DSCF1685.jpg

2017-02

"世界一陽気な墓"へ墓参りしてみたら。 - 2016.02.06 Sat

DSC00463.jpg

サプンツァ村へ*


▼PLACE:【ROMANIA】Sighetu Marmatiei⇔Sapanta

中世そのままの絵本みたいな田園風景に可愛い民族衣装を着て暮らす人たち♥
ルーマニアの北西部・マラムレシュ地方の雰囲気がすっかり気に入った我々。


この日はバルサナのほかに、マラムレシュでもう1ヵ所行ってみたかった場所。
"陽気な墓"へ。

"お墓"と"陽気"が本来ならば、まったく連想できない。
どんな場所なの?って興味をそそられる場所。

サプンツァ村はシゲット・マルマツィエイから18㎞のところ。
例によってこの辺りの交通機関は不便でないから、ヒッチハイクで。

DSCF1194.jpg

ダンディなおじさま車のヒッチハイクに成功し、サプンツァ村到着。
おじちゃんありがとう!

早速お目当ての陽気な墓へ潜入。

DSC00486.jpg

DSCF1148.jpg

敷地内に入ると、青ベースの色とりどりのお墓がズラリ!
圧巻(゚д゚)

DSCF1176.jpg

色とりどりの色彩とひとつひとつ彫られた細やかでアートかつユニークな木彫りの墓標。

お墓がね、お墓なのに暗くないっていう新感覚。
ミュージアムとか博物館にいるみたいな気さえしてくる。

DSCF1167_201602050341382fa.jpg

料理してる姿とか糸を紡いだり、機織りしてる姿。
生きてた頃の人柄が伝わってくるようなお墓。

DSCF1157.jpg

なんでもかつてイオン・スタン・パトラシュという彫刻家の村人がこのお墓を作り始めて、
彼の死後はお弟子さんたちが後を継いでるそう。

大切な人を失った人たちの悲しみが少しでも癒えるよう、明るい墓標にしようって。
それは素晴らしいなって私は思いました。

DSC00462.jpg
絵から想像すると、この人は木こりさんだった人。

DSC00481.jpg
この人は音楽が好きだったのかな。

お墓を見ただけでその人がどんな人だったか伝わってくるお墓。
亡くなってしまった悲しみばかりに包まれるより、生きてた頃のことを思い出してもらえる方がいい。

そんな陽気なお墓。
ほとんどのお墓はその人の生前の職業が描かれてることが多いけど、
中には死因が彫られてるものも。

DSC00480.jpg
交通事故で亡くなった方のお墓。

電車にはさまってる絵とか
車にひかれてたり、雷にうたれてたり。
酒におぼれて酒浸りの絵みたいなのも。

・・・シュール。

良かったことも悪かったことも、ありのままの人生を描いてるお墓。
陽気に笑ってその人の死を弔う、独特のユニークな生死観に衝撃でした(゚∀゚)

DSCF1183.jpg

DSCF1174.jpg

ひとつひとつのお墓の彫刻と色鮮やかなペイント、施された装飾がアートでとてもステキで
不謹慎ながらにも、いつか迎えるであろう人生の幕をおろした際には自分のお墓もこんなのがイイって思ってしまったのはここだけの話。

私は旅が好きだったから、バックパック背負って世界中を旅してる姿の彫刻を希望w
猫も数匹ちりばめて欲しい。

"陽気な墓"ってなに?どういうこと?って思ってたけど、来てみて納得。
名前の通りここは本当に陽気な墓だった !!

DSCF1203.jpg

DSCF1201.jpg

お墓の前にはちょっとしたお土産屋さん。

この辺の人たちが着てそな民族衣装風の服とか
青いお墓型のマグネットとか、陽気な墓のご当地グッズも売られておりました。


陽気な墓を出て5分ほど民家の方へ歩いていきます。
途中で見かけた、とうもろこしハウス。

DSCF1208.jpg

もろこしハウスを通り過ぎ、左に曲がったあたりにあるのが
お墓をつくった彫刻家のアトリエ。

DSCF1236.jpg

週末だったからか絶賛クローズ中でした・・・!
中には入れず。ガーン。

門番のニャンコが休日出勤中w

DSC00491.jpg

DSCF1220.jpg

さすがあのようなお墓をつくる彫刻家さんのアトリエだけあって、
門とか施された彫刻とか家の雰囲気がとてもステキな建物。

シゲットに戻る前に陽気な墓の前の通りにあるお土産屋さんを物色。

DSCF1246.jpg

ブルガリアと似た感じの可愛いフォルクローレ風なラインアップ。
布とか陶器とか無駄に欲しくなるけどここは我慢しといた。

DSCF1240.jpg

DSCF1243.jpg

シゲットへの戻りもヒッチハイクで。
この日も順調に成功。


"陽気な墓"とても興味深くて面白い文化を感じられる場所でした*




■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**

*各国の宿情報ページはコチラ→★【CASA de SEMA SAMPO】







関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neko7112.blog135.fc2.com/tb.php/436-064778c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

"モフモフ祭り"へ行ってきました。 «  | BLOG TOP |  » リアル・グリム童話の世界。赤ずきんちゃんのいる村。

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (317)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (11)
*帰国 (1)
◆帰国後の日々 (4)
■【日常編(世界一周前)】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)-2010-】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム