲット・マルマツィエイの町外れのスーパー前のバス停からバスが出てるらしいけど
本数はかなり少ないうえ、いつくるのか、ホントにくるのかさえわからないw

他はTAXIチャーターするか。
相場を聞こうと宿のお姉さんに聞くとヒッチハイクで行けるってさ。


やってみる*
教えてもらったピッチハイク・ポイントのバルサナ方面へ行く道路脇に立ち指を立てる。

この辺りの人はみんなヒッチハイクが日常の交通手段らしく、確かに道路脇に立ってる人よく見かける。
降りる時に5レウ(140円)ほどの渡すのが一般的だそうな。


そしてヒッチハイク開始15分ほど3台目の車で成功(゚∀゚)
いい車で乗り心地も最高。バルサナ方面へ走ること約40分。

DSCF0995.jpg

"僕はこっち行くけど、この道まっすぐ行くと着くよ"
って、分岐ポイントで降ろしてもらう。

お金渡したけど、いいよいいよって受け取ってくれなくて感じの良い紳士的なお方でした。

DSC00414.jpg

この辺りからもうすでにステキな田舎町の風景。
通りには独特な木彫りの門構えの古い家が並んでる。

DSCF1003.jpg

DSCF1004.jpg

通りを歩く人たちの服装が可愛い!
モフモフの上着ω女性はスカーフ、男性は帽子。

DSCF1143.jpg

ルーマニアの田舎ではいまでも民族衣装を着て生活してて、この装いが日常。

DSCF1142.jpg

リアル赤ずきんちゃん !!
まるでグリム童話の世界や♥

DSCF1010.jpg

しばらく道なりに田園風景を歩いてく。
ルーマニアの田舎町の雰囲気が好みで、すでにトリコ。

こんな建物とかね。あーステキ。

DSCF1032.jpg

しばらく歩いて、バルサナ修道院到着。
それらしきトンガリ屋根が出現。

DSC00441.jpg

中へ入ると、これまた可愛い独特の形した木の教会が!!

このツンとして、凛としたトンガリ屋根が特徴。
それぞれの建物がひじょーに魅力的。

DSCF1051.jpg

DSCF1067.jpg

ルーマニア人にも人気な場所みたい。
人もそこそこ多くて、みんな必死で写真撮ってたw

DSCF1092.jpg

DSCF1088.jpg

なんとなく白川郷を思い出す。
日本家屋にも見えてくるような気がしたよ。錯覚?

DSCF1103_20160204034336920.jpg

MY BEST家屋↓ こんな感じの家いいなぁ*と勝手に憧れた物件。

DSCF1127.jpg

空に突き抜けるトンガリ君たち。

DSCF1115.jpg

トンガリ君と一緒に♡

DSC00439_201602040346277f1.jpg

DSCF1139_20160204034627644.jpg

ひとつひとつの教会の形がとってもユニークでした。
教会のある丘から見渡した村の緑豊かで素朴な田園風景にも癒された。

DSC00446.jpg

シゲットへ帰ろうと歩いて来た道をテクテク進んでると、
道路脇の民家の青年が"お茶飲んできなよ"って。

家の中からお父さんお母さんも"おいでおいで"と。

DSC00457.jpg

せっかくなのでお邪魔します。
ガブリエルくん宅。

ガブリエルはフレンドリーで英語堪能で、物知りで、とても感じの良い青年。
日本にもすごく興味持っててあれこれ質問攻めに(笑)

DSC00447.jpg

楽しくてどんどん長居して、そろそろ夕暮れ。
帰りもヒッチハイクしないとなので帰らねば。

ガブリエル、楽しい時間とおもてなしをありがとう。



帰りも順調にヒッチハイクに成功。
シゲット方面へ行く車を2台乗り継いで、ただいま。

帰りに乗せてもらった1台目のハンサムガイも
2台目の優しい老夫婦も、両方ともお金渡したけど"いいよいいよ"って受け取らず。

一応異国の地やし、観光客やし、もしや降りる時に多めに言われるかも。と、ささやかな警戒心はあったけど
ここでは必要なかったみたい。

英語も通じないけど、好意的に乗せてくれて
一生懸命話そうとしてくれて。

ルーマニアの人たちの好意的な優しさが素直にうれしかった日。








■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

*各国の宿情報ページはコチラ→★【CASA de SEMA SAMPO】




関連記事

● COMMENT ●

すごい...

景色もすごいですけど、お二人の行動力にも脱帽です。

Re: すごい...

くまさん

ありがとうございます。
ココ、景色めっちゃヨカッタです!!

初ヒッチハイクに1台目はドキドキでしたw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neko7112.blog135.fc2.com/tb.php/435-04f15fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

"世界一陽気な墓"へ墓参りしてみたら。 «  | BLOG TOP |  » 予期せぬクリスマス。

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (327)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (13)
*トルクメニスタン (2)
*ウズベキスタン (6)
*帰国 (1)
◆帰国後の日々 (5)
■【日常編(世界一周前)】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)-2010-】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム