DSCF1685.jpg

2017-09

 - --.--.-- --


ウズベキスタンの最後の街・首都タシケントさんぽ。 - 2017.07.10 Mon

DSCF4341.jpg


首都へ  @タシケント



▼PLACE:【Uzbekistan】Samarkand→Tashkent

ウズベキスタン旅で最後の街・タシケントへ。
さすが首都。都会そのもの。

広場には立派な銅像が。

DSCF4332.jpg

街は栄えてて、中央アジア&シルクロード感がないロシアっぽい無機質な感じ。
教会もキンピカでロシアっぽい玉ねぎ屋根。

DSCF4335_201707101123077b1.jpg

大通りでやっていた骨董市。
絵やら骨董品が並びます。軽く物色(ΦωΦ)

DSCF4345.jpg

DSCF4344.jpg

買うに至るまで気に入ったものは見つからなかったけど、
年季の入ったレトロで渋い雑貨がステキでした。

DSCF4346.jpg

タシケントには他の街で見かけなかったショッピングモール的なのもあって、
ウロついてみたけど特に何もなく・・・。

やっぱりバザールとかのほうが面白い。
タシケントでもバザールへ。

DSCF4288_20170710113718d9f.jpg

青いドーム型の屋根の大きな建物が特徴的なタシケントのバザール。
中に入ってみるとごちゃごちゃ色んなものが並んで売られてるのが見てて楽しい。

DSCF4317.jpg

食品に日用品とバザールには色んなコーナーで分かれてて
外は外でナンの屋台が並んでいたり、とても広い。

DSCF4324_2017071011372178c.jpg

このキラキラしたかたまりは砂糖。
イランあたりからよく見かけたヤツ。

日本ではコーヒーにも紅茶にも砂糖入れないけど、この辺りで飲むチャイはあまーいのが好きで
よく砂糖入りの飲んでたな。

DSCF4313.jpg

白いサラサラのじゃなくて、中東とか中央アジアのは粗くてザラメみたいで
なんせ見た目のキラキラがなんとなく良いなーって、つい出てくるとまぜまぜしてた。

特にイランの棒状のキラキラ砂糖がステキで2箱ほど買ってきたけど、
未だに日本で使う機会なく戸棚にくすぶり中w

DSCF4314.jpg

ラグマンの麺も量り売りで売られてます。
日本のうどんっぽくて普通に美味しい。

うどんが恋しい我々は麺を買って帰り、だしと野菜やらの具を入れて煮込みうどんを楽しんでおりました。

DSCF4316.jpg

どこのバザールに行っても一番好きなコーナーは間違いなくナン!
パン好きにはたまらない幸せ空間。

DSCF4299.jpg

焼きたての香ばしいかほりと美しい焼き色。
芸術作品みたい。

DSCF4303.jpg

ウズベキスタンではいつも食事の時にナンが出てくるし、
各都市のバザールでも美味しそうな焼きたてのを買って食べたりとナン!ナン!ばっか言ってた気が。

DSCF4301.jpg

その町やお店によって形や厚さも違ってて好みのナンを探すのが楽しみでありました。
いつかナン窯を庭に作って焼きたてのナンを朝から庭で食べるという妄想がささやかな夢のひとつ。

DSCF4294.jpg

こういうインドとかでもよく見かける壁にペタってやるタンドール窯みたいなやつが欲しい。
チムニーみたいなレンガ風のピザ窯も可愛いな。拓ちゃんがいずれDIYで作ってくれるはず。




タシケントのお宿
"Sunrise Caravan Stay - Boutique Guest House"


ウズベキスタンで泊まった宿の中で一番モダンな快適宿でした。
綺麗でインテリアとか部屋の作りとかも色々良くてオススメ宿。

DSCF4282.jpg

くつろげる共有スペースも広々。
キッチン付き。

DSCF4279.jpg

コーヒーとかのホットドリンクやお菓子がフリー(゚∀゚)
カフェみたいでついついのんびりしてしまう空間。

快適空間でこの後の旅の予定を考えたり移動手段調べが実にはかどりました。




ここタシケントでウズベキスタン旅も終わり。
やっぱりヒヴァやブハラとかウズベキスタンの田舎の方の町が特にシルクロードの雰囲気たっぷりで
好きでした。

ウズベキスタンにはまた来たい。
またきっと行っちゃうんだろな~と2人の中で再訪リストの上位に食い込んできた国。

DSCF4329.jpg

タシケントにゃん。
プシカに似た白黒にゃんこ。プシちゃん…元気かなぁω



次なる国・カザフスタンへ*







関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://neko7112.blog135.fc2.com/tb.php/469-3601e516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カザフスタンでモフωと3回目の。 «  | BLOG TOP |  » 止まらぬ物欲。スザニを求めて@ウルグット

Profile

TAKUYA+MAI

Author:TAKUYA+MAI
■■【TAKUYA】■■
海とBBQが大好き
趣味はご当地ビールキャップ収集
夢は離島でのんびり島暮らし

■■【MAI】■■
旅とネコが大好き
主なヨリミチ先はカフェとパン屋さん

CASA de SEMA SAMPO

旅のキロク帳。安宿情報まとめ*

Recent Entry

Now

世界を旅する2人のつぶやきはコチラ*↓↓Plese click↓↓

Category

◆掲載・出演など (3)
*ライター記事 (2)
*ラジオ出演 (1)
■【世界一周編】 (328)
*準備(出発前) (17)
*はじめに (1)
*出発 (1)
*ハワイ (4)
*アメリカ (12)
*メキシコ (16)
*グアテマラ (11)
*キューバ (7)
*ペルー (3)
*ボリビア (8)
*チリ (3)
*アルゼンチン (10)
*ブラジル (3)
*イギリス (2)
*リトアニア (3)
*ラトビア (1)
*エストニア (1)
*フィンランド (1)
*ノルウェー (1)
*モロッコ (9)
*スペイン (6)
*ポルトガル (4)
*クロアチア (3)
*モンテネグロ (1)
*アルバニア (2)
*コソボ (1)
*マケドニア (1)
*ブルガリア (6)
*トルコ (9)
*グルジア (7)
*アルメニア (2)
*UAE (1)
*インド (15)
*タイ (6)
*マレーシア (8)
*シンガポール (2)
*オーストラリア (44)
*インドネシア (10)
*マダガスカル (21)
*南アフリカ (4)
*ナミビア (8)
*ボツワナ (2)
*ジンバブエ (3)
*ドイツ (3)
*オーストリア (1)
*チェコ (6)
*ポーランド (2)
*スロバキア (3)
*ハンガリー (2)
*ルーマニア (7)
*ウクライナ (1)
*イラン (13)
*トルクメニスタン (2)
*ウズベキスタン (6)
*カザフスタン (1)
*帰国 (1)
◆帰国後の日々 (5)
■【日常編(世界一周前)】 (91)
*Re:スタート (2)
*ゆらりな日常 (32)
*HoliDay (25)
*1month1trip (28)
*wedding(セマ婚) (4)
■【MAI旅(延長戦)-2010-】 (23)
・中国 (2)
・チベット (7)
・ネパール (7)
・インド (7)
未分類 (0)

Archive

Bookmark

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

