DSCF1685.jpg

2017-08

陶器の町・ギジュドゥヴァンへ行ったらナンの聖地だった話。 - 2017.06.10 Sat

DSCF3929_2017060716352938a.jpg

パン祭り !!! @ギジュドゥヴァン


▼PLACE:【Uzbekistan】Bukhara⇔Gijduvan

ブハラからショートトリップ。
ブハラから北東に約45kmほどの所にあるという陶器の町・ギジュドゥヴァンへ。

食器とか陶器好きな我々。
独特なデザインが有名なギジュドゥヴァンの町の陶器名人アブドゥッロ氏の工房へお皿を買いに出かけたのでした。


◆陶器の町・ギジュドゥヴァンへ

ブハラの広場・ラビハウスの裏手辺りから出ている乗り合いバスでギジュドゥヴァンへ出発。
バスはどんどん郊外へ。

終点?らしきところで降りたはいいものの、お目当てのアブドゥッロ氏の工房は途中で通り過ぎ去ってしまったモヨウ(ΦωΦ)
とりあえず降りたあたりに市場があったのでハラゴシラエを。

DSCF3889.jpg

大きくてフッカフカのナン。とチャイ。

DSCF3892.jpg

中央アジア版のうどん=ラグマン。

食べる食堂によって具とか味が少し違うけど基本的にはどこもおいしい。
定番のウズベクごはんメニュー。

DSCF3894.jpg

全然観光地じゃないローカル感漂う市場の食堂。
見慣れぬ日本人の私たちに気さくに話しかけてくるギジュドゥヴァンの人たちはめっちゃ気さく。


◆パンの市場

そのまま市場をウロウロ。
果物や野菜に・・・

DSCF3916.jpg

パン!
リヤカーみたいなのにナンを積み上げたおばちゃんたちがたくさん出現。

DSCF3903.jpg

あっちもこっちもパン(●´ω`●)
パン好きにはたまらぬ市場。

DSCF3908.jpg

ヤマザキ春のパン祭り 改め"ギジュドゥヴァン冬のパン祭り"状態。
予想外のカオスなパン市場の出現に、すっかり本来の目的である陶器を買いに来たことさえ忘れそうw

DSCF3927.jpg


◆ナン売りのおばちゃんたち

ナンを売ってるおばちゃんたちのパワーがスゴイ。

めっちゃグイグイくるw
パンの写真撮ってたら、私を撮って!私も!って。

DSCF3933_2017060717195165c.jpg

撮ろうとすると恥ずかしがって大爆笑w
撮った写真見て大声で大笑いして大盛り上がりして、これまた大爆笑。

少女のように楽しそうにケラケラ大爆笑するおばちゃんたちの愛嬌がめちゃ可愛い。

DSCF3924.jpg

拓ちゃんなぜかおばちゃんたちに大人気!笑

DSCF3911.jpg

ニコっと笑ってくれた右側のおばちゃん歯がキラキラ*
中央アジアでは金歯のおばちゃんよく見かける。

DSC01532.jpg

香ばしいパンの香りに包まれた陽気なおばちゃんたちが働くパン市場。

陶器の町・ギジュドゥヴァンって言われてるけど
私たちにはナンの聖地・ギジュドゥヴァンっていうイメージがついたほどインパクトの強い市場&名物おばちゃんズたちでした。

その後、アブドゥッロ氏の工房へは行ったもののオフシーズンであまり作品も少なくて。
お気に入りの一品が見つからずに結局何も買わずにブハラへ帰ったのでした。


◆雪のブハラ

コウノトリのはさみを作ったり、ギジュドゥヴァンへ出かけたりと
ブハラ滞在前半はウロウロあちらこちらに積極的に出かけてたけど、後半は雪・雪・・・大雪。

DSCF3972.jpg

始めはうっすらと優しい雪化粧だったのが
だんだん激しさを増す雪の勢力。

DSCF3973.jpg

降り方も強くなってきて
広場も雪かきしないと歩けないほどに。

DSC01542.jpg

ラビハウスのラクダたちのコブにもどんどん雪が積もります。

DSCF3990.jpg

ラクダもすっかり雪化粧。

DSCF3994_20170610194913ce3.jpg

何日も降り続き、ブハラの町は厚い雪に覆われて
真冬のウズベキスタンの寒さを思い知る。寒いっ!

DSCF4008_20170610194911131.jpg

降りやまない雪と固まったアイスバーンでツルツル滑る道と極寒の気温でめっきり宿籠り。
宿の部屋の床暖房にへばりつくように地べたで過ごす我々。

DSC01415.jpg


◆シルクロードで茶をしばく

雪籠りに飽きたころ、外は寒いのでせめてものお出かけ。
ブハラの町歩きして時に気になってたお店"SILK ROAD TEA HOUSE"へお茶しに。

DSCF3968.jpg

たくさん並べられた茶葉とスパイス。
良いかほり。

DSCF3949.jpg

シナモン、ジンジャー、ペッパー、カルダモン…やらたくさん書かれたハーブティーのメニューから
好みのハーブティーをチョイス。小皿にちょっとしたお菓子が色々付くティーセットを注文。

DSCF3947.jpg

ウズベキスタンの食器は特徴的。
どこでもだいたい藍色と白のこの模様。

DSCF3959.jpg

古い茶器とかスパイス袋とかもディスプレイされていて、
シルクロードっぽい雰囲気の可愛い店内。

温かいお茶を飲みながらゆっくり過ごすブハラのゆるーい午後。
急ぐ必要のない旅は本当に心地良いもので。

のんびりと雪解けを待つのでした。



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neko7112.blog135.fc2.com/tb.php/466-19294320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青の都!サマルカンド・ブルーの世界。 «  | BLOG TOP |  » 古都ブハラでのんびりDAYS

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (328)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (13)
*トルクメニスタン (2)
*ウズベキスタン (6)
*カザフスタン (1)
*帰国 (1)
◆帰国後の日々 (5)
■【日常編(世界一周前)】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)-2010-】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム