DSCF1685.jpg

2017-03

カスピ海とラシュトとアリさん。 - 2016.11.16 Wed

DSCF2701.jpg

ラシュトの市場*



▼PLACE:【IRAN】Kashan→Tehran→Rasht


◆ただいまテヘラン

カシャーンを出発した我々は12日ぶりにテヘランへと帰って参りました。

ただいま!バブリー&パレンギ♡
宿の可愛い猫ズ。

DSCF2910_20161114230747845.jpg

テヘランへ戻ってきたのは、イラン後に周る中央アジアのビザ取得というミッションため。

まずは先日申請しておいたウズベキスタンビザを受け取り!からの、その足ですぐさまトルクメニスタンビザの申請へ。
トルクメニスタン領事館の申請時間に間に合うように必死でダッシュ。

時間過ぎてたし扉も閉まってたけどもあきらめずに窓叩き続けてたら、しぶしぶ受け取ってくれました。
粘り勝ち(ΦωΦ)


◆スイーツパラダイス!テヘラン

テヘランでビザ取得以外にすることと言えば、コレしかない。

DSCF2676.jpg

スイーツ!!

イランは意外にもケーキ屋さんが多くて、安くて美味しい。
特にシュークリームを各地で何度もリピート買いしておりました。

DSCF2667.jpg

都会なテヘランにはケーキ屋さん多め。
ウズベキスタン領事館から近い所にあるパティスリーのチーズケーキが濃厚でめちゃウマやった*

テヘランは電車に乗れば、東京の通勤ラッシュを思い出すような満員電車で疲れるわ
通りを歩けば、歩行不可能なほど恐ろしい運転で車が行き交ってて全然道が渡れないわ

心が休まらないので、甘いもので癒されるべし。


◆ラシュトへ移動

次に申請したトルクメニスタンビザの受け取りまでまた10日近くかかるってことなので
テヘランはさっさと後にして、今度はカスピ海の方でも行ってくるかぁとラシュトへ出発。

DSC01148.jpg

<移動>
テヘラン<西ターミナル>→(VIPバス/所要5時間/200,000R)→ラシュト



◆カスピ海近くの町・ラシュト

ラシュトさんぽ。

市場が活気あって良い雰囲気。
カスピ海が近いこともあって魚がたくさん売られてる。

DSCF2685.jpg

陳列の無造作感w

地元のおっちゃんたちが集うローカルっぽい食堂があったりと
ラシュトのバザールはなかなか活気があって楽しい。

DSCF2902.jpg

メニューも読めやしないし、言葉もわからんけど
それそれ、アレアレって指さしたら、なんかしらごはん出てくるよw


◆お茶の産地・ラヒジャン

ラシュトからミニバスで近くの町・ラヒジャンへおでかけ。

到着したラヒジャンの公園には"茶の産地"ってアピール感をひしひし感じるティーポットのオブジェ。
斬新・・・!(゚∀゚)

DSC01125.jpg

こっちは茶摘みの女性オブジェ。
なんしか、茶の町アピール強し。

DSC01124.jpg

ラヒジャンの見どころらしきシェイフ・ザーへド廟へ行ってみる。

石の階段をのぼって小高い丘に登る。
水色と黄色のちょっと変わった屋根の形の建物を目指します。

DSCF2869_20161116172853a94.jpg

丘の上からはカスピ海が!・・・眺められるそうな。
この日は天気悪くて厚い雲に邪魔される。

DSCF2885.jpg

裏の斜面は茶畑になっていて、緑が広がっておりました。

おいしい紅茶が飲みたくてラヒジャンにうっかり来てしまったんだけど、
紅茶が飲めるようなお店を全然見つけられず、茶・・・飲めずじまい(ΦωΦ)

ラヒジャンでティータイム、失敗!w


◆ラシュトのキーマン

ラシュトに来たらアリさんを訪ねるべし!

ラシュトの中心エマーム広場につながっているエマームホメイニー通りを歩いてたら、かなりの確率で出会えます。
右がアリさん。(と、左はアリさんのお友達の近所のおじちゃん)

DSCF2697.jpg

アリさんはその通りで1階がスポーツ用品店でその2階でゲームのお店をやっています。
めちゃめちゃ親切な日本語ペラペラなおじちゃん。

昔日本で働いてたんだって。
日本と日本人をこよなく愛するイランのお父ちゃん。

DSC01153.jpg

ラシュトの宿とかごはんとか交通とか何でも教えてくれるよー

親切すぎて最初は警戒したぐらいw
でも全然怪しい人じゃない。話したらすぐ人柄わかるはず。

DSCF2684.jpg

ラシュトにはしばらくいたけど、アリさんのおかげで楽しい時間を過ごすことができました*

アリさんは日本が恋しいって。
"イランは大変よー お酒ダメ。タバコもダメ。男女関係も難しい。自由ナイよ~
何でも宗教。規則破ったらムチ打ちね。日本は自由あってイイヨ~"

冗談っぽく笑いながら話してくれたけど、イランの色んな複雑な事情が少しだけ垣間見えた気がした。

ジェントルマン・アリさんお世話になりました。
ラシュトで何か困ったことがあったら(なくても)アリさんところへ!


***イラン ネット情報***

イランではネット規制が厳しく、つながらないサイトが多い。
でも、VPNってのを使うと回避することが出来ます。(VPN何?って人は検索してみて)

VPNアプリたくさんあるのでイラン行く前にインストールしておくと便利です。
ただ、無料のものは全然つながらなかったり、つながっても遅かったりと、
あんまり使えなかった。

セカイVPN


ってのは有料のものだけど、最初の数か月は無料体験ができるのでイランいる間だけ使って解約すれば
実質タダで使えます。有料のものだけあって安定して使えて重宝してました。







関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neko7112.blog135.fc2.com/tb.php/457-f9db8ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW YEAR 2017 «  | BLOG TOP |  » カシャーンで寄り道。癒しの中庭ホテルに泊まる!

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (318)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (12)
*帰国 (1)
◆帰国後の日々 (5)
■【日常編(世界一周前)】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)-2010-】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム