DSCF1685.jpg

2017-08

砂漠のオアシス!ヤズドの魅力。 - 2016.03.01 Tue

DSCF2250.jpg

砂漠の街へ*


▼PLACE:【IRAN】Esfahan→Yazd

エスファハーンから次に向かったのはヤズド。

雰囲気のある砂漠都市でゾロアスター教の聖地。
中庭のある庭園風のホテルやチャイハネのステキ空間も多い癒され都市。
イランで一番気に入った街。かも!



◆<旧市街>日干しレンガの街並み


DSCF2235_20160229235041429.jpg

ヤズドの旧市街は建物が日干しレンガ。
砂漠と山脈の谷間にあるオアシス都市の雰囲気がすごくステキ。

DSCF2266_20160229235039a5c.jpg

モロッコとか中東の砂漠の雰囲気のある都市の土壁とか、こういう砂砂した茶色い街並みが個人的には大好き。
ヤズドももれなく気に入った♥

DSCF2246.jpg

路地裏を歩くヒジャブ(黒い布)を被った女性やターバンのおじちゃんがなんとも絵になる街。

DSCF2241.jpg

夜はよりいっそうノスタルジック…♡

DSCF2056.jpg


◆路地裏さんぽ

そんな街並みだから路地裏さんぽが楽しい。
小道をあてなくウロウロ。

何気ない扉が可愛くていちいち立ち止まる。
扉ハンターと化す私w

DSCF2203.jpg

扉だけじゃなくて、扉開けた先にもステキな景色が見えるから
ついついのぞき見したくなる。

DSCF2240.jpg

扉?じゃないけど門からチラ見えするモスクがとってもキレイ。
くぐりたくなる門。

DSCF2238_20160301000723dc2.jpg


◆ヤズドの美しきモスクたち

<マスジェデ・ジャーメ(金曜モスク)>

日干しレンガの旧市街の街並みに際立つ美しい青いモスク。
高い2本のミナレットが特徴。高すぎて先っぽ写真におさめきれず・・・立派なミナレットです。

DSCF2155.jpg

お祈りの時間やイスラムの安息日の金曜はたくさんの人がお祈りに訪れます。
黒い布をまとった人々がゾロゾロ。

DSCF2161.jpg

青いタイルと装飾が本当に素晴らしい!
イランのモスクはレベル高し。

DSC00860.jpg

金曜モスクの内部。

DSCF2168.jpg

こうやって毎日決まった時間帯に決まった方角に何度もお祈りをするのがムスリムの人の日常。



<Amir Chakhmagh>

街の中心にあるモスク。
ここは行くなら昼より夜がイイ。

DSCF2188.jpg

モスクの真ん中の門をくぐっていくと、庶民的なお店や食堂があって地元の人も多い。
私たちもここで串焼き食べました。安め。味は相変わらず焼いただけ…w

モスクの前で携帯で写真撮ってるイラン人もよくいて地元の人の憩いの場。




◆ゾロアスター教の中心地


イスラム教徒が多数派を占めるイランだけど、ヤズドはイラン古来の宗教のゾロアスター教の影響が強く残っていて、ゾロアスター教の本拠地。

ゾロアスター教・・・昔、世界史の授業で聞いたことはあるな。
を尊ぶことから"拝火教"って言われてるやつ。

DSC00899.jpg

そういえば、ヤズドではよく魔法使いみたいな服装してるおじちゃんを見る。
ターバンに長い立派なヒゲ。魔法使えそう。こういう風貌のお方はイスラム教の役職でエライ人らしい。

DSCF2143.jpg

あと緑の帽子と緑のマフラー巻いた男性多め。
これも宗教的な意味があるらしい。

写真撮ってたら笑いかけてくれた、靴磨きのおじちゃんの笑顔がステキでした♡





◆沈黙の塔


ゾロアスター教徒の墓場とされるのが沈黙の塔。
聖なる儀式の鳥葬が執り行われる場所。

*ベヘシュティ広場からバス乗車(5,000R)→ローカルバスターミナル→Dakhmeh方面行きバス途中下車

途中乗り換えたローカルバスのターミナル風な場所で、どのバス乗っていいかわからずウロウロ。
どこ行きたいの?って積極的にかまってくれたのがサミーラ。

DSCF2081.jpg

沈黙の塔までのバス教えてくれただけじゃなくて、一緒に乗り込んでくれて、案内までしてくれることに。
バス代もなぜかおごってくれた。親切すぎるよ、サミーラ(●´ω`●)

DSCF2096.jpg

サミーラに案内してもらって塔にのぼります。

砂漠地帯だからか冬だけど日差しが強くて暑くなってきた。
急な坂をのぼると暑い。

DSCF2103.jpg

サミーラは黒い布をまとっててさすがに暑かったみたいで"hot hot !!"って笑いながら言ってた。

気さくな女の子。
最近結婚したらしく嬉しそうにピカピカの指輪を見せてくれた。

DSCF2110.jpg

丘の上からの眺め。ヤズドの街並みも見える。

DSCF2109.jpg

塔の内部の中心には丸いくぼみがあって、そこで鳥葬が行われてたらしい。

以前に一度、チベットで見た衝撃的だった鳥葬っていう文化。
鳥が遺体を食べるのです。ゾロアスター教も鳥葬をするって知らずまたひとつ勉強になる。

DSCF2132.jpg

荒野が広がる良い眺め。
ゾロアスター教に触れるにも、ヤズドを一望できる景色を見るにも来てよかった場所。


サミーラはこの後も街まで送ってくれて、ランチまで連れて行ってくれた(゚∀゚)

イラン人の親切さ。サミーラの優しさ。
イランがもっと好きになった日。






■■ブログランキング参加中■■

押してもらえると順位がUPして励みになります*
↓↓1日1クリック♪ポニョ!っと応援宜しくお願いしますω
ブログランキング・にほんブログ村へ

**リアルタイムなつぶやきはWORLD*HONEYMOOOOONでも更新中**


*各国の宿情報ページはコチラ→★【CASA de SEMA SAMPO】




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neko7112.blog135.fc2.com/tb.php/446-fbc2cb46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヤズドの癒されスポットまとめ。 «  | BLOG TOP |  » 雑貨好きな私たちがエスファハーンのバザールで買ったもの6つ。

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (328)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (13)
*トルクメニスタン (2)
*ウズベキスタン (6)
*カザフスタン (1)
*帰国 (1)
◆帰国後の日々 (5)
■【日常編(世界一周前)】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)-2010-】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム